第9話:友情の亀裂



 リックが従僕職に復帰したことで、クリスはキッチンメイドにもどった。彼女は階下の厨房で過ごすこととなり、主人たちの前へ姿を出さなかった。食事は厨房のすみでとるため、同僚たちと顔を合わせることすらない。

 ときおりエリオットは、クリスの背中を見て案じる。従僕をしていたとき輝いていた瞳は、今では曇っている。口には出さないが、メイドを辞めたい、と思っているのだろうか。

 ある日、廊下ですれちがったとき、周囲にだれもいないのをきっかけに、声をかけてみた。

「キッチンメイドはどうだい?」

 歩みを止めたクリスは肩をすくめ、ため息をつく。

「やっぱ、あたし、向いてないみたい。転職したいけど、従僕していました、なんて紹介状に書けないしさ。結局、どこへ行ってもキッチンメイドだよ」

「だったら僕が融通をきかせて、パーラーメイドに推薦してみようか」

「うーん。接客がしたい、ってわけじゃなくて。なんて言えばいいんだろ。メイドそのものがいやなんだ。もっと主人に近くお仕えして、お役に立ちたい。ただの使用人じゃなく」

「僕のように?」

「そう」

「それは難題だな……」

 クリスは苦い笑みを浮かべた。

「ほら、だからあきらめるしかないんだって。あたしのこと、心配してくれてありがとう、エリオットさん」

「もったいないな。教育し甲斐があったのに」

「女に生まれたから、仕方がないね」

 そう言い残して厨房へ消えていく背中を見ていると、これでいいのか、と疑問がわいてくる。しかし性別の壁はどうしようもない。

 おのれの無力を噛みしめていたら、使用人ホールの呼び出しベルが鳴った。図書室からだった。

 エリオットが駆けつけると、ライナスとアルフォンスがいた。何やら言い争っている。

 ライナスがラテン語の本を抱え、それをアルフォンスが奪おうとした。

「約束がちがうじゃないか。おれに貸してくれるって昨日は言ってたのに!」

「ラテン語じゃなかったらな。これはおまえには読めない代物だ」

「だから勉強するために」

「パブリック・スクールに進学できないのに?」

「奨学金でグラマー・スクールに進学するんだ」

「そんなにこの屋敷で働きたくないのかよ」

「父さんが使用人だからって、おれも奉公仕事をするって決めつけないでくれ。父さんも母さんが進学できるのを、すごく喜んでるんだ」

「喜ぶ両親がいて、いいよな」

「おれ、そんなつもりで言ったんじゃ……」

 と、ライナスとアルフォンスの視線が、エリオットを捉えた。ふたりの少年の表情は、泣き顔に怒りが混じった複雑なものだった。

 思案するまでもなく、エリオットはアルフォンスの腕をつかみ、謝罪するよう言った。

「なんでだよ? おれ、悪いことしてない」

「悪い、悪くないの問題じゃない。おまえはリンドン男爵家に奉公する使用人の息子。おのれの立場を弁えなさい」

「ライナスとは友だちなのに?」

「たとえ友人だろうが、貴族と労働者の立場は天と地ほど遠い。それがわからないおまえではないだろうに」

「……」

 アルフォンスが訴えるようにライナスを凝視する。小さなあるじは固まったまま、何も答えない。

――友だちだ、と答えれば、アルフォンスの進学を認めることになる。

 ずっと遠くに行ってしまう友人を祝福する。そんなのできない。でも……。

 まだ幼いあるじには難しい判断だった。



 その夜は夕食どころではなかった。泣きじゃくるアルフォンスをなだめるエリオットに、レベッカが困惑したように言った。

「ねえ、もっとうまく説明できなかったの、ジョン?」

「説明? 身分の差はどうしようもない。うやむやにしていたら、将来困るのはアルフォンスだろうに」

「それは承知しているわ。だけど、まだ子供なのよ。あれじゃ、坊っちゃんだって気分が良くないはず」

「だから僕は何度も言ったじゃないか。『貴族と労働者は友人になれない』と。それを心配しすぎだと、きみたちは笑っていただろう」

 そう口にしながら、エリオットはおのれの甘さを悔やむ。

――あのとき、しっかりと息子に言い聞かせるべきだった。

 と。

 あのときとはクリスマス・パーティーの夜だ。ライナスとアルフォンスが友情を誓った日。

「アルフォンスと坊っちゃんなら、乗り越えられる、と思ったの。だって、わたしたちだってそうだったじゃない?」

「たしかにそうだが、アンダーソン家とは未だ絶縁状態じゃないか」

