第13話 対話

最終章


 翌日、契約書に記入してある保護者の電話番号を確認し、歌山の自宅に電話をかける。数秒の後、母親だろうと思われる声が電話に出た。


「はい、歌山でございます」

「こんにちは。私は歌山叶さんのプロデュースを担当している、宇喜田興業の末永未来と申します。少しお話よろしいでしょうか?」


 完璧な営業トーク。だがその返答は、期待を裏切られる以上の衝撃だった。


「……あの、プロデュースというのは、どういうことですか?」

「え、お宅の娘さんがアイドル活動をしているのは御存じですよね?」

「知りません。悪戯電話なら切ります」


 まさか歌山の両親が娘のアイドル活動について、何も知らされていないとは思わなかった。想定外の事実に焦りつつも、電話を切られて引き下がるわけにはいかなかった。


「ちょっと待ってください! 契約書の保証人は父親の名前になっているので、お父さんなら何か知っていると思います」

「しかし、父の方は留守なので……」

「それなら連絡先を教えてください。お願いします!」


 十数分以上にも及ぶ懇願の末、やっと歌山の母親から父親の電話番号を入手した。さっそくその番号へ電話をかけたのだが、一向に父親が電話に出る気配が無い。


 家族の深い闇を感じた俺は、迷惑を承知の上で何度も電話しまくった。着信拒否されても都内の公衆電話を捜し歩き、十円玉を両替して電話し続けたのだ。


 そしてようやく父親が出たと思ったら、反応が歌山母以上の無関心だったため、俺は強硬手段をとった。


「まさか仕事場にまで押しかけてくるとは……」


 社長と大越家の人脈を最大限利用して判明した歌山父の職業は、まさかの官僚だった。職場を突きとめて臆さず訪問したところ、すんなり個室に通されたのである。


「娘さんにアイドル活動を休めと言ってください」

「メールでいいですか?」

「駄目です。直に会って言ってください」

「そんな時間はありません」

「……最後に娘さんと話したのはいつですか?」

「よく覚えていません」


 怒りを抑えろ俺。こんなところでスカした眼鏡を殴っても仕方がない。


「娘さんには興味が無いと?」

「年頃の娘とはそういうものでしょう。変に親しくする必要はない」

「このままだと娘さんが世間の悪意に晒されてしまいます。黙って見過ごすつもりですか?」

「娘が決めた事だ。僕には関係ない」


 もう限界だった。間にある机を飛び越え、相手の胸倉を強く掴み上げる。


「関係ないことはないだろ! 自分の娘だぞ⁉」

「それならあんたは誰なんだ? 他人が家庭の事情に口出しするな」

「もう踏み込んじまったんだよ! 俺はあいつのプロデューサーだ! 家庭の事情なんざ、野球のスパイクでスライディングしてやるよ!」

「手を放せ」


 俺がこれだけ激昂しているというのに、相手は顔色一つ変えることがなかった。その冷静さにつられてしまい、言われるがまま持ち上げていた体を床に降ろす。


「まったく、無作法な奴だ。話し合いにならない。さっさと帰ってくれ」

「直に会ってくれると約束してくれるまでは、何があっても絶対に帰りません」

「僕にメリットがない」


 自分の娘に対してメリットがどうのこうのと、こいつは損得勘定でしか物事を考えられないのか? 無理やりにでも興味を向かせるため、俺はある賭けに出る。


「メリットではありませんが、報道の余波が仕事に響けば、それはデメリットとなりえるのではないでしょうか?」

「……それは脅しか?」

「いいえ、違います。もし直に会ってくれれば、俺が全ての罪を被ると言うんです」

「小癪な真似を……」


 キャリア官僚ならば、政府のポスト争いは壮絶だろう。マスコミは第四の権力とも呼ばれるようになり、その影響力を軽く見ることはできない。

 歌山父は逡巡した後に、答えを返した。


「分かった。話を受けよう」

「ウチの事務所で伝えてください」

「一緒に住んでいるんだ。僕の自宅でいいだろ」

「信用できないので、俺の前で伝えてください」

