第九十夜 同期の家

 その日、野沢は同期の芸人仲間に誘われ、仲間内の一人の家へ遊びに行った。


 野沢はまだ東京でデビューしたばかりのお笑い芸人で、同期もみなまだ若手どころか新人もいいところだった。

 その人物の名は――仮にAとしておく。

 Aは名前くらいは知っていたが、同期といってもそれほど接点がなかったので、それまで絡むことがなかった。


「ああ、どうぞ」


 Aに部屋に通される。

 まだまだバイト中心の生活だというので、それなりに生活は整っていた。実家から持ってきたという据え置きハードが稼働していたので、全員でゲームをすることにした。

 家に集ってゲームなんて久しぶりだった。

 野沢自身は初めてやるゲームだったが、他の人間も同じような感じだったらしく、やり方がわかればすぐに互角になった。

 Aは後ろで菓子やつまみや、酒を用意してくれた。

 だがゲームには参加せず、後ろのほうから見ているだけだった。


 ――なんか暗いやつだなあ。


 最初は緊張してるのかと思ったが、表情が暗い。


 まあ後から思えばAはやり慣れたゲームだろうし、他の男たちが群がってしまったので譲っただけだろう。

 ただ酒が入ると少しはこの状況に慣れたのか、ゲームにも参加するようになった。


 そのうちに野沢は次の日のバイトが朝早かったので、一足先に帰ることにした。


「じゃあなー」

「おう、またなんかあったら呼んでくれ」


 盛り上がったメンバーを置いて、部屋を出る。

 玄関までは一直線の廊下だったし、大した距離でもないのでそのまま通り過ぎようとしたときだった。

 Aの家は風呂とトイレが分かれているタイプで、どちらも廊下に扉がある。その脱衣所のほうの扉が少し開いていたのだ。野沢がなんとなくそちらへ視線を向けると。扉の少し向こうに、女性が一人立っていた。


 ――うわっ、びっくりした。


 脱衣所からはごうんごうんと小さな音がしている。

 どうやら洗濯機を回しているようだ。

 今日の集いに女子の同期はいなかったはずだし、誰かが呼んだとしてもそんなところにいるはずがない。


 ――ははあん。これは……。


 どうやらAは彼女と一緒に住んでいて、彼女のご機嫌が悪くならないか心配だったのだ。

 その証拠に、彼女は微妙に不機嫌そうに見えた。


 ――そう考えると、ちょっと悪いことしたかなあ。


 夜中まで男だらけでゲームで盛り上がるとか、迷惑もいいところだろう。外へ行くならともかく、家の中だし酒も入っている。

 せめて一言だけ言っておこうと思った。


「うるさくてすいません。お邪魔しました」


 野沢はそれだけ言って帰った。


 そこから少し経った頃。

 たまたま同期の友人と会うと、彼は慌てたように野沢に声をかけてきた。


「おい、野沢! おまえ、聞いたか?」

「聞いたって、何を?」

「俺たちの同期でさ、Aってやついただろ。あいつ、捕まったらしいぞ」

「えっ!」

「それも、自分の彼女殺したんだよ」


 野沢は驚いた。

 驚くどころの話ではない。


「えっ……もしかして彼女って……俺たちが遊びに行った時にいた、あの女の子か?」


 野沢にはぴんときた。

 帰り際のあのとき、脱衣所のところにいた女性だろう。

 だが、友人の反応は微妙だった。


「え? お前何言ってんだ?」


 でもすぐに声を潜める。


「もうそのときには殺されてたんだよ! そんで、俺たちが遊んでた日にも、風呂場の天井に死体があったんだってよ!」


 ……あとからAとその恋人の写真を見せてもらうと、その恋人はあの日みた女性にそっくりだった。

 では、あのとき見た女性はいったいなんだったのか。

 野沢はあの日脱衣所にいた女性は、自分がここにいると言っていたのではないかと、今でも思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る