応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • サード・コンタクトへの応援コメント

    非常に個性的な名前にふふっとなりましたが、導入としてフックがあって面白いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    楽しんでいただけたなら幸いです。

  • 地球は械獣達の星への応援コメント

    ようやく読み終えました。
    ヒグモが出た時はどうなるかと思いましたが、思ったよりも優しくも余韻のある終わり方でよかったです。

    簡潔に言えば、誰かに必要とされる、されない者たちの物語だったのだと感じました。

    思いのほか絶遠の存在が面白く、トリックスター的な立ち位置から新たな主人公、ヒロインみたいなムーブしてたのが個人的にツボでした。彼がどうなったかは想像に委ねられるといったところでしょうか。

    全65話の長編、お疲れ様&完結おめでとうございます!


    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    おかげさまでなんとか完結させることができました。
    絶遠は新形態を獲得し大気圏突入に成功するもショックで暴走、破壊を繰り返す『怪獣(≠械獣)』として辺村と戦うという予定があったのですが、思いの外ハビタット戦が綺麗にまとまった(?)ので消化試合感が強くなり、読者様の想像に委ねる形になりました。
    ひょっこり無事に帰ってくるかもしれませんし、そもそも大気圏で燃えつきてるかもしれません。

  • 地球は械獣達の星への応援コメント

    最後の最後で味わいのあるキャラクターになったハビタット・システム。
    そして、ポストアポカリプスの、クトゥルー神話の果てに、こんなに優しい結末があるとは。
    良い最終回でした。完結おめでとうございます。おつかれさまでした!

    作者からの返信

    クトゥルー神話で王道な「いやおまえ実は人間じゃなくて邪神の眷属やねん」なのにそれがまったく負の要素にならない世界だったせいかどことなく優しいエンドになりました。
    実は割とアドリブなお割り方だったのですが楽しんでいただけたのなら幸いです。
    最後までお付き合いくださり誠にありがとうございました!

  • ふるさと地球に墜つへの応援コメント

    絶遠…おまえいいやつだなあ…

    作者からの返信

    いい奴ですよ(対辺村限定で)

  • 赫き王の祝福への応援コメント

    第三人格!
    名前がピグモ……緋雲なのが過激な性格に対して愉快なバランスになってますね。

    作者からの返信

    最弱というか温和なはずのあれが一番強くて狂暴な人格という、自分でも謎のチョイスです。

  • 死者の王国への応援コメント

    いやあ、いい意味でひどすぎるシステムだ……いったいこの物語は、どのような終わりに向かうのだろう……

    作者からの返信

    ハビタット、何という行き当たりばったりな計画なんだ……。
    そしてプロット自体はできているけど、はたして私は書き上げることができるのでしょうか。

  • 俺達の地球が見たいへの応援コメント

    地球も元とは違う……きつい、スゥが笑顔なだけに余計にきつい。
    もう辺村さんのライフはゼロでは?

    作者からの返信

    まだだ、ライフゲージの中身がゼロになってもライフゲージの容れ物が残っている!
    (カナヅチ取り出しながら)
    というわけで辺村には主人公らしくもう少し苦悩していただこうと思っています。

  • 絶遠の償いへの応援コメント

    まさかハビダットに住んでいたのは元の人類ではなく合成人類だったとは……素直に驚きです。
    そして序章のエピソード、ユニークな〜はこの時の描写だったんでしょうかね。
    地球の非斗、宇宙の合成人類、元の人類はもうほとんど(辺村、絶遠だけ?)いないと……。

    作者からの返信

    >ユニーク~
    そうなのです。あのエピソードがスペース・ハビタットの『侵略』がはじまった始点でした。
    人類はもう絶遠と辺村しかいませんが、その2人ももう脳味噌しかないことを考えると……。

