第3話 初めての、友達?

 「このスティックさえ無ければ!」 

 「これは、ダメだ!大切な物なんだ!」


あいつら、何を取り合ってるんだ?スティック?何のことだ?


 「ちょっと、天野君?だよね?何してるの?」


3人の動きが止まった。マズイ、怒らせたかも。


 「えーっと、、、佐藤君?ちょっと、助けてくれる?」


この状況で助けを求めるなんて、、、何て奴だ、、、


 「ど、どう助けたらいいの?」

 「まあいいや、ぼくのスティックは、返してもらうよ!」


なんなんだ?僕が来た途端、強気になった、、、?

天野君が口を開いた。


 「助けてくれて、ありがとう。僕、天野怜。れいって書いて、りょうって読むんだ。クラス、一緒だよね 。佐藤詩クン。」


一息で言い切った。

そうだ。天野は、僕みたいに地味でおとなしいけど、天野と話した人が口をそろえて言うことは、

  「変人」

普段話さない人には分からない、独特の口調と、相手のペースに持ち込ませない雰囲気。噂通りだ。


 「へ、へぇ。りょうっていうんだね。てっきり、れい、かと、、、」

 「うん。よく間違えられるんだ。君、確か、誕生日、6月19日だよね。それから、親子丼が好きだって、4月の始めに言ってた。」

 「なんでそんなこと覚えてるの?」

 「実は、キミと友達になりたいんだ。」


どうしたらいいんだろう。確かに僕には、友達がいない。友達が欲しいという気持ちも、確かにある。だけど、、、


僕は、小さいときから一人だった。一人っ子で、両親は共働きで。保育園も小学校も、中学校も、人数がとても多くて、逆に、一人でいても気づかれなかった。道徳や学活で、「友だちのいいところを書こう」みたいな欄があるときには、とりあえず、隣の席の子のことを無理やり書いていた。

小学校も、中学校も、卒業アルバムの自由スペースは真っ白で、見かねた担任の先生がたくさん書いてくれた。だけど、その黒々とした字で書かれたメッセージは、周りの白さと淋しさをより際立たせていた。中2の時の担任は、僕の状況を見抜いて周りに呼び掛けたりしてくれた。だけど、それは僕にとっては迷惑以外の何物でもなかった。きっと、とても良い先生で、感謝すべきなのだろうけど。

僕と友達になりたがる奴はいなかった。僕が友達になりたかった奴もいなかった。

その僕に、「友だちになろう」と、手が差し伸べられている。動揺しているのが、自分でもわかる。


 「まぁいい。とりあえず、ウチに来なよ。どうせ、暇なんでしょ。」


失礼な!どうして僕が暇だって言いきれるんだ!(まぁ、あながち間違っちゃあいないけれど)

どうしよう。行ってみるしかない。断って、険悪な雰囲気になるのは避けたい。


 「じゃ、じゃあいくよ。」

 「あ、でも5時にはかえってね、親が帰ってくるから。」

 「う、うん、わかった、、、。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る