第13話「柵と外」

 家族がみんな自殺を終え、一人最後に残されたシュウは、しばらくぶらぶらと園内を歩き回った。


 アトラクションが、決まらない。

 本当は、やっぱり観覧車がいちばん好みだった。

 あれが良かったのに。家族の誰より先にアトラクションを選んだのは、自分だったのに。

 ――それなのに、あそこで〈ハズレ〉を引いたせいで、なんだかケチが付いてしまった。

 もう一回あの観覧車に乗る気にはなれない。



 あてどなくうろついているうちに、いつの間にか、園の端のほうまで来てしまっていた。

 そこは、アトラクションも売店もない場所だった。

 あるのはただ、手入れの行き届いていない花壇や木々、それらの間を縫うように延びる雑草の生えた遊歩道だけだ。

 町の外れならぬ、遊園地の外れといったところ。

 ――外れ。はずれ、か。

 シュウは、あと三枚残っている金属板のチケットを握りしめた。


 こんなことをしている場合ではない。

 早くアトラクションを選ばなければならないのに。


 ちゃんと納得いくものが見つかるまで、じっくり選びたいのだ。

 時間ギリギリになって、適当に飛び込んだアトラクションで自殺するなんてごめんである。

 そんなの、この遊園地に来た甲斐がない。


 アトラクションのある場所に、戻らないと。

 ……でも。

 ちょっとだけ。まだ、時間はあるのだから。


 この園内の空間は、いったいどこまで続いているのか。

 いちばん端は、行き止まりは、どうなっているのか。

 そのことが、なんだか急に気になり出してしまった。

 好奇心を満足させて、それから戻ったって、遅くはない。

 そう思い、シュウは遊歩道のさらに先へと進んでいった。



 ほどなくして、木々の茂みの向こうに行き着くと、遊歩道はそこでT字の突き当たりとなっていた。

 正面には、鉄柵があった。

 シュウの身長の優に二倍を超える、頑丈な鉄柵。

 右を見ても左を見ても、途切れることなく延々とそれが立ちはだかっていた。


 鉄柵の向こうには、道路が見える。

 ところどころに木の枝が落ち、道の脇に枯れ葉の溜まった、山の中の道路。

 それを眺めていると、なんだか不思議な気分になった。

 この遊園地で、〈外〉の景色をこんなに近くで見られる場所があるなんて。


 非現実感が胸の内に吹き込む。

 観覧車から坂の下の街を見下ろした、あのときと同じ感覚。


(この道路は、あの坂の下の街に、続いてるのかな)


 ふと、シュウはそんなことを思った。

 それは実際、充分にあり得ることだろう。

 なのになぜだか、その可能性は、ひどく現実離れした空想のように感じられた。


「……おっと。そろそろ、戻らなきゃ」


 呟いて、シュウは鉄柵に背を向けた。

 途端、ハッとして足を止めた。

 引き返そうとした遊歩道の先に、人がいる。

 何をするでもなく、ただこちらを見つめている、くたびれたコートの男。


(――あの人だ)


 シュウは思わず眉をしかめた。


(僕が観覧車で〈ハズレ〉を引いたあと、僕のことじろじろ見てた、あの……)


 得体のしれないその男は、コートのポケットに手を突っ込んだまま、動きもせず、喋る気配もない。

 数時間前に見たときと同様、無表情とも薄い笑みともつかない顔で、こちらに視線を向けているだけだ。

 ただ、それだけ、なのだけれど。


 観察されている。

 そう思うと、胃の底から言いようのない不快感がこみ上げた。


 気分が悪い……ものすごく。

 しかし、どうしてここまでの不快を感じているのか、シュウは自分でもよくわからなかった。

 神経が、過敏になっているのだろうか。

 そう。

 アトラクションがなかなか決まらないから、その焦りのせいで。


 シュウは男を睨みつけた。

 そして、いらつきに任せて声を上げた。


「何か、僕に用ですか?」

「……いや。別に」


 平然とした態度で、男は答えた。

 だが、その答えに、シュウはもちろん納得いかない。


「別に、って。じゃあ、たまたまここに来たんですか? こっちには、アトラクションも売店も何もないですよ?」

「ああ、そうみたいだね」

「だったら、どうしてこんな場所に」


 声を荒げて問い詰めると、男は、少し考えるように黙り込んだ。

 それから、おもむろに口を開いて、一言。


「君と同じかな」


 独り言を呟くように、そう言った。


 それもまた、どうにも要領を得ない答えだった。

 要するに、自分と同じく、遊園地の端がどうなっているか気になって、ということだろうか。

 それならそうと言えばいいのに。

 なんだか、ごまかされているような気がする。


 と、そのとき。

 近くにあったスピーカーから、時報が響いた。

 ラッパや小太鼓やアコーディオン、いろんな楽器の音色が混ざり合った、楽しげなリズムの音楽が流れ出し、そのメロディーにアナウンスが重なる。


『夕方、四時をお知らせいたします……夕方、四時をお知らせいたします……。当遊園地は午前0時に閉園となります。最終受付の時刻は、アトラクションによって異なります。まだチケットをお持ちの方は、お早めにアトラクションをお選びください。……なお、夕方六時より、園内のイルミネーションが点灯いたします……』


 シュウは、ギクリとした。

 四時。もう、そんな時間なのか。


 幸い、閉園時刻が遅いから、まだ余裕はあるけれど。

 でも、この調子で迷っていたら、きっとあっという間に時間が経ってしまう。

 閉園間際になって、慌てて手近なアトラクションに飛び込むことにもなりかねない。


 そうだ。

 こんなことをしてる場合じゃないのだ。

 戻らなきゃ。

 選ばなきゃ。

 ――早く!


 心の中で叫ぶやいなや、シュウは走り出した。


「失礼します!」


 遊歩道に立つ男の横を、シュウは、投げ捨てるようにそれだけ言って駆け抜けた。

 手の中に握ったチケットが滑り落ちそうになる。

 金属板のチケットは、いつの間にか、じっとりと汗で濡れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る