第8話 客人は一人だけ

コーチはユキノを見た。

「ユキノだったな。大切な兄様とやらは、真実の糸に引かれていく。それは何処に在るか、もう気がついているのではないか? それとも、まだ自分にあると心を誤魔化すか」

ユキノは笑顔で言う。

「まだ、あきらめていませんよ。私の持つ糸は、針の穴を通すだけのもの。器用に何でもそこそここなせる。そんな糸です。兄様にはそれこそが必要だって、私にはそれしか無いって解っています。その糸が、切れる寸前であることもね。真実の糸は、不器用だけど強く引っ張る力強さ。それでも、私は兄様の先に続く道しか見ません」

コーチとユキノは、僕の話をしているらしい。しかし、意味が解らん。僕は話についていけない。だが、ウサコとユキノのどちらか一人が、僕から離れていく。そう感じる会話に思えたんだ。寂しいって、僕は思ってしまった。ぼっちだったから。仲間だと思えるから。

コーチはつぶやく、ユキノの耳元で。

「ユキノは客人ではないのだよ」

「えっ?」

これまたよく解らん表現をするコーチだ。客人ねえ。僕は確かに待っていたんだ、強い引力をな。客人という表現はよく解らないけど、僕も、ウサコの持つ『道連れの部屋』と似たものを、心に持っている気がする。道連れではないと思うけれど。それはきっと、共存するための部屋だ。くたばりはしない。僕達四人で生きる。

かつてウサコが言った、プライバシーに踏み込んでいい一つだけの部屋。いつまで経っても踏み込めない。資格がない。ウサコは僕を招待してくれないんだ。コーチはこちらへと歩いてくる。

「アメとウサコの二人には、人生ポイントについてのアドバイスをする。時間のある時に来い」

「ああ」

と、僕とウサコはとりあえず従っておく。時間のある時とは何時だか知らんけど……。

ウサコはコーチを呼び止める。

「待ってくれ、アカリコーチ! 私には触れないのか?」

コーチは真面目な表情を作った。

「残念なことに、私は客人ではないのだよ。やろうと思えば『道連れの部屋』とやらに私は強引に入れる。だが、ウサコには嫌われるなあ。結果的にね。ウサコよ、客人は一人なのだろう? それが『答え』だ。真実の糸を持つと、ウサコは自分で言ったらしいではないか。引っ張れ、引っ張り続けろ!」

ウサコは、曇った瞳で言う。

「私には解らないよ……」

そして、特訓の日々が続く。次の試合相手は、チームカワノ。コーチとハルキは格下と言っていたが、油断はしないぞ。だが、新しい武器のテストにはぴったりだ。格下ということはな。アカリコーチのメディカルの腕は、思ったほどではなかった。しかし、無いよりはずっといい。

しかし、アカリコーチは何時も傍にいる訳ではない。他のチームの指導も行っている。時間がある時ってのは、コーチも含まれていたということだ。だから、僕とウサコは人生ポイントのアドバイスをまだ受けていないぞ。試合が近い。

そして、チームカワノとの戦いが始まる。カワノはメンバーに指示を送る。

「格上相手でも、本気でいくぞ。相手の出方を見て、次の試合の糧としろ!」

「カワノよ、勝ちにいくつもりだ」

と、メンバーの一人。油断したら実力差をひっくり返されるかもな。

チームリーダーは僕だが、実質ハルキの指示でチームアメは動く。黒い毒をユキノが使う。とりあえず合体無しで何処までやれるか、という指示が来た。リンクシステムによるものだ。タイムラグはない。いける!

僕は自慢の剣を降り下ろす。あっさりかわされた。だが、ハルキの目的は誘導だ。ハルキがユキノ特製のロングビームを放つ。これが広範囲に展開され、複数の敵を捉えた。

「こんなのデータに無かった」

と、チームカワノ。だがカワノはリンクシステムを応用し、合体の指示を出す。四身合体かよ。

アカリコーチは今日の試合を見ている。試合前に、ロボバトル自体は専門ではないと、指示をくれなかった。ハルキの指示で、こちらは三身合体。黒い毒担当のユキノは含まれない。タイムラグは僕にはほとんどないが、ウサコには結構あったらしい。ウサコが教えてくれたんだ。

