第23話 未練

結局、私は日本酒を全部飲み干せなかった。


半分以上は飲んだが、やっぱりあのアルコールのきつい味が苦手で、日本酒に体が呑まれてしまう前に、ストップした。


柴田君は「一緒に飲んでくれてありがとう。今日は付き合ってもらったんで俺出します。」と言いながら伝票を手にすると、レジの前へと向かった。




ずっと立って飲んでいたが、歩き始めるとさらに酔いが回るような気がした。


渋谷の騒音がいつも以上にうるさく聞こえた。


ゆっくり着実に歩いているつもりだったが、どうやらふらついているらしく、柴田君は何度も私に「大丈夫ですか?」と訊いてきた。


ハチ公前に着いた時、私はだらだらと歩いていた足を止めた。


柴田君も、同じように止まると、私の視線にあるものを確認し、同じように目をやった。


『embellir』(アンベリール)と大きく書かれた下には、サンタクロースの帽子を被った、フランス人らしき美しい女性の横顔が大きくプリントされ、女性の耳にはローズゴールドのチェーンに小さなダイヤとパールがついたピアス、頬を覆う細い手には、同じくローズゴールドに、小さなルビーとダイヤが並んだ指輪がついている。


そして下の方には、『Joyeux Noël このクリスマスを、あなたと。』と書かれてある。


何度見ても、なんて可愛い広告なのだろうと思ってしまう。


仁と全然話せていないから、詳しいことはよくわからないが、アンベリール、きっと上手くいってるんだろうな。


この指輪は、私がアンベリールを知らなくても欲しくなっているだろう。


何の特別なデザインが施されたわけではない。


言い換えると、余計なデザインがなく、華奢なリングに、小さな石だけど、そのバランスがどれも絶妙で、主張しすぎていないのに、存在感がばっちりある。


何度見ても、欲しいなと思う。


実際、お店にまで行って買おうかと思ったことがあった。


値段は3万8000円と、自分のご褒美に買えないものではないのだが、結局自分で買うことはできなかった。


指輪は、男の人からプレゼントしてもらうもの。


そういう考えは、今どきもう古いのかもしれないが、アクセサリーの中で、唯一指輪だけは、自分で買うのに、抵抗があった。


ネックレスやピアスは、自分が鏡に映った時じゃないと、身につけていることすら忘れてしまうが、指輪はそうじゃない。


事あるごとにに自分の視界にも入ってくるし、着けている感じが一番するジュエリー。


だから、簡単に手を出すことができない。


そんなこだわりがあるせいで、指輪だけは持っている数が少なかった。


亮からもらったピンクサファイアをいまだに着けたりするのは、他に選べるだけのものがないから、というのもある。


こんなことでまだ亮という存在が出てくるなんて。


なんて惨めなんだろう。


だから、自分で新しい指輪を買おうと思ったのに。


自分の変なこだわりなんて、捨てれればいいのに。


「未練、あります?」


突然の柴田君の言葉に、何に対してなのかわからず、何も言わず柴田君の顔を見た。


「あ、和田さんのチームにってことです。」


柴田君、私が言おうとしていることを先回りして言ったりするから、もしかしたら今、亮のことを考えているのに、気づかれたのかと思ってしまった。


私は広告に視線を戻すと、小さく頭を横に振った。


いきなり異動って言われた時は、悔しかった。


和田チームが楽しかったのは事実だが、未練があるわけではなかった。


堀さん、宮川さんは厳しいが、得ているものも多いし、何より刺激的な毎日を過ごせている。


もちろん、疲労やストレスも多いが、それでも、キャリアアップと、自分の成長に繋がっていることは、間違いなかった。


堀チームの営アシになった以上、真淵じゃないと仕事が勤まらないって思わせないとだよねー。


それを伝えると、柴田君は微笑んだ。


「燃えてますね、真淵さん。一緒に頑張りましょう。」


そういえば、柴田君はいつの間にかまた敬語に戻っていた。


でも、笑顔を向けてくれている。


やっぱりこの人の笑顔、罪だ。


普段無表情な人って、みんなこんなにも笑顔が素敵に見えるものなのだろうか。


とりあえず、柴田君との距離は少しだけ近づけた。


私、頑張る。


堀さんをギャフンと言わせてやる。


そして、エクスチェンジプログラムに選んでもらって、アメリカに行ってやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る