「強情な奴だ。承諾してやる代わりに条件がある。金輪際、僕の仕事を邪魔するな」

「分かりました」


 最後に名刺を受け取ったのだが、歌山母に教えられた番号とは別物だった。仕事に差し支えが生じるのなら、番号まで変えるほどの用意周到さらしい。


 まぁ、約束さえ取り付ければこっちのものだ。俺は日付を確認し、指定した時間に呼び出す段取りを決めたのであった。


 ×   ×


 歌山に親子対面させ、話し合えば解決に向かうと思っていた俺に対し、またもや腰を抜かしてしまうほどの社会的大騒動が勃発した。


 それは大手芸能事務所を対象とする、連続脅迫事件である。犯人は大手事務所に所属するアイドルへ大量の脅迫文を送りつけ、多くのイベント開催を中止させたのだ。普段ならこんな嫌がらせには屈しないのだが、犯人は前の無差別連続殺傷事件に便乗し、〈ゲットバッグ ザ アナーキーズ〉の名前を出してきたのである。


 これまた頭のイカレた野郎で、自分は〈ゲットバッグ ザ アナーキーズ〉のメンバーであり、資本主義の大手芸能事務所に鉄槌を下したと言うのだ。そんなことは誰も頼んではいないし、脅迫なんて正攻法で挑む俺たちを侮辱するものである。


 しかし、世間の目はそのように捉えてはくれなかった。まだ前回の噂が消えきっていない内に別の事件が起きたせいで、〈ゲットバッグ ザ アナーキーズ〉をやり玉に挙げる風潮が高まってきたのである。ネットも誹謗中傷の嵐となり、今じゃすっかり悪役だ。大越家の情報操作は間に合わなかったのである。


 それだけでなく、何を考えているのか大手芸能事務所はイベント中止の被害総額を、そのまま宇喜田興業に請求してきた。社長は無視を決め込んでいるが、ひっきりなしに報道陣は事務所に詰め寄るわ、電話はかかりっぱなしだわで休まる暇がない。


 俺はその後始末に追われ、事務所で残業をこなしている。流石に疲れて集中力が途切れてしまった頃、仕事終わりらしい日向井が話しかけてきた。


「爆発するんじゃなかったの?」


 フェスのライブで会話したことを言っているのか。迷いが生じている今の俺にとっては、容易に答えられない質問だ。


「……もう遅いぞ。早く家に帰ったらどうだ?」

「あんたこそ、辞表は家で書いたら?」

「勝手に見るな」


 これは歌山父の約束である。なすりつけられた罪を庇いつつ責任を取るには、この程度の手しか思いつかなかったのだ。


「同じ事務所として言わせてもらうけど、そんなことで責任は消えないわよ」


 そんなことは分かっている。脅迫事件の犯人は未だ捕まっておらず、まだ逃走を続けている。彼が俺たちと関係ないことを証明させればいいのだが、指をくわえて警察に捕まるのを待っていては、彼女たちの精神的不安が増加してしまう。時間が無い。


「歌山たちのアイドル活動休止だってそう。そんなことをしたところで、事態は何も収拾されないわ」


 そんなことは分かっている。世間はアイドル活動を自粛させるムードなのだから、下手に動いたりはせず、落ち着くまで息を潜めるしかないんだよ。


「あんたさぁ、アイドルのためとか偉そうなことを言っておいて、本当はあの三人のために行動してない?」

「……何が悪い?」

「それなら三人のことを信用してあげなよ。あいつらがこんなので傷つく玉かっての」

「日常生活でのことを考えたら、いくらでも支障が出る」

「だから今更でしょ? あの子たちは良い大学に入るために、今までアイドルをやっていたわけじゃないもの」


 あいつらは自分のやりたいこと、自分を変えたいためにアイドルを始めたのだった。社会体制などの枠組みなんて、元から外れていた彼女たちにとっては問題ではない。俺はそんなことさえ忘れていた。


「楽しい青春とか全部を捨てて努力して、アイドルに命を懸けてるの」


 自律できない自分が嫌だから変わろうと思って行動していたのに、悪意に負けたら何も変わらなかったのと同じじゃないか。俺は休めと言うのではなく、果敢に立ち向かえと言ってやるべきだったのではないか?


