第27話三人でいる幸せ

 細い一本道を急ぎ足で進み、道が分かれた先に、スフレが通路の影から何かを見つめていた。


「やっと見つけた。迷ったらどうするんだよ」


 少し息を荒げる俺とシュゼ。


「あ、やっと来た。あそこにね、怪しいのがいるのよ。……てゆうか、あなたたちいつの間にそんなに仲良くなったの? 私がいない間、二人で何やっていたの?」


 スフレに言われ、何のことかとシュゼをみると、俺の腕を掴み、身をひっしりと寄せていた。スフレに言われ、気付いていなかったのか、あわてて離れるシュゼ。


「で、なんだよ。その怪しいやつって」


「あれ」スフレに習い、俺も影から覗く。ゲームなどでは、王道と言われるようなゴブリンが数匹、机を囲み、何か会話らしきものを執り行っていた。


「私、あの顔がどうにも受け入れられないんですけど」

「奇遇だな。俺もだ」


 シュゼから言われたのが意識に働いたのか、スフレとの意見の合致が珍しく違和感を覚える。


「てか、あのゴブリンが囲んでる机の上にあるやつ、あれ、指輪じゃないか?」

「確かに言われてみてば、そう思えなくはないわね」

「やるか」「やっちゃいましょ」


 影から身を引き、シュゼに戦闘に備えて準備を促す。


「ほ、本当にやるのですか……?」

「やらなきゃやられる可能性だってあるし、折角ここまで来たんだしな」


 スフレから貰った例のお守りを確認し、いざ出陣!




ゴブリンの数は四匹。飛び出した俺に気付き、ダガーを構える者、盾を構える者、杖を構える者。どうやら、ゴブリンにも役職や陣形というものがあるらしい。これは厄介な敵かもしれない。


 力を込めて剣を振るう。シュゼのおかげで見た目以上に軽くなった剣は、なぞるように弧を描く。しかし、日ごろの運動不足の影響か、いくら軽くとも敵には当たらず、空振る。


 二、三度空振りをかますと、後ろからケタケタ笑う声が聞こえてくる。


 あんにゃろう!


 赤っ恥を食らい、赤裸々に頼み込む。


「スフレ! さっさとこの状況をどうにかしてくれぇ! もう、腕吊りそう……」

「仕方ないわねぇ!」



 待ってました! と言わんばかりに声色を変える



 とりあえず、一旦陣形を変え、スフレとシュゼが前へ出る。

 ナイト様がお姫様二人に助けられるなんて、情けない。ま。そんなことは置いておいて。スフレとシュゼが魔法を使うと合図してくる。

 ちなみに、相手のターンとかはないらしく、攻撃できるうちに畳みかけたい。




 二人は、バレーの時と同じく、スフレは蝶を羽ばたかせ、シュゼはぶつぶつと 唱えている。そして、スフレの身から離れた蝶は、ゴブリンの辺りを飛び回り――光を放つ。


 強い光に当てられたゴブリンたちに、何かを唱え終わったシュゼの魔術が襲う。

 空気が裂けるような轟音が、ゴブリンの聴覚器官へのダメージとなり、先のスフレの閃光による視覚機能の低下で、三半規管を麻痺させた。

 よって、バタバタと倒れていくゴブリン。




 魔術の事はよく解からないが、おそらくあの時と同じ加速系統のものだろう。

 空気中にあるチリや小石を音速まで加速させ、衝撃波を生んだのだろうか。


 相手が倒れたことを確認し、ハイタッチ。


 結局、ゲームの世界だろうが魔法と魔術で完封してしまい、台無しとも思えるが、助けられたのは事実だ。




 一応起きないようにこっそりと戦利品を漁っていたが、不器用なのか大雑把なのか、うちのお姫様のお一人は手荒かったり、いろいろ文句を付けたりしていたが、もう、気にしない。


 そんな事より、早く帰りたい。




   Ж Ж Ж




「これって本当にガラスで出来ているのかしら」


 帰り道、奪った戦利品と今回のクエストの目標である指輪を、スフレは品定めしていた。


「なんか印とかないのか? 刻印とか」


 んーとしばらく考え込んでいたスフレが、何かを見つけたのか歓喜の声を上げた。

「ともき! これ見て!」


 そうやってスフレは、指輪を三つ合わせ傾く夕暮れに翳した。



 ――すると。



   【この空が続く限り、私たちの幸せが人々に届きますように】



 三人して微笑む。お互いの顔が合うが、気恥ずかしさなんてちっとも思わない。きっとこの指輪の持ち主も、三人でいるのが最高に楽しくて、幸せだったのかもしれない。


 するとスフレは、指輪に何かを願うように両手で包み、胸に当てた。

 子供のように手を握り、ぎゅっと優しく願っていた。


「なにしてんだ?」

「ないしょっ!」


 スフレは満面の笑みを向ける。シュゼは優しく微笑む。

 明るい声が木霊する。この空に。それを優しく色づいた世界が包み込む。


 ああ、今、幸せかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る