3-3 ダメだっつってんだろ、分かれよ



 やってきたのは城の一角にある教会のような場所。

 奥には儀式の間という部屋があり、そこに順番に入っていき、それぞれが成人の儀を受ける事になっている。


「うっひょーっ! [勇者]でござる! [勇者]といえば間違いなく主人公が授かるジョブ! チートきたー!」


 ステータスを見ながら騒ぐ昴。

 最初に儀式に挑んだ昴は、一番欲しかったジョブを引き当てたようだ。


「ほら櫻井……じゃなくて朝弥殿! 見るでござる、拙者のジョブを!」


 浮かれ切った様子で、昴が朝弥にステータスを見せてくる。


――――――――――――――――――――

 名前:鏑木 昴(かぶらぎ すばる)

 性別:男 年齢:16 種族:人間

 状態:なし

 ジョブ:[勇者]

――――――――――――――――――――

【称号】

 [異世界からの来訪者]

――――――――――――――――――――

【ジョブスキル】

 [聖剣スキルレベル1][精霊魔法レベル1]

――――――――――――――――――――

【ステータス】

 レベル:1

 HP:15/15 MP:12/12

 攻撃力:10 防御力:8 魔法力:9

 俊敏力:5 幸運値:5

――――――――――――――――――――

【アクティブスキル】

 [セントスラッシュ]new

 [ヴェント]new

――――――――――――――――――――

【パッシブスキル】

 [経験値×10倍]

――――――――――――――――――――

【取得スキル解説】

 ・

 ・

 ・


「昴くん、[勇者]とはレアなジョブを引き当てたわね」


 一緒にステータスを覗きながら清霞が評する。


「ステータスの初期値がちょっと低い気がするけど……まぁレベルが上がれば初期値なんて気にしなくて大丈夫、頑張ってレベルをあげなさい」

「任せるでござる! このままチートで俺Tueeしてハーレム三昧してやるでござるよー!」


 清霞にちょっぴりディスられた事にも気づかず、テンションの高いままの昴。


「そういや清霞さんはどんなジョブなんですか?」


 朝弥がふと疑問に思ったことを口にすると、清霞はいとも簡単にステータスを見せてくれた。


――――――――――――――――――――

 名前:夕霧 清霞(ゆうぎり さやか)

 性別:女 年齢:24 種族:人間

 状態:なし

 ジョブ:[賢者][大地魔術師]

――――――――――――――――――――

【称号】

 [異世界からの来訪者][S級冒険者][宮廷魔術師][イストヴィア魔法私兵団団長][魔術を極めし者][おっさんラブ]

――――――――――――――――――――

【ジョブスキル】

 [精霊魔法レベルMax][古代魔法レベルMax][土魔法レベル8][ゴーレム魔法レベル8]

――――――――――――――――――――

【ステータス】

レベル:46

HP:401/401 MP:553/553

攻撃力:51 防御力:96 魔法力:416

俊敏力:148 幸運値:102

――――――――――――――――――――

【アクティブスキル】

【精霊魔法】

 [ヴェント][リヒト][アクウァ][アルボル][イグニス][シャドゥ][フロスト][プアゾン][グロム][クロノス]

【古代魔法】

 [ルーンエイワズ][ルーンナウシズ][ムスペルヘイム][ルーンベルカナ][ニヴルヘイム][マーチオブワルキューレ][トールハンマー][ユグドラシル][ラグナロク]

【土魔法】

 [ストーンボルト][アースウォール][アースエンチャント][ロックビート][アースクエイク]

【ゴーレム魔法】

 [サンドマン][ストーンゴーレム][アイアンゴーレム][リペア][ガーゴイル]

――――――――――――――――――――

【パッシブスキル】

 [経験値×10倍][HP最大値+100][MP最大値+175P][魔法力+50P][魅了耐性(小)][魔力消費1/2][無詠唱][マルチタスク]

――――――――――――――――――――


「ぬおおっ! な、なんでござるか、この拙者との圧倒的なステータス差は? ジョブが[賢者]? ぐぬぬ、[勇者]に匹敵するレア感が! それに強そうな魔法が山のようにあるでござる!」


 気になった昴が清霞のステータスを覗き込み驚愕していた。

 その横で朝弥が清霞に尋ねる。


「どうして清霞さんはジョブというのが複数あるんですか?」

「ジョブスキルのレベルが全てMaxになって、これ以上スキルが覚えられなくなったら、女神様から新しいジョブがもらえるのよ」

「ぬぉっ! では清霞殿、まだ拙者も別のジョブがもらえる可能性があるでござるか?」

「ええそうね。私の場合は[賢者」で覚える[精霊魔法]と[古代魔法]をカンストして、今は[大地魔術師]よ」


 朝弥と昴の疑問に、丁寧に答えてくれる清霞。


「じゃあこの[おっさんラブ]っていう……」

「――それは聞かないで!」


 ……全ての質問に答えてくれるわけではないらしい。

 ちなみに鑑定スキルがあればこう見えただろう。


――――――――――――――――――――

[おっさんラブ]

 父親より年上の男性に惚れた経験のある女性に与えられる称号。

 ファザコンとは違う、別のなにかだ。

 取得スキル:魅了耐性(小)

――――――――――――――――――――





 そうしているうちに、奥の祭壇の間からエルフの幼女――リッカちゃん――が出てきた。

 彼女も成人の儀を行ったらしいが……幼女なのにいいのだろうか?


