第15話「【リトルゲート】」
扉が閉められる。
直後に、カチャリ、と外から鍵を掛ける音がした。
シュウは、ヘッドギアの重みに少し頭をふらつかせつつ、ゲーム機の前に置かれた椅子に座った。
そうして、軽く部屋の中を見回した。
ゲーム機と椅子のほかには何もない、壁も床も天井もくすんだ白で塗られているだけの、殺風景な狭い部屋。
ただ、天井を見上げると、そこには監視カメラらしきものがあった。
ゲーム画面に向き直る。
コントローラーを手に取る。
画面にはゲームのオープニング映像が流れていて、その中央で、『スタートボタンを押してください』の文字がゆっくりと点滅を繰り返していた。
シュウは、ボタンを押した。
画面と音楽が切り替わり、今度は『はじめに』という文字が現れた。
どうやら、ゲーム開始の前に、チュートリアルステージがあるようだ。
『操作のしかたを覚えてね!』
『アイテムの使いかたを覚えてね!』
『敵のキャラクターを覚えてね!』
画面に表示される指示に従い、シュウは一つ一つチュートリアルを進めていく。
こんなにも緊張するチュートリアルは初めてだった。
何せ、シュウはこのゲームを知らない。やったことがない。――きっと、選んだ【リトルゲート】に限らず、このゲームセンターにあるコンピューターゲームは、どれも一般には流通していない、【ぎんいろ三日月遊園地】オリジナルのゲームタイトルなのだろう。
だからこそ、こうして本番前のチュートリアルが設けられている。
丁寧なチュートリアルだし、それはありがたいことだ。
……でも、このチュートリアルの間に、操作、アイテム、敵キャラクター等をすべて覚えなければならない、となると、かなりのプレッシャーだった。
たとえば、このゲームの敵キャラクターは、基本的にジャンプして踏んづけることで倒せるのだが、そうでないキャラクターもいくつかある。
その区別を忘れて、踏んづけてはいけない敵キャラを間違えて踏んでしまったら、その場合はこっちがダメージを受けてしまうのだ。
暗記はあまり得意じゃない。
得意だったら、学校のテストでもっと良い成績を取れている。
幸い、操作自体は簡単ですぐに覚えられたし、アイテムも敵キャラクターもさほど種類が多くはなかった。
これくらいなら、なんとか……大丈夫だろうか。
チュートリアルがひと通り終わった。
画面には、「もう一度チュートリアルをおさらいするかどうか」という旨の選択肢は出てこない。
予想はしていた。
やはり、チュートリアルは一回きりだった。
普段家でやるゲームであれば、説明書もあるからとチュートリアルは適当に流すこともあったが、ここではじっくりやっておいてよかった。
ドキドキしながらボタンを押す。
また画面が切り替わって、そこに映し出されたのは、このゲームにおけるゲームクリアとゲームオーバーの条件だった。
『このゲームには ぜんぶで13のステージがあるよ!』
『各ステージにある【リトルゲート】をみつけて開けることができたら ステージクリア!』
『ステージ13までたどり着いて 13番目の【リトルゲート】を開けることができたら ゲームクリアだよ!』
『一度でもダメージを受けたら ゲームオーバーだよ!』
『それじゃあ がんばってね!!!』
その文章を、シュウは何度も何度も読み返した。
読み返す意味などない。
極めて単純なルールだ。
それでも、ボタンを押す指がなかなか動こうとしなかった。
一度でもダメージを受けたら、ゲームオーバー。
すなわち、ゲームクリアのためには、全十三ステージをノーミスで一発クリアしなければならない。
――できるだろうか?