「それとこれとは話はべつじゃない」

「いいや、それこそ甘いと――」

「父さん、母さん、やめてくれっ!」

 アルフォンスが両の拳ででテーブルを、強く叩いた。食卓に配膳された食器が、音を立てて震える。

「悪いのはおれなんだ。父さんの言うとおり、男爵さまの友だちだとうぬぼれていた。よくわかったよ」

「アルフォンス……」

「だからもう会わないし、話さない。だよね?」

 つらいだろうに、と息子を抱きしめたい衝動をこらえながら、エリオットは淡々とアドバイスをした。

「友人ではなく、あくまでも使用人として接しなさい。口をきかないとか、そういう子供っぽい仕返しはよくないよ。主人と召使。それをしっかりと頭に入れておけば、言い争うこともなくなるはずだ」

「はい、父さん」

「さあ、食事にしよう。泣いていても始まらないからな」

 顔を上げたアルフォンスに涙はなかった。何も話さず、黙々と食べる。

 それを見守るエリオットとレベッカ、そして不安そうな顔をするオリヴィア。沈鬱な一家の夕食はその日限りで終わった。

 翌日からは何ごともなかったかのように、エリオットは屋敷で働き、レベッカは家事のかたわら勉強を教え、アルフォンスは進学のための学習に励んだ。いつもの日常だった。



 第一従僕リックと第二従僕ヒューの相性は悪かった。恐ろしいほどに。

 エリオットがいない場で、たびたび口論をしているらしく、毎夜、執事室でヒューの悩みを聞かされた。

 クリスが去り、リックが仕事をこなすのだが、長いあいだの戦争と療養でカンが鈍ってしまったらしい。食卓の配膳と給仕は適当、接客も丁寧さが欠けており、上司である執事エリオットへ、女主人リンドン老嬢から苦情があるほどだった。

「……あの子――クリスは良かったわ。機転が利くし、よけいなことを言わないし、いっしょにいて安心できたの」

 居間で午前の茶を給仕しながら、エリオットは女主人の小言を聞かされる。

「さようでございますか」

「なぜ辞めてしまったのかしらねえ」

「なんでも実家の父親が倒れたとか」

 適当な理由をつけるしかなかった。本当はキッチンメイドとして、厨房にいるのだが、主人と顔を会わせる機会はないので、発覚することはないはず。

 しかし女主人の次の言葉に、エリオットは心臓が止まりかけた。

「女の子だったけど、そこらへんの従僕よりずっと立派だったわ。もったいない」

――ええっ! とうにバレてた?

 あまりにも自分の顔が面白かったのだろう。女主人はぷっと、吹き出す。

「おほほ……。戦争中で人手不足だったのよねえ。気がついていても、知らないふりをするのが粋でしょうに」

「これは参りました。ええ、そのとおりでございます」

「侍女にしてもよかったのよ。でも、あの娘、ファッションとかまるで興味なさそうだったわ。裁縫もね」

「ずいぶんと男勝りですから」

「わたしも考えが古いのかしらねえ。メイドに接客。でも中流階級みたいになってしまうのも……」

 ここで女主人は口を閉ざした。遠い過去を思い出すようにゆっくりと目を細め、遠くを見つめる。エリオットには見えない何かを追いかけるように、視線が動いた。

 その午後、エリオットは厨房に顔を出し、クリスを裏庭へ呼んだ。

「あたしに話って何?」

 煤汚れたエプロンの裾をいじっている彼女へ、リンドン老嬢の言葉を伝える。

 クリスの瞳がぱっと輝いた。

「ほんとに? あたし、大奥さまに認められたの?」

「ああ。裁縫が得意だったら、侍女にしたかったと。しかしそれは難しい。でもこのままキッチンメイドとして生きていくのは、惜しいと僕は思う」

「だけど紹介状が」

「使用人以外の職業を目指すのはどうだい。社長秘書とか」

「秘書。あたしが秘書。……だけど、タイプライター打てないよ」

「僕の妻が教えてやるさ。タイプライターだって持っている」

「ほんとに?」

 エリオットはクリスに手を握られ、勢いよく上下に動かされた。感謝いっぱいの握手らしい。

「秘書になりたい! そしてエリオットさんみたいに、バリバリ働きたい!」

 その日、浮かれすぎたのかクリスが出したまかない食は、ひどく甘かった。砂糖と塩をまちがえたようだ。不満いっぱいの使用人たちだったが、エリオットだけは笑みがこぼれずにいられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る