第26話 クリスマス、予定なし!

ついに、やってきた。


金曜日が来るのが嫌なのは、もしかしたらこれが初めてかもしれないとすら思った。


クリスマスとはいえ、仕事が忙しい人からすると、恋人がいても、そもそもあまり関係ないものなのかもしれない。


私は今日もがっつり残業する勢いで、宮川さんのアシスタント業務に徹底すると意気込んでいた。


仕事熱心な宮川さんのことだから、クリスマスなんて関係なく、いつも通り、何かしら急遽必要な資料集めをお願いしてきたりする、そう思っていた。


思っていた、のにだ。


外出先からも戻って来る気配はないし、メールも電話もこない。


『宮川さん、お疲れ様です。今日必要な資料やデータがあればご連絡ください。』


私からメールを送ってみると、すぐに返事がきた。


『真淵、お疲れ様。


今日は、特に急ぎのものはないです。


俺もこのまま帰宅します。


今日くらい、残業しないでいい夜を過ごしてください。


メリークリスマス。


また来週。


宮川』


予想していなかったメールの内容を、私は何度も読み直した。


違う人が送ったメールか、宮川さんが誰かに送ろうとしていたのを、私に誤って送ってしまったのか。


そんなことを考えようともしたが、メールに書かれている名前は合っている。


宮川さんが、こんなに粋なことをしてくれる人だとは、微塵にも想像していなかった。



そういえば、日本酒バーで柴田君が言っていた。


そのうち素の宮川さんが垣間見れて面白い、


器用に見えて不器用だけどいい人、と。


『宮川さん、お気遣いありがとうございます。


宮川さんも素敵な夜を。


メリークリスマス!


真淵』


とりあえずお礼は伝えておいたが、だ。


さて、じゃあどうしよう。


仁は、友達の埋め合わせで、クリスマスコンパだかなんだか入ってるって言っていたし、千秋も何か予定が入ってる、みたいなことを言っていた。


私のクリスマスの予定は、さっぱりきれいに、なくなった。




チーン。


なんと適切な表現だろう。




フロアを見渡すと、いつもよりも、やっぱり少ない気はするが、もちろん残業している社員がいた。


柴田君もそのうちの一人で、突然立ち上がった私を、遠くのデスクから見ていた。


視線が落ちたかと思うと、私の黒iPhoneが鳴った。


『なんでクリスマスに残業してるんですか』


送り主は、もちろん柴田君だった。


『うるさい。そっちこそ早く大阪いかなくていいの?』


『今年は東京で過ごす予定だったんですけどね。昨日振られました。』


メールを読むなり、デスクから目を合わせた。


いつもと変わらない、まっすぐとした無表情。


でも、事情を知っているからか、その顔はひどく悲しそうにも見えた。


私はいつから、柴田君の無表情を分類できるようになってきたんだろうか。


どう返事をしようか考えていると、再び柴田君からメールがきた。




『何もなければ、外、出ません?俺はあと30分位で出れます。今度は真淵さん行きたいとこ、付き合いますよ』


行きたいとこって、いいお店って今日は絶対いっぱいじゃん。




とりあえず、同時に会社を出るのは嫌だったので、先に会社を出て、近くのスタバに入った。


携帯で近くのレストランをとりあえず探してみた。


だが、行きたいと思うお店なんかに行こうものなら、幸せそうなカップルたちで埋め尽くされていて、そんな光景、どうしてわざわざ目の当たりにしに行きたいと思うだろうか。


そんな、無意味なこと、意地でもしない。


『民の音 渋谷道玄坂店 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-OO-XX 道玄坂ビル5F 050-000-XXXX 』


何の飾り気もなく、ただネットから拾ってきたチェーンのお手頃居酒屋の情報をそのままコピペして送った。


ここなら、店内も広いし、2人分くらいの席は空いてるだろう。


『もうお店にいますか?』


すぐに柴田君から返信があった。


神南のスタバにいると伝えると『そこにいてください。すぐ行きます。』と返事があり、柴田君は5分足らずで、なんとも怪訝そうな表情をしながら現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る