「どうしてそんな忠告をするんだ?」

「このままじゃいけないから。わたしは叶が間違っているとは思わない」

「なぜ言い切れる?」

「だって魂があるもの」


 人間社会に対する怒り悲しみ、苦悩や葛藤など、表現に自分の魂を込めたのなら、それは覚悟となる。


「……もし彼女たちが解散したら、理想を引き継いでくれるか?」

「真っ平ごめんよ。でも、骨くらいは拾ってあげるわ」


 十分すぎる返答だ。


 ×   ×


 日向井と会話をした次の日、俺は歌山を事務所に呼び出した。仕切りのある個人的なミーティングルーム内には、俺と歌山の二人しかいない。


「改まって何?」


 大越家に泊まって以来、俺と歌山の関係はギクシャクしている。今日も棘のある物言いであり、説得させるのに骨が折れそうだ。さっそく本題に入る。


「お前の父親を呼んだ」

「はぁ? 何それ?」

「お前と三人で今後の話し合いをするためだ」

「あの人が来るわけないじゃん」

「ここにいる」


 仕切りの影に身を隠していた歌山父が登場する。まさか本当に来ているとは思わなかった歌山は、あまりの驚きに目が見開く。


「え、どうして……?」


 久しぶりに向き合ったというのに、親子らしい会話は一つも無い。そんなことよりも、歌山は明らかに狼狽えていた。


「仕事が忙しいんじゃ……」

「叶」


 父親は娘の名前を呼び、真剣な顔で対面する。


「……何?」


 後は父親の口から、娘にアイドル活動の自粛をするように伝えるだけだ。それで世間の悪意から彼女たちは守られ、平和な人生を送ることができる。


「アイドルを休――」

「やっぱり駄目だぁぁーーっ!」


 日向井との会話がフラッシュバックし、俺は咄嗟に歌山父の口を手で塞いだ。


「何をする⁉」

「親が子供の願いを潰すようなこと言うな!」

「お前が言えと言ったんだろ!」

「そんなものは取り消しだ! 親なら現実の厳しさではなく、夢に燃えていた若き頃の情熱を教えろ!」

「こいつ無茶苦茶だぞ!」

「ちょっとどうしたのよ⁉」


 騒ぎを聞きつけ、社長が部屋に入ってきた。俺が大声を出したら駆けつけるよう、予め打ち合わせしていたのである。


「みんな聞いてたの?」


 社長だけではなく、呼んでいない大越とヘラまで来ていた。


「叶ちゃんの一大事に、じっとなんてしていられないよ☆」

「……借りは返す」


 これで〈ゲットバッグ ザ アナーキーズ〉の関係者が一通り出揃ったものの、当初の作戦が変更されたために、誰も話の流れが分かっていない。口を開けないで硬直し、相手の出方を伺っている。