  • 拝啓ベムラハジメ様への応援コメント

    そうか、レヴォルバーはそういうことだったのかと、すごく納得。そしてミ・ゴウとかキュウキョ「クトウ」キュウ「リュウ」とか、用語選びが実にグッドです。

    作者からの返信

    真面目にクトゥルー神話期待して読みはじめた人にとってこういう使い方ってどうなんだろうと思いつつも、語呂遊びすごく楽しかったです。

  • 犬と少女への応援コメント

    Oh、SF的異種族の闇……両面の書き分けがお見事……

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    様々な種族がなんやかやで共存してる世界観もいいですが、自分としてはこういう、根本的なズレがあって仲良くできそうで実際仲良くできない異種族間交流の方が好きだったりします。
    だいたい『ミノタウルスの皿』や『ウルトラマンティガ』の1エピソード「セカンド・コンタクト」で植え付けられた性癖。

  • ラージャ・グルラーへの応援コメント

    赤く塗るとか角をつけるという文化が伝わった経緯がついつい本筋と同じくらい気になってしまいました……

    作者からの返信

    他に残すべき文化はいっぱいあったはずなんですけどね……。
    何故あれが残ってしまったのか、それは書いてる人間にもわかりません。

  • ジェロームへの応援コメント

    乳房の数が違うあたり、異種族描写にこだわりがありますね!

    作者からの返信

    男はヘビみたいにナニが2本だったりカンガルーみたいに棒と袋が逆とかいう設定にしようとしましたが、垢BANくらいそうなのでやめました。

    編集済
  • まぼろしの超重砲への応援コメント

    殺さないけど死んだら食べる主義なのかしら?
    それは兎も角、姉妹関係がなんだか図々しくなってきたなあ、いや、人間らしくなったという事でいいんだけどw

    作者からの返信

    さすがにあれだけ元ネタに寄せてますのでわかってしまいましたか……。

    メンカに関しては、本来あそこはスゥのために替わってやるはずのところが、これまでスゥのことで散々悩んで成長したことによって、本来取るはずのなかった行動をとれるようになったという感じです。
    さて、己の『与えられた役割』を逸脱し始めた姉と、妹は本当にこれからも共存していけるのでしょうか。

  • 姉妹になった日への応援コメント

    まさか妹の人格が先に生まれていたとは……。多重人格を利用した面白いアイデアですね。

    戦いも新形態のおかげで無事生き残れたようなのでよかったです。

    作者からの返信

    性別やIQが違うどころか、人間以外の動物の人格さえあるらしいので、すごいですね多重人格。

    編集済
  • 姉妹になった日への応援コメント

    新形態!絆!いいですねえ!

    作者からの返信

    いいですよね!
    今回顔見せだけになってしまいましたが赤いラーディオスの活躍にご期待ください。

  • 激闘の沼への応援コメント

    メンカがスゥや辺村に気を回してるのは好ましいのですが、それだけにスゥの今後が気になります。
    気を回したが故に今回の大爆発のような危険な目にあうのであればスゥも黙って見てるだけではいないでしょうから。

    ……ときめいた辺村に応えられない『かも』。若干は脈あり?なんでしょうかねメンカ。
    いずれにせよ今回の大爆発にラーディオスが耐えられていればよいのですが……。

    作者からの返信

    スゥとメンカの関係はどうなるのか、はたしてラーディオスは無事なのか。
    次回更新をお楽しみに。
    ちなみに辺村とメンカのフラグですが、現段階では「周囲に女の子はいても自分に矢印は向かない」のが辺村なので実ることはなさそうです。


  • 編集済

    取引への応援コメント

    ここまで読んだ感想として本作のテーマは「人間」なのかなという印象を強く受けますね。
    人間を道具を使い捨てるものもいれば今回のレッドのように救おうとするものもいる。道具にされながら人間らしく振舞う辺村、姉妹のありように葛藤するスゥ達。そして械獣の中身は反旗を翻した人造人間であると。
    様々な人間の形を描写されていて読んでてすごく面白いです。

    作者からの返信

    テーマがなんであれ、人間を取り上げている(下手すると取り上げてなくても)以上、人間の描写は不可避になると思いますが、もし彼等の人間性にリアリティや厚みを感じていただけたのならば作者として望外の喜びでございます。

