第28話 惨めすぎる話


朝の支度をしている時、ドレッサーの上に置いてあった手帳を取ろうとすると、小さな何かが落ちて、フローリングの床に音を立てた。


それは、亮からもらった、あの指輪だった。


長い間、つけていなかった。


クリスマスの日に、元カレからもらった指輪をつけるなんて、まっぴらごめんだと思い、引き出しの中に仕舞おうと思った。


だが、そのデザインはやっぱり可愛くて、ふと、この前渋谷駅前で見た、アンベリールの広告を思い出した。


やっぱり、あの指輪、自分ででも買えばよかった。




何にも装飾されていない指を見て、なんて悲しい手なのだろうと思った。


仕事ばかりに追われて、パソコンのキーボードを打つことばかりに忙しい手。


愛されている証の指輪どころか、最近、男の人にさえ触れていない。


手を繋ぐと感覚も、抱きしめる感覚も、この手はもう忘れてしまっている。




私は、指輪をゆっくりと右手の中指にはめた。


薬指のサイズで作られているから、少々きついが、入らないわけではない。




最近は、宮川さんのおかげで、亮のことも、考えなくなるようになった。


私は別に、未練があって、これをはめるんじゃない。


ただ、このデザインが好きなんだ。


別に、貰った人のことは、関係ない。




私は、今つけている、このピンクサファイアの指輪のことを話そうか迷った。


私の視線の先を鋭く見た柴田君は、「その指輪、何かあるんですか?」と訊いて来た。


私は周りを見渡して、柴田君に少しだけ顔を近づけて、話し始めた。


「私が言ったら、柴田君も教えてよ?」


「約束します。秘密も、絶対守ります。」


まっすぐな柴田君の目を信じ、私は指輪のことを、話した。




「惨めでしょ。」


話終えると、大きくため息が出る。


しかも、どうしてクリスマスの日に、こんなことを、会社のメンバーに話してるんだろうか。


「うーん、そうですね。」


いやいや、そんなことないですよ、とかちょっとは否定してよ。


余計に惨めになるし。


「で?今度は柴田君の番だよ。」


「わかりました。じゃあ行きましょう。ちょっと遠いんで、タクっていいですか?」


時間もそろそろ8時になろうとしていた。


「支払いは俺がするんで。真淵さんは、俺についてきてください。」


一体、どこに行く気なのだろうか。


やっぱり読めない、この人のこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る