「じゃ、僕は約束を果たしたので失礼する」

「待てよ」


 このまま帰らせては読んだ意味が無い。娘の叶が父親に何か言いたそうだったため、即座に帰ろうとした歌山父を慌てて引き止めた。


「まだ何か?」

「次は叶の番だ。話を聞け」

「くだらん。約束にない」

「原理主義者かテメーは? もっと臨機応変に対処してみせろよ」


 またもや取っ組み合いの喧嘩になりそうだったところを、いい加減に見かねた社長が仲裁してくれた。


「私のために争うのは止めなさい!」

「争ってねーよ! 今はオカマ口調じゃなくてもいいですから!」

「シリアスな空気に耐え切れなくて……」


 重苦しい雰囲気を緩和してくれるのはありがたいが、どうにも緊張に欠ける。

 とりあえず仕切り直して、歌山が父親に話しかけられる状況を作り出した。名字が一緒でややこしいため、ここからは娘の方は下の名前で呼ぶことにしよう。


「父さん、話いい?」

「駄目だ。時間が無い」


 親とは思えない接し方に、怒ったヘラが強く机を叩く。


「話を聞いてあげてください!」

「何だ君は?」

「叶ちゃんのお友達です☆ じゃなくて、叶ちゃんの話を聞いてあげてください!」

「他人には関係ない」


 次は大越が机を拳で叩いた。


「……関係なくない。ちなみにボクは大越輿子。以後お見知りおきを」

「どうして他人の問題に首を突っ込む?」


 彼からすれば、損得勘定以外で動く人たちの行動が理解できないのだろう。普通は他人の問題に踏み込んでも傷つくだけだが、友人のためなら理由はいらない。


「他人事じゃないから! ヘラとパパがそうだったように、叶ちゃんもパパと仲直りしたいはずだよ☆」

「ヘラ、お前まさか、あの話を……?」


 どうやら、ヘラに非常階段での会話を聞かれていたらしい。あまりにも照れ臭い内容だったため、社長は決まりの悪い顔になった。


「パパはヘラの夢に反対してるんだって、ずっと思ってた! でも、本当は応援しているって知って、すっごく嬉しかったよ☆」

「ま、まだ俺は全面的に賛成したわけじゃないぞ」

「それでいいの! ヘラは一人で大きくなったわけじゃないもん! ヘラは皆のおかげで成長できたんだよ☆」

「ヘラぁぁ~~っ!」

「パパぁぁ~~っ!」


 二人の親子は泣きながら抱き合っているが、知り合いである俺たちから見ても、それは残念ながら茶番にしか思えなかった。大越なんか、汚物を見るような目でファブリーズを吹きかけている。


「潔く叶の話を聞いた方が、仕事へ戻るのに効率的ですよ」

「手短に済ませろ」


 俺と同じ考えに至った歌山父は、大人しく話を聞く態度になった。もう一度だけ気を取り直して、緩んだ空気を仕切り直す。


「母さんどうするの?」

「どうもしない」

「愛人いるもんね」


 さらっと、衝撃的な情報が発覚した。これがもし本当ならば、同情の余地なく歌山父が全面的に悪い。


「……忙しいのに愛人を作る暇なんてあるわけないだろう」

「母さん鬱病なのに放って置いていいわけないじゃん」


 電話口では割と丁寧な対応だったが、実は精神に病を患っていたらしい。それは浮気されたショックからだろうか?


「介護を雇えばいい」

「離婚した後も十分な生活費を払い続けてくれるならいいよ」

「離婚なんてしない」

「妻子を捨てるのは時間の問題でしょ。家庭崩壊してんだから」

「経済的に不自由はしていないはずだ」

「そういう問題じゃない。良家のお嬢様だかなんだか知らないけど、父さんのせいで母さんヒステリックなんだよ。あたしは人生を母さんの介護に費やしたくない」


 やはり俺が電話で印象を受けた叶の母親像と、叶の言っている実際の母親像とのイメージが合わない。外と内で、仮面を使い分けているのだろうか?