  • 耳を澄まして、心で感じへの応援コメント

    メンカのラーディオスは鎧通しに粘液化と中々面白い戦いをしますね。
    しかも彼女達の中にはまだ人格が眠っていると。
    どんな人格か、新たな巨神になりうるのか、2人のすれ違い含めて先が気になりますね。

    作者からの返信

    メンカ・ラーディオスは『仮面ライダークウガ』のドラゴンフォームとか『RX』のバイオライダーとかタイプチェンジするウルトラマンの青系の形態をモチーフにしています。いや体色銀ですが。
    まだ出て来ない他の形態もそれぞれ特徴あるもの(になってたらいいな)なのでお楽しみに。

  • そして銀色に輝けるへの応援コメント

    人格が変わると性能も変化するとは……。
    ラーディオスは姉妹を同一ではなく別個として見てくれてるという事なんでしょうか?
    謎が増えましたが、今まで守られていただけのキャラが今度は他の誰かを守ろうとする展開は熱いものがありますね!

    作者からの返信

    「ああ、美しい……。それが敵であれ、成長する光を見るのは心が躍る」とは『金色のガッシュ!!』におけるナゾナゾ博士の台詞ですが、実際いいものですね。
    庇護される者から庇護する側になろうとするメンカ、そしてメンカを守ることだけを考えていたスゥはその役割を失って何を思うのか、次回もよろしくお願いします。

  • 過去からの呼び声への応援コメント

    隊長、生きてたの!?姉妹の秘密よりビックリしました。
    そういえばコメントの返信でキャラクターへの愛着云々とありました。
    出番が最初だけしかない、適当なキャラではなかったということだったんですね。

    作者からの返信

    え、ええ、そうですとも(姉妹の名前の元ネタにしかなってないような連中から目を背けつつ)

  • ヒューマン・クラッカーへの応援コメント

    辺村さん、機械の一部品に成り果てなお人間らしい真っ当な事を言ってる。
    強い人ですね。

    作者からの返信

    むしろ機械の1部品になってしまったからこそ、人間性に執着している=人間であろうとしている面がありますね彼は。
    あと、前世(違)では女の子とコンビ組むことがろくに無かったのでいろいろ舞い上がっている部分もなきにしもあらず。


  • 編集済

    『姉』と『妹』と缶詰の脳への応援コメント

    謎だらけですね。ここにいるのは3人?でも傍目にはベルトを巻いた少女1人で喋っているように見えてる?

    辺村さんに一体何が起きたのか…?気になりますね。

    作者からの返信

    返信で答えを語るのは無粋というもの。
    読み進めていけば謎はいずれ明らかになりますので、それまでこの奇妙な三角?関係をお楽しみください。

  • 械獣解体への応援コメント

    ショゴス!この略称を作るのは手間が掛かったことでしょう。
    そして、バドウRRKKはこれ、ロボット刑事Kの敵のバドーですよね…渋いねたです。

    作者からの返信

    小林泰三先生の短編小説「ショクゴス」を参考に略称を決めていきましたが、やっぱり8文字は長すぎました……。
    特に「GGO」辺りが苦しかったように記憶してます。

    芭堂(バドウ)RRKKはご明察通りロボット刑事ネタでした。

  • サード・コンタクトへの応援コメント

    未知の敵に失われる仲間たちとかなりシリアスなシーンのはずなのに人物名で笑ってしまいます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    ゲームを作ってた頃、適当すぎる命名をしたせいで後々苦しんだ経験から、キャラクターに名前をつけるときには一定の縛りというかネタを噛ませるようにしてます。
    そうすると作者にとって命名作業とキャラクターへの愛着が3割増しになる、重要な作業ですのでご寛恕ください。