「リッカちゃん、何のジョブだった?」

「んーとね、ステータスには[聖女]って書いてあるのー」


 優しく清霞が尋ねると、幼女は素直に答えた。


「[聖女]は回復術師の上級職ね。男性の場合は[聖人]になる、回復系魔法のエキスパートよ。いきなり上級職なんてすごいじゃない。」


「へぇ、すごいのか。ねぇリッカちゃん、キミのステータスっていうのも見せてよ」

「えー、ダメだよ朝弥お兄ちゃん。リッカ恥ずかしい」

「ダメなのか? 別に恥ずかしがる事じゃないだろう?」

「ダメだってば~。ダメダメ、だーめ」

「何で? いいじゃないか減る物じゃないし」

「だからダメだって~」

「少しくらい見せてくれたって……」


 ホントの幼女と話してるような気分になった朝弥は、しつこくステータスを聞いてしまう。

 すると――


「……うるさいな、ダメだっつってんだろ、分かれよ」


「あ、はい、スミマセンでした……」


 ――急な幼女の真顔に、思わず敬語で謝る朝弥だった。





 水晶に触れた途端、朝弥の体を光が優しく包み込む。

 それから30秒ほどして……パッとはじけるように消えた

 昴とエルフの幼女が儀式を終え、次は朝弥の番だったのだが……。


「……これで儀式は終わりなのか?」


 あっけない終わりに首をかしげる朝弥。

 試しにステータスを開いてみる。


――――――――――――――――――――

 名前:櫻井 朝弥(さくらい ともや)

 性別:男 年齢:16 種族:人間

 状態:なし

 ジョブ:[侍]

――――――――――――――――――――

【称号】

 [異世界からの来訪者]

――――――――――――――――――――

【ジョブスキル】

 [剣術スキルレベル1][二刀流レベル1]

――――――――――――――――――――

【ステータス】

 レベル:1

 HP:30/35 MP:8/8

 攻撃力:23 防御力:15 魔法力:5

 俊敏力:10 幸運値:4

――――――――――――――――――――

【アクティブスキル】

 [連撃]new

――――――――――――――――――――

【パッシブスキル】

 [経験値×10倍]

 [攻撃回数+1回]new

――――――――――――――――――――

【取得スキル解説】

[連撃]

 剣術スキルレベル1で習得。

 一度の攻撃で二連撃を放つ。

[攻撃回数+1回]

 二刀流レベル1で習得。

 通常攻撃が2回攻撃になる。

――――――――――――――――――――


 儀式はちゃんと終えていたようで、ジョブの欄には[侍]という表示がされていた。


 朝弥が儀式の間を出ると、さっそく清霞が尋ねてくる。


「どうだったかな、朝弥くん? ちゃんとジョブはもらえた?」

「儀式は無事終了したみたいです。ちゃんと[侍]ってジョブももらえましたし」

「[侍]かぁ。刀での戦いに特化したレア職ね。スポーツマンっぽいキミには合ってるんじゃないかな?」

「そうですね。オレ、死ぬ前は剣道部でしたし」

「ならピッタリね。女神様はちゃんと見てるのよ、きっと」

「ちゃんと……?」


 そう言われて朝弥は、この世界に送られる前に会った、自称女神の少女を思い出す。

 ロクな説明もされず、放り出すように朝弥を異世界に送った少女――。


(『ちゃんと』の意味が、日本と異世界じゃ違うんだな、きっと)


 朝弥は自分に言い聞かせるようにウンウンと頷くのだった。





 コンコン……とノックをする音。

 もうすっかり日も暮れた頃、朝弥は再び幼馴染のいる部屋の前に立っていた。


「陽莉、あのあと成人の儀っていうのに行ってきたんだ。そこでジョブというのを授かってきた。ここはホントに昔やったゲームみたいな世界なんだな。明日は陽莉も一緒に行こうぜ。キミはこういうの好きだったろ? だから……」


 朝弥が声をかけ続けるも、やはり中からの返事はない。


「……おやすみ、陽莉。また明日……」


 朝弥はそっと去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る