「俺にどうしろと言うんだ?」

「母さんと向き合って。たまにでいいから、一緒に家族らしい時間を過ごして」

「そんな暇は無い」

「愛人とこに行く時間はあるだろが!」


 歌山家の会話がエスカレートしたのを見計らって、またもやヘラが間に介入してきた。嫌な予感しかしない。


「どうして不倫なんかするの!」

「君の父親も分からないぞ?」


 わざわざ挑発するようなことを言うとは、感情を読み取らせない歌山父も、内心ではイライラしてきているらしい。


「パパはそんなことしない! パパとママはラブラブなんだもん! 叶ちゃんも、パパとママに愛し合って欲しいはずだよ☆」

「ヘラ、お前まさか、あの話を……?」

「あんたらはもういいんだよ! 夫婦円満な家庭で、ようござんしたね!」


 やはりこういうオチか。家庭のデリケートな問題を話している最中に邪魔するなんて、頭おかしいんじゃないのか? いくら俺でも擁護できない。


「シリアスな空気に耐え切れなくて……」


 申し訳なく思うのなら、最初からやらなければいいのに……。気弱な社長を無視して、大越が行き詰った話を展開させた。


「……不倫相手といる証拠の現場写真はある?」

「あるけど、出していいの?」

「心当たりがない」


 あくまでも白を切り続ける父親にムカついた叶は、鞄から大量の写真を机にばら撒いた。その中の一枚を、勢いよく目の前に突きつける。


「この女だよ!」

「これは僕の部下だ」


 ここまでされて全く動じないということは、本当に愛人の心当たりがないのでは? 俺も一枚を手に取り確認する。


「信じられるか!」

「いや、本当だ。確かにこの女性は職場にいた」


 この人は俺を歌山父との、面会を通してくれた女性である。見間違えるはずがない。


「職場でだって不倫はするだろ!」

「彼女とは仕事での相談を受けていただけで、これも業務の一環だ」

「そうだとしても、母さんを無下にしていたことに変わりない! あんたは母さんより、その女を優先したんだ!」

「優先したのは部下ではなく、仕事だ」

「同じことだろ!」

「全然違う。俺が仕事に携わるということは、この国を支えているということだ。家庭よりも優先するのは当たり前だろう」


 世界は誰かの仕事で成り立っている。そんなことは大事だと分かっていても、親子喧嘩の前では通用しなかった。


「国よりも、まずは家庭を支えてみせろよ!」

「これは母さんとも相談して決めた事だ。子供が親の仕事に口出しするな」

「母さんとも相談って、母さんがそんなこと了承するはずがない! デタラメ言うな!」

「二人で決めた事だ」

「どうしてそんなこと勝手に決めたんだよ⁉」

「……お前には最後まで言わないつもりだったが、仕方ないから教えよう。母さんはもう、長くは生きられない」

「は?」


 突然の告白に対し、叶は言葉を失った、俺でさえ、最初は何を言っているのか分からなかった。少しの時間を置いてから、叶はようやく言い返す。


「適当なこと言ってんじゃねーぞ。ただの鬱病だろうが」

「鬱病ではない。あいつは元々体が丈夫ではなかった。お前が無事に生まれた時には、二人で大喜びしたものだ」


 自分の勘違いだったことと、娘に関する両親の幸せそうなエピソードを出され、すっかり彼女は毒気を抜かれてしまった。


「……何の病気?」

「原因不明だ。ただ分かっているのは病が進行するにつれて、徐々に新しい記憶から失っていくということだけ。若年性アルツハイマー病と似ているが、妻は脳だけでなく体全体が衰弱しているために、正確な診断ができなかった」


 記憶を失うだと? そういえばあの電話での対応には、いくつものおかしな点があった。まるで自分は結婚しておらず、娘など産んでいないかのような……。


「母親の様子が変になり始めたのは、一体いつ頃だ?」


 俺の予感が的中しているのなら、事態は深刻な上に最悪だ。


「……確か中学に上がる前くらい」

「そのくらいには既に、俺との記憶も無くなっていた」


 歌山父でそのくらいだということは、娘の叶はもっと前から母親に忘れられていたということになる。


「道理で、あたしのことなんて眼中にないはずだよ……」


 叶は立て続けのショックにより打ちひしがれ、放心状態で床に膝をついた。すかさずヘラと大越が介抱する。


 親子との会話が終了したとはいえ、謎が全て解けたわけではない。俺にはまだ訊いておきたいことがあった。


「でもそれなら、なおさら妻の傍にいたいと願うのでは?」

「いや、妻は自分のことより、夫の夢を応援してくれた」

「夢って、今の職業のことですか?」

「そうだ。貧しい農家育ちの俺が官僚になるだなんて、周りの人間からは馬鹿にされた。しかし、大学で出会った彼女だけは違かった。婿養子になる時も散々嫌味を言われたが、俺が今まで頑張れたのは妻のおかげだよ。だからこそ俺は、妻の望むように仕事をしている」