  • そして銀色に輝けるへの応援コメント

    変形!いや、フォームチェンジか!
    主体的な人格が切り替わった途端に変形したところをみるとラーディオスの形態って、召神者の人格に依存してるのか?だとするとフォームチェンジは、主人公達のみの特権的な要素になるけど……

    作者からの返信

    ウ●ト●マン的にはむしろ『タイプチェンジ』(細かいオタク)。
    主人公だけ強いのもアレなので、他のラーディオスにも頑張ってほしいですね。
    多重人格がゴロゴロしてる世界ってのもカオスでいいかもしれませんが。

  • 双つの貌をもつ少女への応援コメント

    うわあ、薄々そうじゃないかと思ってたけど……

    作者からの返信

    読まれてたー!?
    そう、全員の意見を聞くときにメンカだけ無視されてたとか、実はそういうことだったのです。
    とりあえずタグとかあらすじとかに百合って書いたけど、こういうカップルってカップルと言い張っていいのか、ちょっと心配だったりします。

  • 君と僕の名前への応援コメント

    窓に窓にをこう使いますか!うまい織り込み方です!

    作者からの返信

    知名度的にどうやってもネタにしかならない台詞でしたが、
    クトゥルー物をやるからには入れてみたかったのですよね……。

  • 械獣ナビ(2019/03/07update)への応援コメント

    巨大ヒーローものにはこういう図鑑要素があるとやっぱいいですね!

    作者からの返信

    最近のウルトラマンの、本編後の怪獣紹介コーナーのノリでお読みいただけると幸いです。
    できればイラストも添えて図鑑っぽくしたかったです。
    まあ、絵は描けませんけど。

  • 名前君がつけたのベムラ!?
    しかし中々特徴的なデザインですね……どうみてもやばいもんついてるし。
    まあそのくらいやばくないとクトゥルフ世界観で強くはあれんかもですが。

    作者からの返信

    機体名も今後出てくる武装名も全部辺村が考えてつけたものです。
    なおラーディオスのデザインは庵野版巨神兵+昆虫(というか甲殻類)を
    モチーフにしています。
    輝くトラなんとかっぽいものがついてますが、安全……。
    最初の設定ではカラータイマーが鳴ると行動するたびにSAN値チェックが
    必要になる感じですがなくなったのでたぶん安全。

  • 鳴き声グッド!
    変身ボイスグッド!
    さあ、次回の変身後も楽しみです!

    作者からの返信

    鳴き声のネタにお気づきになりましたか……。
    さて、次回はいよいよヒーローの登場です。
    「エラー」とかいって弾かれました、みたいなすかしはありません。
    かっこいい(かどうかはともかく)活躍をお楽しみください。

  • 『姉』と『妹』と缶詰の脳への応援コメント

    薄々感じてたきな臭さが一気に露になってきた……!
    これは続きからも目が離せませんね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    次回もよろしくお願いします。

  • 『姉』と『妹』への応援コメント

    械獣と書いてカイジュウ!いかすネーミングです!
    姉妹、状況は絶体絶命ポストアポカリプスなのに、シリアスな会話は切ないのに、漫才始まると急に面白くなるのね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    余談ですが、怪獣をもじったネーミングは『ウルトラマンネクサス』の「Χ獣(Χ=ギリシャ語のカイ)」なんかもかっこいいです。

    編集済
  • サード・コンタクトへの応援コメント

    パイロットの名前が特撮ファンとしてはツボですね。
    そして、敵の姿も、おお、こりゃあれの姿じゃないですか!と、クトゥルー知識持ちとしてはわくわくします。

    作者からの返信

    画像検索するとアレの頭部はイボのついたボール派とキノコ派があって、悩んだ結果後者を選択しました。
    さて、そんなアレと相打ちになった辺村ですが、クトゥルー者には御馴染みのソレのようでソレではないものになることに。
    次回以降もお楽しみいただければ幸いです。

  • タイトルに反し、ウミユリの単語ひとつで引きこまれました。

    作者からの返信

    その単語に食いつかれたのは嬉しいです。
    入れてよかったこのプロローグ。