ハルキが一言。

「アメよ。一撃で仕留めろ」

「僕の武器を使うのか?」

と、僕は戸惑う。しかしウサコは。

「私とハルキでバックアップする。アメ、叩き込め! これもアカリコーチの言っていた仲間効果だ」

「ラジャー」

と、僕。僕は剣を振り上げる。

カワノはそれをかわす体勢で言う。

「ナメてるのか。モーションがでかい。余裕でかわすぞ、みんな!」

そうはさせるかよ。ユキノが僕をのせる。

「武器の勝負、これで決まりますかねえ」

ユキノに負けないぞ、武器の勝負。モーションはでかいが、ハルキとウサコの命中率をナメんなよ。そっちこそな。その一撃は凄まじく、本当に合体ロボを砕いた。

「僕の勝ちだ、ユキノ」

「それは違うな」

と、何故かハルキが言う。ちっ、やはり総合力で判断すると、ユキノの武器の方が好評だった。近いうちに逆転するぞ、僕。自分に僕は言い聞かせる。

決着は着いた。圧勝だな。ウサコが手招きする。そうか、アカリコーチのいる今が、アドバイスを聞くチャンスだな。ユキノとハルキは先にお休みルームへと向かった。アカリコーチは呆れる。

「試合直後に来るとは、それほどの実力差があったということ。余裕だったな。試合内容は私の専門ではないので、何も言えないぞ」

ウサコはコーチに向かって言う。

「アドバイスは必要ないのではないか?」

コーチは予想していた。

「やはりウサコは、私と出会う少し前ぐらいに、人生ポイントを使いきっていたか。その後の試合でも、『同じもの』に使ったのだな」

同じものとか言われても、僕には伝わっていない。しかし、アカリコーチは優秀なコーチなのだろう。他のコーチを知らないので、はっきりとは言えないけど。ウサコの何処を見て、あれだけの判断力を発揮しているのだ? 僕には無理だ。凄いぞ、コーチ。

ウサコも驚いている。

「もうバレたか」

コーチはアドバイス(?)を開始する。

「バレたとは、隠していたつもりなのか、ウサコ。そうではないだろう。まあ、これは重要ではないので置いておく。ウサコが人生ポイントの多くをつぎ込んだのは、虹のカラーへの『対応力』だな。大体その辺りの時期に、ウサコとアメに大きな影響を与えることがあった。恐らくアメがウサコに、『道連れにしろ』とでも言ったのだろう。その時働いたのは、ウサコがアメを道連れではなく共に行こうという考え。想いとも言えるぞ。真実の糸とは、アメを道連れの部屋へ招待するための準備に使うものだ」

僕は話に食いつく。

「時期は整いつつあると、ウサコ」

ウサコは怒った。

「勝手なことを言うな、コーチ」

僕の能力に対応しようとウサコはしているのか。そう考えると、僕はチームアメとして生き残り、やはりウサコの気遣いに応え返さないとな。

コーチはこちらをジロリと見る。

「アメは武器屋を続けるのか?」

僕は答える。

「当然だ。今までそうやって生きて来たんだよ」

コーチは首肯く。

「うむ。ならば、アメは人生ポイントを何に使う? 器用さか、力強さか。それとも、戦闘能力のいずれかか?」

僕は、コーチの言っていることを整理する。つまりは直訳すると、武器や能力か、大ダメージを与えるための戦闘能力に注ぎ込むかだ。しかしこの場合、コーチはそんなことを言っていない。よく思い出すと、ウサコの客人は一人と、コーチは言っていた。そうか。コーチは客人の一人に選ばれるための能力を高めるか、自分自身のユメに人生ポイントを注ぎ込むかを聞いている。もちろん、どちらが正解というものではないのだろう。しかし、ウサコの客人は一人だけ。どういう理屈かは知らないけど。

僕は、そこまでウサコを想っているのだろうか? 自分のことなのに、よく解らないぞ。真実の糸とは何なのか僕は解っていないが、それを使ってウサコは準備を進めているらしい。

僕はコーチにハッキリと告げた。

「僕はユメを追い続ける。もしそれでウサコの客人に選ばれなければ、僕の人生はその程度だったということだ!」

ウサコは僕にタックルしながら言った。

「アメよ、覚悟しておけ。私の真実の糸はしつこくそして力強い。この引力から逃れられはしない」

「青春だねえ」

と、お茶を飲みながらコーチは言った。

「そんなんじゃねぇ」

と、僕とウサコ。まあ、どう転がるか? 僕とウサコが共に進むのなら、何時か答えは出るさ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る