第21話「アラーム③」

 島雨の言うことは、デモを支持するような人間が自分たちを正当化するためのていのいい屁理屈、くらいにしか感じられない。


 ……それに、何より。


「そうやってデモをやったところで、結局、自殺支援制度ができるのは止められなかったわけですよね。……だったら」


 やっぱり、意味なんてなかったのだ。

 デモなんか起こして大騒ぎしたところで、結局は何も変わらなかった。

 変えることなんてできなかった。

 つまりはそういうことじゃないか。


 それを皆まで言わず、シュウは口をつぐんだ。

 その沈黙を受けて、島雨は、かすかに頭を揺らしてうなずいた。


「結果だけを見れば、そうだね。そのとおりかもしれない。……だけど。少なくとも、俺は」


 島雨の目は、テーブルの上のチケットを見つめていた。

 まだ使われていない、四枚つづりの彼のチケット。

 イルミネーションの色を反射する、ずしりと重たい金属板。


「俺は、十年前の当時も、それ以前も、一度もデモに参加しなかった。……そのことを、ずっと、後悔してるんだ」

「……後悔、ですか?」


 シュウは、怪訝な思いで問い返す。

 当時、デモに参加しなかった。

 そのことに、いったいぜんたい、なんの後悔があるというのだろう?


 ……まさか、「自分がデモに参加していれば、何かを変えることができたはずだ」なんてふうに、この人は思っているのだろうか。

 だとしたら、ずいぶんと自意識過剰である。


 そんなことを考えながら、シュウは、チュロスの最後の一口を頬張った。

 島雨は、まだトレーの上の海老カツバーガーに手を付けていない。

 島雨の話の内容なんかよりも、冷めていくバーガーが、シュウはさっきから気になって仕方なかった。


 バーガーのことを指摘しようかどうか迷っていると、島雨がまた口を開いた。


「俺もね。当時は、政府への抗議デモなんて、うるさくて、迷惑で、物騒なものだとしか思ってなかったよ。あんなものは、よほどの暇人や、一部の過激な思想を持つ人たちがやることだって。

 ……けど、あれから何年も経ったとき、ようやく気づいたんだ。

『このままでは人が死ぬ』。そのことは、十年前のあのときから――いや、それよりもずっと以前から、わかってた。今から思えば、あんなにもはっきりと、わかりきってた。だからこそ、彼ら彼女らは抗議してたんだってことに」

「……はあ」


 島雨のその話に、シュウはただ困惑の相槌を返した。


 人が死ぬ?

 そのことがわかりきってた?

 ……何を当たり前のことを。

 そんなの、抗議デモの参加者じゃなくたって、誰でもわかっていただろう、さすがに。


 それにしても、十年前に、自分はまだほんの子どもでよかったと、シュウは思う。

 もっと早くに生まれていたら、たとえば島雨と同世代くらいだったら、島雨の抱えている後悔とやらをこっちにまで押し付けられそうだ。


 使い捨ての紙おしぼりで指についた油を拭き取りつつ、シュウは言った。


「そりゃ、死ぬ人はいるでしょうけど。――それの何が問題なんですか」


 こうしてチケットを送られて、遊園地までやってきて。

 閉園時間が迫る中、どのアトラクションを選ぶか早く決めなければいけない、という状況で。

 なんで今さら、こんな話をしなきゃならないのか。

 いいかげん、シュウはうんざりしていた。


「別に、いいじゃないですか。だって、〈自殺支援制度〉で死ぬのは、自殺志願者――死にたい人間だけなんだから。僕たちみたいに」


 そう。

 自分たちは自殺志願者であり、そんな自分たちが、こうして贅沢な環境で楽しく自殺することができるのは、国からの支援のおかげなのだ。

 そのことになんの文句があるだろう。



 風が吹いて、どこからか生臭いにおいが運ばれてきた。

 トレーの上に置いた、チュロスを包んでいた細長い紙袋が飛ばされ、テーブルから落ちる。

 シュウは地面に落ちたそれを拾いに行き、席に座り直してから、紙袋の上にチケットを載せて重しにした。


 ふと顔を上げると、島雨がこちらを見つめていた。


 島雨は、ゆっくりと唇を開いた。

 その唇の隙間から、食い縛るように噛み合わされた歯が、一瞬、覗き見えたような気がした。


「シュウ。――君は」


 何かを言いかけ、しかし、島雨はまたゆっくりと唇を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る