シュウは大きく深呼吸した。
心臓がドキドキする。
指が震える。
いつの間にか、コントローラーを握る手が、ボタンを押すための指が、汗で濡れていた。
それに気づいて、何度も何度も服に手をなすりつけ、汗をぬぐう。
震えと汗はまずい。操作ミスに直結する。
(――早く、ゲームを始めないと)
ゲームクリアにかかる時間によっては、ゲームの途中で閉園時間が来てしまう、ということにもなりかねない。
この手のゲームで全十三ステージなら、そこまでの時間は掛からないだろうが……それはあくまで、今ゲームを始めればの話だ。
ゲームを始めない限り、今すぐ死ぬことはない。
でも、ゲームを始めないことには、クリアもできない。
このまま何時間もこうしているわけにはいかないのだ。
深呼吸を繰り返す。
しかし、なかなか肺の奥まで息が吸い込めない。
落ち着いて。落ち着いて。
シュウは自分に言い聞かす。
大丈夫だ。この手のゲームは、いちばんよくやり慣れてる、自分にとって馴染みの深いジャンルじゃないか――。
何度目かの呼吸で、やっと上手く肺が膨らんだ。
その息を、ゆっくり、ゆっくり吐き出して。
吐き終わると同時に、呼吸を止め、シュウはボタンを押した。
画面と音楽が切り替わり、ゲームが始まる。
明るい音楽。ポップなゲーム画面。……ああ、楽しそうだ。口元が緩んで、なんだかやけにふにゃふにゃとした笑いが漏れた。
そうだ。怖がることはない。
ゲームは大好きなんだ。
ゲームを楽しもう。
遊園地は楽しむためにあるものだ。
操作するキャラクターの前方――基本、左から右へと進む横スクロールアクションのゲームなので、この場合は右のほうから――敵キャラクターが歩いてくる。
操作するキャラクターも敵キャラクターも二等身で、マスコット的な可愛らしさのあるデザインだ。
この敵キャラは、ただ踏んづけるだけで倒せるタイプの敵。
でも、ジャンプのタイミングや着地点を間違えれば、踏みつけが失敗して、敵キャラクターにただ触れてしまう。
そうなるとダメージ。
すなわち、ゲームオーバーだ。
慎重に敵キャラに近づいて、ジャンプ。
踏みつけ成功。
敵キャラは、コロリとひっくり返って画面外に落ちていった。
シュウはほうっと息をついた。
最初の敵を倒して、先へと進む。
次々に敵が現れる。
それらを、ときには踏みつけ、ときには無視し、ときにはかわし、ときにはアイテムで倒し、ステージを右へ右へと進んでいく。
やがて、ステージの右端に、「1」と書かれた門――リトルゲートが現れた。
門の前にいる敵たちを倒し、倒せない敵キャラの攻撃をよけながら、門に近づく。
「あ!」
敵の放った攻撃に当たりそうになり、思わず声が出た。
が、ぎりぎり大丈夫だったようだ。
次の攻撃をジャンプでかわす。
このままゲートに着地して――ああ、まずい! 焦った!
このタイミングだと、着地点にちょうど敵の攻撃が飛んでくる……!?
「くっ!」
――間一髪、だった。
敵の攻撃に当たる前に、プレイキャラがどうにか門に触れた。
瞬間、画面上の敵キャラクターが残らず消えて、ステージクリアの音楽が鳴り、門が開いた。
「やった……」
第一ステージ、クリアだ。
シュウは大きく息をついて、思わず椅子の背にもたれ掛かった。
危なかった……。
心臓が、ドキドキを通り越してバクバクいっている。
でも。
ゲームの難易度自体は、それほど高いわけではない。
まだ第一ステージということもあるけれど、この【リトルゲート】は、いわゆる「鬼畜ゲー」と呼ばれるようなものではなさそうだ。
とはいえ、一度でもミスしたらゲームオーバー。
そのルールが、やはり相当にきつい。
ゲームがものすごく上手い人だって、単純な操作ミスでダメージを食らってしまうことなんて、けっこうあるというのに。
リトルゲート。
このタイトルは、「狭き門」くらいの意味合いなのだろうか……。
呼吸を整え、手の汗を拭いている間に、第二ステージが始まる。
シュウは慌ててまた画面に集中した。
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