応援コメント

矢山行人 十五歳 夏25」への応援コメント

  • リアリティーの強いエピソードですね。
    いじめというのはやる側がなんてことないと思っていても、される側が重大だととらえればたちまちいじめになりますからね。かなりデリケートな問題だと思います。
    それまでの良好な関係が些細なことをきっかけに瓦解する。よくあることかもしれませんが、実際に直面すると過酷ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    人間関係を学ぶためには結局、失敗していく他ないっていうのはあると思うんですが、いじめはある種の社会性ともつながっているから難しいですよね。
    とくに学生というデリケートな時期には。
    過酷さを強いられる人が一定数でてきてしまいますから。

  • 人が人を助ける時、それは助けられる側の人間の言葉があって成立するものだった。←いじめ問題は難しいですよね