第11話 幸せになって


さくらは手紙を読み終えて

すぐに部屋を飛び出した。

そして、迷わず出版社に向かう。


佐藤くんはこの手紙を「寝る前に読んで」って言っていたから、今ならまだ出版社にいるはずだ。



自転車に飛び乗り、前髪を揺らす。あたりはすっかり暗闇包まれていて、街灯の光で自転車の影が長く伸びた。


必死で漕ぎながらポケットから携帯を取り出し、篠原さんを呼んだ。



プルルルルルルル……

プルルルルルルル……


プツッ


『もしもし? さくらちゃん? どうしたの? 』

「篠原さんっ!佐藤くんいますか! 」

『あぁー、二郎先生ならさっき来てたよ』

「今はどこに!? 」

『多分ちょうど出版社を出たぐらいしゃないかな』

「分かりましたっ!ありがとうございます!」

『大丈夫?どうかしたの? 』

「詳しくはまた今度話します! 」



電話を切って、さらに加速する。出版社には着いたが、佐藤くんの姿は見当たらない。落ち着こう。もし、佐藤くんがこの街から離れるとしたらどこに行くだろう。候補を挙げて片っ端から潰していく。


佐藤くんが好きな和菓子のお店。

小説に登場させた猫カフェ。

私達が通った東城高校。

お気に入りだった図書館。etc……


どこにも見当たらない。


「佐藤くん、佐藤くん、佐藤くん! 」

大きな声で叫んでも決して返事は返ってこなかった。


もしかしたら、今日行った山にまた、行ってるかもしれない。最後の望みをかけてペダルに体重をかける。



漕ぎ進めていると、目的地に到達する前に、見慣れた1番愛おしい背中を見つけた。


「佐藤くん!!」

私の声に反応して佐藤くんは足をピタッと止めた。振り返って、私の顔を見ると、困ったような悲しいような顔をして笑う。


佐藤くんがいたのは、通学路の途中にある公園だった。そこにはベンチがあって、いつも学校帰りに2人で座っておしゃべりしていた場所だった。


「もしかしてもう手紙読んだ?」

大きくコクリと頷く。

「そっか」


「本当のことなの?」

「うん」

「未来に帰るの?」

「うん」


夜の冷たい風が2人の髪を揺らす。

時計は20時55分を指している。


「直接言えなくてごめん。さくらの悲しい顔見たくなかった。最後はちゃんと笑ってお別れしたかったんだ」

「そう……だったんだ」

「うん、だから泣かないで」

言われて初めて自分が泣いていることに気づいた。涙を止めたくて、わざと明るく声を張る。

「なんか“時をかける少女”みたいだね 」

「確かに」

そう言う佐藤くんの指先が透け始める。

「え? 」

思わず指先に触れようとしても触れられない。

「そろそろ、本当に行かなきゃ」

「……」

「未来で待ってる」

いじわるな顔をして笑った。


その顔がどうしようもなく好きで

その声がどうしようもなく好きで


その存在を確かめるように

ギュッと抱きつく。


泣きたくない。泣きたくなんかないのに涙が溢れてくる。


「うん、私も走っていく……。

全力で未来の佐藤くんに、会いに行く……」


私の返事に佐藤くんが目に涙を浮かべながら笑う。

「さすが、さくら。ありがと」

そう言って優しく触れるだけのキスを落とした。佐藤くんの体が白い光に包まれる。


「佐藤くん、好きだよ」

「うん」

「大好き」

「俺も大好きだよ」

「うん」

「どうか、幸せになって」


その言葉を最後に白い光は消え、さっきまで佐藤くんを抱いていた手は対象を失った。


◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎


その後どうやって家まで帰ってきたか分からない。ただひたすらに泣いた。何度も。何度も。

周りが見えなくなるほど。


「佐藤くん」

呼べばいつもみたいに返事が返ってくる気がして、ただひたすらに呼んだ。

何度も。何度も。

胸がはりさけるほど。


そうして、さくらは

いつのまにか眠りに落ちた。


「佐藤くん……佐藤くん……。

私はこれからもずっと佐藤くんが

大好きだよ……」


そんな甘い甘い夢を見ながら。


◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎



でも、二郎は1つだけさくらに本当のことを言わなかった。


それは

“タイムトラベルに関する記憶は

すべて消される”ということ。



つまり、











“佐藤二郎に関する記憶は

すべて消される”


ということだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る