第19話 後輩・柴田君

2つ年下の後輩にあたるのだが、営業の成績は優秀、堀さんと宮川さんからも期待されているのがわかる。


だが、だからといって調子に乗るタイプではないようで、会議中に褒められたりしても、笑顔を見せたりしない。


それ位は当たり前と思っているのか、それとも自分の成果に納得いっていないのか。


いまいち何を考えているのか読めないタイプで、いつもクールに淡々と仕事をこなしている。


事実、まだ1度も笑っているところを見たことがなく、愛嬌があって気に入られる営業というよりは、頭脳派プレイヤーらしい。


そのせいもあってか、黒縁の眼鏡が誰よりもしっくりしているような気がする。


もうちょっとで目に入りそうな長さの黒髪ヘアーも、柴田君の表情をさらに隠しているのかもしれない。


今まで仁のような愛嬌あるタイプに慣れているせいか、柴田君のような掴み所のないタイプは少々苦手だった。




柴田君は誰かに電話をかけようとしていたが、私の姿に気づくなり、それを止めた。


私も、階段を登る足を止めた。


「大丈夫ですか、真淵さん。」


落ち着きのある低い声が非常階段に響いた。


泣いていたことがバレただろうなと思いつつ、無言で頷いた。


「宮川さんにつきっきりで大変ですよね。僕も何か力になれればいいんですけどね。すみません。」


私はすかさず首を振った。


「私が力不足なだけだから。」


二人の間に、少しだけ沈黙が佇んだ。


「ごめんね。変なところ見られちゃった。私もう大丈夫だから、戻るね。」


私は、立ちすくむ柴田君を横切り、念の為にもう1度涙を拭ってからオフィスに戻った。


この時、柴田君はその場しのぎで力になれれば、と言ったのだと思った。




だが、金曜に行われた第3チームのミーティングの最後に、柴田君は「あの。」と切り出したのだった。

「真淵さんの歓迎会、まだやってないですけど、もう2ヶ月経ってますし、そろそろ企画するのはどうでしょうか。」


「あぁ、そうだな。じゃあ来週か再来週あたり柴田企画しといてくれる?」


堀さんが言うと、柴田君は、わかりました、と答え、スケジュール帳にメモをした。




「さっきは、ありがとう。」


会議室からデスクに戻る時、前を歩いていた柴田君に小さく声をかけた。


柴田君は私の顔を見ると、「焼肉か肴のうまい店、どっちがいいですか?」と訊いてきた。


私が肴かな、と答えると、柴田君は表情を変えることなく「わかりました。じゃあ探しておきます。」とだけ言い、足早にオフィスの外へと出て行った。


クールというか、いまいち愛想に欠ける奴、それが私の柴田君への印象だった。


だが、それはオフィス内の仮面をつけた柴田君だということを、私は後に知ることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る