応援コメント

最終回「探偵ですが何か?」」への応援コメント


  • 編集済

    読み終えました。「打ち切りエンド」と仰っていたので正直、終盤には期待していなかったのですが……滅茶苦茶綺麗に纏まっているじゃありませんか。
    これは寧ろ序章。この先、現実世界への帰還を目指して奮闘する照の物語を読みたい。そう思わせる素晴らしい序章なのだと、僕には思えました。
    どうぞ卑下なさらず、ご自身の実力に自信を持って下さい。僕なんかに言われてもイマイチ説得力がないかも知れませんが(笑)

    テコ入れとしては、もっと描写に力を入れれば、よりこの魅力的なストーリーを際立たせることができるんじゃないか、というものですね。

    具体的には、素材買取屋への初出勤シーン、イチローくんとジュウゾウさんの親子エピソード、ヒマリちゃんとの対話、照が現実世界へ戻る手立てを発見するシーン……

    これらはそれぞれとても重要な要素なのである程度分離し、丁寧に描いた方が良いのではないかと思いました。

    特にヒマリちゃんが異世界にいる照の活躍をタブレット越しに見るシーンなんかは、彼女の視点で描いてみるとより良いんじゃないかと。昔、照が彼女の問題を解決したエピソードのモノローグなんかも挿入して。

    ともかく僕が思うのは、これはこれとして「序章完結」と十分に言える出来栄えであり、続きを書いてほしいと思える魅力的なストーリーであるということ。
    usumyさんご自身の決定ですので僕にどうのこうの言う筋合いはありませんが、ここで終わってしまうのは余りに勿体ない、と僕は思います。

    まずは、この小説と出会えて幸せでした。素敵な物語をありがとうございます。今後もご健筆を!


    ○追記
    「大家一元のカクヨム推薦文集」というのをやっているのですが、本作をそこで宣伝してもよろしいでしょうか?

    作者からの返信

    コメント及び最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

    作品について卑下しているつもりはないのですが、実際見てもらえず☆もつかないという事は、何かが悪いのだろうけれど……何が悪いかが分からない、そんな状況でした。
    なので何か手掛かりが欲しいと、この企画に参加させていただいたのですが……。

    まさかそれがきっかけで、大家一元さんにここまで読んでいただけるとは思ってませんでした、本当に嬉しい思いでいっぱいです。
    ここまで持ち上げてもらうと、現金にも「もしかしたらリメイクしてもいいのかも……」などと思い始めておりますw
    今は他の作品を企画中ですが、それが終わって今の気持ちが残っていたら、この作品のリメイクに挑戦してみようかと思います。

    テコ入れに関しては、言われてみると確かに詰め込み過ぎな気もしますね。
    元々漫画を描いていたこともあって、なるべく少ない台詞とシーンで話を作ろうとする癖が残ってるようです。
    今後リメイクすることがあれば、もう少しゆとりをもって描きたいと思います。

    ともかく最後まで読んでいただけるとは思っていなかったもので、本当に感謝しております。
    大家一元さんに読んでいただけたことで、少なくともこの作品を書いた価値はあったと思います。

    素敵な企画を用意していただいて、重ね重ねありがとうございました。
    大家一元さんの今後のご活躍に期待しております。

    追記
    宣伝はいくらでも、やっていただけるだけで嬉しいです。
    なにからなにまで本当にありがとうございます。

    編集済