第12話「【ひとり鬼ごっこ】」
「さっきのジェットコースター、〈ハズレ〉の人、いなかったみたいだねー」
次のアトラクションに向かいながら、妹が言った。
そういえば。シュウたちが見ていたあの回では、父もほかの乗客たちも(どれが誰やらわからなくなってしまったけど)、全員残らず首を切り落とされていたようだった。
生きてコースターから降りてきた客は、いなかったはずだ。
「コースターの座席、ぜんぜん埋まってなかったからな。あいてる席のどれかが〈ハズレ〉だったんじゃないか? それか、〈ハズレ〉の出る回と出ない回があるのかも」
「そっかー。……さっきの、【舞首】だっけ? あれは、チケット二枚のアトラクションだったよね」
「うん、確か」
「私が狙ってるやつ、チケット三枚だからさあ。それで〈ハズレ〉が出たら悲惨だなあ」
そうこうするうちに、二人は次のアトラクションに到着した。
そこにあったのは、まるで「廃墟となった団地の一棟」のような建物。
青白い外壁には枯れた蔦が絡みつき、扉のない入口の向こうに覗き見える屋内には、弱々しく灯る照明が、今にも消えてしまいそうに点滅を繰り返している。
入口の上には、【ひとり鬼ごっこ】というアトラクション名が掲げられていた。
「お化け屋敷……みたいなもんか? これは」
「うん、そんな感じかな。普通の遊園地のお化け屋敷と違うのは、モンスターがガチで襲ってくるってとこ! この建物の中をさまよいながら、死ぬまでモンスターに追いかけ回されるんだよ!」
「ふーん。まあ、そうだろうな。……モンスターって? ゾンビとか?」
「えっとねー。入口のこの看板見ると、いろいろ選べるみたいだよ。ゾンビもあるし、山姥、口裂け女、エイリアン、チェーンソーを持った殺人鬼、殺人ピエロ、殺人人形、悪霊、人食いザメ、人食い植物、などなど……全二十種類だって!」
説明を聞いて、それらのモンスターのどれかに追いかけられるのを想像しただけで、シュウはゾッとしてしまった。……ホラーは苦手だ。
「これ、かなり怖いんじゃないか? おまえ、大丈夫かよ」
「怖いのがいいんじゃん。私はこういうのが好きなの!」
人ごとながら尻込みするシュウに対して、妹はきっぱりと言ってのけた。
どうやら迷いはないらしい。
「ならいいけど。……にしても、あーあ。結局、僕が最後かよ」
「へへっ、お先にしつれー。観覧車で〈ハズレ〉を引いた自分の運の悪さを呪うんだね!」
「うるせー。もう、さっさと行けよ」
シュウが苦笑いで吐き捨てると、妹は「べー」と舌を出した。
「じゃっ、行ってきまーす。お兄ちゃんも、いいアトラクション見つけなよね!」
そう言い残し、妹は【ひとり鬼ごっこ】の建物の中へと入っていった。
その後ろ姿が、屋内の薄闇にまぎれて見えなくなる。
シュウはしばらくの間、何をするでもなく、ぽっかりと開いた建物の入口を見つめていた。
(……僕が最後、か)
思わず、小さく溜め息をつく。
妹がアトラクションを終えるまで、やはり一応は待っているつもりだが。
お喋りしながらいっしょにそれを待つ相手は、もういない。
一人ではすることもなく、シュウは、手元にあるパンフレットをとりあえず開いた。
開いてから、そうだ、妹を待つなら、このアトラクションの致死時間を見ないとな、と気づいた。
【ひとり鬼ごっこ】……あった。概要を読む。
……不気味な雰囲気が漂う建物の中で、武器や凶器を持ったモンスター型ロボットがあなたを襲ってきます。モンスターはあなたを即死させないよう攻撃してきますが、逃走の際には痛覚を麻痺させる処置を行いますので、ご安心を。多少肉体を切り刻まれたり、切り落とされたり、焼かれたり、撃ち抜かれたりしても、痛みを気にせず逃げ回れます。
……モンスター型、“ロボット”。
追いかけてくるのが人間ではなく機械だから、“ひとり” 鬼ごっこ、というわけか。
……〈興奮度〉は100%、〈遊楽度〉は70%、〈幻想度〉は30%~70%。
……〈幻想度〉の幅は、モンスターのキャラクターよって異なる、ということだろうか。たとえば、ゾンビに追われるのと殺人鬼に追われるのとでは、どちらも怖いことに変わりはないが、非現実感には差がありそうだ。
(そういえば、アトラクション概要に〈恐怖度〉って項目はないんだな)
ふと、シュウはそんなことを思った。
それはそうと、肝心の致死時間は、10分~30分とけっこう幅があるようだ。
(うーん、どうしよう。建物内のアトラクションだから、いつ終わるのか、外からじゃわからないぞ。致死時間もあんまり目安にならないし……)
困りながら、シュウは建物の周りをうろつく。
そうしていたところ、ぐるりと裏に回ったところで、意外なものを見つけた。
出口だ。
なんと。このアトラクションには、出口がある。
シュウは首をかしげた。
必要だろうか、こんなもの。
出口から、客が出てきてしまってはまずいんじゃないのか……。
そこまで考えて、ハッとした。
そうか。
きっと、出口にたどり着くことが、このアトラクションにおける〈ハズレ〉なのだ。
(うっかりモンスターから逃げ延びてここに来ちゃう人が、いるのかなあ)
シュウは、妹の言っていたことを思い出した。
――チケット三枚のこのアトラクションで「ハズレ」が出たら悲惨だなあ――。
それにしても。
今までに見てきた、観覧車、コーヒーカップ、ジェットコースターは、当たりはずれがランダムで、それを引くか引かないかは、たぶん純粋に運の問題だった。
けれど、この【ひとり鬼ごっこ】では、そのへんちょっと勝手が違うのかもしれない。――いや。モンスターロボットがまったく攻撃してこないという形の〈ハズレ〉、なのかもしれないが。
でも、もしかしたら、モンスターロボットの攻撃を “上手くかわしすぎてしまった” 人が、この〈ハズレ〉にたどり着くのかも。
だとしたら、【ひとり鬼ごっこ】での当たりはずれは、運任せではなく、言ってみれば「実力次第」ということに……。
そんなことをつらつら考えていると、不意に、建物のほうから物音がした。
まさか。
出口に誰かが?
とっさにそう思って顔を上げた。
が、違っていた。
物音は、出口のそばにある〈従業員用裏口〉のドアが開いた音だった。
死神姿の従業員が、女の子を抱えてそこから出てきた。
血まみれで、片手がちぎれ、片足が潰れて、首がおかしな方向に曲がった女の子。
人相がかなり変わっていたが、それでも残る面影と服装から、その女の子が妹であるとわかった。
死神姿の従業員が、シュウのほうを見た。
「お客さま、何か?」
「あ、いえ。……あの、妹なので、その子」
「ああ、そうでしたか。ご心配なく。妹さん、ちゃんと亡くなられてますよ!」
従業員に言われ、シュウは「そうですよね」とうなずいた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます