矢山行人 十五歳 夏12

 空き地の奥にある三本の木の真ん中に背中を預けて煙草を咥えて、ライターで火を点けた。隣で制服姿の陽子も煙草を吸っていた。

 横目で僕を冷やかに見ていた陽子は小さなため息をもらした。


「どうしたんだい? 行人くん。ぼくは君をそんな不良に育てた覚えがないよ」


「育てられた覚えがねぇよ」


 陽子はいつもの人を小馬鹿にした笑みを浮かべた。

 どこか安心したようにも見えた。


「うちの家の煙草を盗み吸ってから、ハマっちゃったのかい?」


「まぁ、そーいう感じだな」


「たかが煙草を吸ったくらいじゃあ、何も変わらないって言うのに」


「そーでもないよ。気分は変わる」


「悪い方にかい?」


「立て続けに吸うとくらくらするよな」


「まったく、肺に入れ過ぎなんじゃないかい?」


「そーかも知れない」


「けれど、まぁ行人くんの煙草の吸い方、意外と様になっているじゃないか」


「そりゃあ、どうも」

 煙草の灰を携帯灰皿に落とす。「そういえば、陽子はいつから吸ってるんだよ?」


「ん? 中学一年にあがった春だったかな?」


「へぇ。なんかきっかけがあったの?」


「母と喧嘩したんだ。それで、母が吸っていた煙草を持ち出してね。きっかけと言えば、それかな」


「ふーん」


 なんとなく、それ以上聞こうとは思えなかった。

「で、陽子。お願いってなに?」


 陽子は吸っている煙草を携帯灰皿に押し込んでから、新しいのに火を点けた。その瞬間の表情には小馬鹿にした笑みは消えていた。


「行人くん、まずね、ぼくは嘘つきなんだ」と言った。


 うん、と僕は頷いた。

 口調からして嘘なのだから、基本的に陽子の言葉に信憑性はない。

 ただ口調を統一して、その嘘を維持しようとする熱意は本物だとも思っていた。


「一昨日、宿題をしている時、ぼくには妹がいると言ったね? 覚えているかい?」


「なんだっけ、アメリカにホームステイ中で、言葉が通じないって泣き言のメールがくる?」


「それ、嘘なんだよ」

 なるほど、と内心で頷いてから、浮かぶ疑問をそのまま口にした。「でも、家にはいなかったよな?」


「妹はね、入院しているんだ」

 ほら、可哀相な女の子になり始めたぞ、と頭の中で誰かが呟く。


「病気なの?」 

 頭の中の誰かが更に続ける。


 なんだ? なんで、お前は深刻そうに声なんて震わせているんだ?

 え、なに勝手に同情してんの?

 やめろよ、そんなキモいこと。


 陽子は煙草を咥えて煙を吐きだし

「病気なんだが、病名はないんだ。医者が言うには前例のない病気だそうでね。大きな病院に何度も検査入院したんだ。その都度、ぼくもついて行ってね、その結果を訊いた。でも、みんなお手上げだって言うんだよ。真面目な顔でね。仕方ないから、家に一番近い槻本病院に今は入院しているんだ」と言った。


 そんなことが本当にあるのか僕には分からなかった。陽子は自分を嘘つきだと言う以上、話半分に聞くつもりだった。


「その妹とお願いは、どう繋がんの?」


「うん」

 頷いて陽子は煙草をまた携帯灰皿に入れ、新しいのを咥えた。ライターの火は中々点かなかった。

 カチ、カチ、カチ、カチ……と陽子が点火ボタンを押す音だけが続いた。僕は自分のライターを陽子の方に差し出した。

 陽子は差し出されたライターを見つめた。その時の陽子の顔は無防備で、幼かった。


「ありがと」

 陽子はライターを受け取り、咥えた煙草に火を点けた。


「妹がね、毎週金曜日に病院を抜け出しているんだ」


「どういうこと?」

 灰がこぼれて、僕のズボンに落ちる。手で払い手の甲が灰で汚れる。


「分からないんだ。ただ、金曜日の夜に病院を抜け出して、土曜日の早朝に戻ってくる。それを繰り返しているんだそうだ」


「ふーん。どこへ行っているのかは知ってんの?」


「病院の近くにある山だって妹が看護婦に言ったんだ」


「山? またなんで?」


「探し物をしているんだとか」

 陽子が口もとを引きつらせるように笑った。


「なにを、捜してんの?」


「神様」


 探して見つかるもんなんだろうか? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る