第十四夜 増えている

 これは、二階堂という男が体験した話だ。


 その日、大学同士の合同の飲み会に出席した二階堂は、世見町の居酒屋の一室で大いに盛り上がっていた。

 他大学の女の子たちも可愛い子ぞろいで、二階堂はほくほくしていた。

 楽しい時間はあっという間に過ぎたが、体力を持て余した大学生のこと。流れで二次会を敢行しようという流れになった。参加者はぐっと減ったものの、十人程度の人間がカラオケまで同行することになった。


 二階堂は副幹事のようなことを引き受けていたので、人数をちゃんと数えていた。正確には全部で八人で、中には二階堂の狙っていた女の子もいた。


 ――これが役得ってやつかぁ!?


 これはもういっそ立場を精一杯利用してやろうと、決意を新たにする二階堂。ここぞとばかりに気を遣ったり話しかけたりを繰り返した。もちろんその子だけに特別にするのではなくて、気付かれないように全体的に気を配ったりもした。

 カラオケルームに通されると、さっそく率先してジュースや食べ物の注文をとった。


 二人目が歌っている途中で店員がジュースを持ってきたので、二階堂は飲み物を振り当てようとした。


「あれ? このウーロン茶、頼みましたっけ」


 確かウーロン茶は頼んでなかったはずだけど、と言うと、店員はちょっと顔をこわばらせた。


「いえ、注文されましたよ」

「ええー、そんなはずないけど」


 二階堂が言うと、隣にいた幹事の男も同意した。あとから徴収するのだから、間違いがあっては誰が払うのかという話になる。

 すると、店員はスマホのような端末を取り出して、ちらりと一瞬だけ見た。


「ここのお部屋は飲み放題ですから、別料金には含まれませんよ。良ければどうぞ。サービスの代わりです」

「はあ……そうですか?」


 そんなにすぐわかるものなのか、と二人は納得し受け取っておいた。

 まあ、後ろで誰か喋っているのが電話に入ってしまったんだろう。


「おーい、ウーロン茶サービスだって! 誰か飲む奴!」


 二階堂が声をあげると、一人の女子がそろそろと手をあげているのが見えた。


「おお、売れた売れた」


 二階堂はそっちのほうにウーロン茶を回した。そんなちょっとしたゴタゴタはあったものの、あとはすぐカラオケで盛り上がった。皆遠慮しているのか知っている曲ばかりを入れるので、盛り上がるには最高だった。

 三十分ほど楽しい時間が過ぎて、二階堂はカラオケの合間に声をあげた。


「なあ、そろそろ飲み物お代わりする人ー」

「はーい」

「はいはい!」

「俺も頼むわ」


 注文は五つ。今度は誰の声も入らないように注意して注文をする。

 これで大丈夫だろう。

 気にせず盛り上がっていたのだが、店員が入ってきたとき、ちょっとむっとした。なにしろまた頼んでいないウーロン茶が盆に載っていたのだ。しかも、他の部屋のものというわけでもなく、まるで注文されたかのように自然にテーブルに置かれていった。


「ちょ、ちょっと待ってください。ウーロン茶は頼んでないです」

「え? ああ。サービスです」


 先ほどの店員と違って、今度入ってきた店員はしれっとそう言った。そして、まるで逃げるように部屋から出て行ってしまったのである。


 ――まあ、ウーロン茶なら別料金にならないっていうけどさあ。


 今度こそ、ぽかんとしたまま二階堂は困惑する。そしてもう一度、誰かウーロン茶はいらないか声を掛けようとした時だった。


 ――……あれ?


 カラオケに夢中になっているメンバーを見回し、もう一度人数を数え直す。

 一、二、三、と数を数えていくと、自分を入れて八人のはずのカラオケルームに、九人いるのだ。


 ――嘘だろ、マジかよ。誰だ!?


 けれども何度数えても、知らない顔はない。

 一人一人顔を見ていっても、ちゃんと名前も確認したし、誰か忍び込んでることなんてない。もともとのコンパなら人数が多いからともかく、ここまで盛り上がった相手がわからないことなんてなかった。

 最初からの数え間違いかと思って、幹事をやっている友人にも尋ねる。


「なあ、ちょっといいか。カラオケ来てるのって何人だっけ」

「え? 確か七人……あ、オレを入れて八人か」


 大体、減ることはあっても増えることなんてないはずだ。


「誰か帰るのか?」

「ああいや、俺の勘違いだよ」


 そうは言ったが、違和感は消えなかった。

 二階堂はそればかり気になって、結局それから盛り上がることができなかった。その間に狙っていた女の子は別の参加者と仲良くなったらしく、気が付いたときには席を移動していた。

 微妙な気分になりながら、そろそろカラオケを出ようという頃になった。


 二階堂は受付に行くと、気になっていたことを尋ねた。


「あの、ウーロン茶が何回も間違いで来たんすけど、あれなんだったんですか」


 二階堂が尋ねると、店員が少しぎくりとしたようにきょろきょろとあたりを見回した。すると、突然別の店員がサッとやってきて、場所を変わった。


「申し訳ありませんお客様、此方の不手際があったようで。なにぶん担当の者が不慣れでありまして。お金は必要ありませんので、こちらをお納めください」


 貰ったのはカラオケ屋の割引券だった。

 きちんと八人分が用意されていて、それで手を打ってくれと言わんばかりだ。まるでわかりきっていたかのような行動だ。

 二階堂は面食らったのと、妙な圧力に耐えきれずにそのまま店を出た。


 後で聞いた話によると、そのカラオケ店は「出る」ので有名だったらしい。

 いくつかある噂のひとつに、「何故か勝手に飲み物が一つ追加される」というものや、「いつの間にか一人増えている」というものがあった。それらは大部屋のどこかで発生するらしいということも。


 二階堂は今後、そのカラオケ屋を再び利用して割引券をもらうかどうか、悩んでいるという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る