 奥さんとの約束を忠実に守るために、安心させようと仕事に精を出していた。それに婿養子ということは、歌山と言う名字は母方の性だったのか。ついでに、歌山母から聞いていた電話番号について尋ねる。


「あの、この電話番号は?」

「昔の屋敷のだ。とっくに今は引っ越して、義理の祖父母は隠居している」


 それでなかなか繋がらなかったわけね。それなら俺は、しつこく間違い電話をしていたということになる。後で謝罪しなければ……。


「話は終わったな? じゃあ、俺はもう行くぞ」


 もう歌山父を引き止める理由は無いが、残された叶のことを思うと、このままにしていいはずがない。まだ何も解決していないのだ。


 しかし、引き止めたとこで俺にはどうすることもできない。今回は見送ろうとしたが、大越が歌山父の進行を妨げた。


「待って」

「まだ何かあるのか?」


 これ以上、何も話すことは無いと思っていた歌山父に対し、繊細な大越ならではの意外な怒りが噴火した。


「ふざけるな」

「何もふざけてなどいない」

「奥さんの優しさに甘えないで」

「しかし、それは妻が――」

「こんなのは気を使っているだけ。本当は寂しいに決まっている」


 大越の母親も最初は夫の顔を立たせていた。それはジェンダーだったり、関白宣言だったりするのではなく、女性特有の慎ましさや、包容力などの貴意に沿ったものなのだろうか?


「どうして分かる?」

「……女の勘」

「くだらん」


 珍しく饒舌であった大越であっても、歌山父の考えを変えるには至らなかった。それでも、仲間たちが後押ししてくれる。


「女性のことは、女性が一番よく分かってるよ☆」

「俺にも家庭があります。後で後悔しても遅いですよ」


 重い話で口数が少なかった宇喜田親子も、めげずに説得しようとしていた。


「俺からもお願いします! どうか、ご家族で過ごす時間を作ってください!」


 誠心誠意の真心を込めて頭を下げる。だが、甲斐甲斐しい懇願はついに歌山父へ届かず、頑なに背を向けられた。


「父さん! 帰ってきてよ!」


 父親の背中に向け、放心状態から回復した叶が叫んだ。歌山父はドアの前で歩みを止め、振り返ることなく返答する。


「……約束はできん。だが、近い内に必ず連絡する」


 そう言い残し、彼は今度こそ仕事に戻ったのだった。


「じゃ、俺も仕事に行く。後は当事者で話し合ってくれ」


 社長もそう言って部屋を出て行き、後には〈ゲットバッグ ザ アナーキーズ〉のメンバーだけが残された。


「良かったな」


 歌山家の問題は改善に向かいそうになり、安心した俺は叶の頭を撫でる。


「プロデューサーが父さんを連れて来てくれたおかげだよ」

「……これからどうする?」


 これからどうするか。一気に現実へと引き戻されるような大越の相談に対しても、叶は迷うことなく言い放った。


「ライブしたい」

「どうしてだ?」

「あたしは、母さんに見て欲しくてアイドル活動やってた。でも今は、そんな自分が許せない。あたしが前へ進むためには、ここで負けてなんかいられないんだ」


 歌山は誰かのためのアイドルになりたいと言っていた。それは言い換えれば、誰かに見られたいということである。理由を他人に求めてはいけないのだ。


 しかし、歌山には確固たる決意が芽生えていた。それは誰かに左右されたものではなく、自分が傷ついて獲得した信念である。


「念の為に確認するが、世間の風当たりは冷たいぞ。それでもやるのか?」

「もちろん!」

「OK☆」

「ボクも大丈夫」


 彼女たちがこれから相手にしようとしているのは、社会に蔓延している深い闇である。油断していると自分が呑み込まれてしまうというのに、彼女たちの態度は一様に軽い。


「前々から思っていたが、お前らの信頼感はどこから生まれてくるんだ?」


 そんなこと、今更になってから確認するまでもないかのように、彼女たちの答えは気持ちよく一致した。


 自分よりも努力した人間がいるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る