第10話


 寮生会議が終わると自由時間となったので、生徒達は学院内見学だとか腹ごしらえだとか、各々自らの目的を果たすために会議室から出ていく。

 俺もまたその波に乗り、かといってやる事も無いので部屋に戻ろうとしていると、ふと誰かが制服の裾を引っ張る。


「クロヤ」

「あれ、どうしたエクレ?」


 振り返れば、真っすぐとエクレの澄んだ瞳がこちらを見ていた。

 あまりに綺麗なそれに思わず見入っていると、やがて目線は俺の下の方へと向けられる。

 追ってみると、エクレの白雪のような色を帯びた手がポケットを指さした。


「それ」

「それ、とは」

「そこに入ってる銀のプレート見せて」


 銀のプレートと言えば恐らくあれの事だろう。さっき取り出した時に見られていたのかもしれない。


 とは言え別に隠す物でもない。そもそも俺もこれが何か分かってないし、もしかたらエクレが何か知ってるかもしれない。


「これがどうかしたか?」


 取り出すと、エクレはすっと鉄板を受け取りまじまじと観察する。


「似てる」

「似てる?」


 聞き返すと、エクレは肯定のを意を込めてなのか小さく頷く。


「クロヤも【ルミエル】知ってるでしょ? さっき話してた」

「ああ、王直属の近衛守護部隊だったか」

「そう。この銀色のプレートは【ルミエル】の一員の証のプレートに似てる」


 なるほど。道理でこの学院の紋章が刻まれてるわけだ。ただ似てるという言い方は引っかかる。


「でも似てるって事は違うんだよな?」


 聞くと、エクレはコクリと頷き説明してくれる。


「形、刻まれた四神の紋章は一致してる。でも色が違う。ルミエルの証は金色」

「メッキがはがれて色が剥げたっていう可能性は?」

「無い。ルミエルの証は純金って聞く。それにもしそれが偽りだったとしても、剥げてこんな光沢は出ない。恐らくそれは白金プラチナかあるいはそれに類する鉱物」

「ほう……」


 ルミエルの証じゃない、か。


「それはどこで手に入れたの?」

「いやまぁ、道端で拾った」

「ほんと?」

「ほんと」


 実際本当だった。弥国に居た時に森に落ちてたから拾ったまでだ。


「……そう」

「にしてもよくルミエルの事知ってるな。俺なんか今話を聞かされて初めて知ったよ。ルミエルに証があるとか、それが純金だとか。やっぱり目指してるだけあるな」


 なんとなく居心地が悪かったので適当な話題を振ってみると、エクレはゆっくり頷く。


「お姉様はここの卒業生で、ルミエルに所属してたから」

「へぇ、そうなのか。エクレのお姉さん凄いんだな」


 つまりこの学院で5000ポイント溜めたわけだ。優秀以外の何者でもないだろう。


「……でも今は行方不明」


 ふと、呟かれた言葉に身が固まるのを感じた。どうやら余計状況を悪化させたらしい。

 エクレは物憂げな目を流し窓の外へと向ける。


「なんていうか、ごめん」

「クロヤは悪くない。じゃあ、そろそろ私は行く」


 それだけ言うと、エクレは廊下の向こうへと歩いていってしまった。その小さな背中はなんとも弱々しく儚げに見える。


 やがてその背中が見えなくなったので、とりあえず俺も自分の部屋に帰ろうとすると、誰かが俺の前に立ちはだかる。


「へぇ、ほんとに弥国人いるんだ」


 見れば、ピアスを付けた男が俺をヘラヘラしながら眺めてくる。香水でもかけているのか、つんとした臭いが鼻についた。


「それがどうした?」


 繕っても変わらないのは昨日学んだので普段通りに接することにする。


「別にぃ? 劣等種族の分際でこんなところにいるのが生意気だなって思っただけだよん」

「言いたい事はそれだけか? なら俺はこの場から退散するけど文句ないよな」


 男の脇を通り抜けると、後ろから声がかかる。


「そーいえばさー。弥国から神子みこがいなくなったってマジなのー?」


 神子という言葉に自然と足が止まる。


「俺は一般の弥国人でしか無いからその神子様の事は把握してない」

「あっそ。でも俺っち聞いちゃったんだけどさ、神子って同い年くらいの女の子なんでしょ? けっこう可愛いって聞いたし、会ったら一発ヤッてみたいなぁ」


 その言葉に、気づけば金髪の胸倉をつかみ上げていた。


「神子様に対する冒とくは許さない」


 言うと、金髪は冷めた目でこちらを見下す。


「離せよ」


 今すぐ殴り掛かりたい衝動に駆られたが、なんとか堪え金髪を突き放す。こんなところで暴力沙汰を起こしたら間違いなく退学だろう。


「あーおもしれー。弥国人って神子に対する入れ込みがマジって聞いてたけど本当なんだねぇ? ま、せいぜい劣等種族は劣等種族らしく惨めに過ごしなよ」


 金髪はこちらに笑いかけると、この場を去っていった。

 気分が悪い。さっさと部屋に戻ってゆっくりするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る