第57話 『血塗られた床』

 一番最近入院したときのこと。


 夜中。


 個室でした。


 病院の夜中というものは、得も言われぬ神秘的な雰囲気と、ぴんと張り詰めた気分が交錯します。


 いま、まさに、命の最後と戦っている方もあります。


 やましんは、ひん死という様な状態ではありませんでしたが、手術後でした。


 自分でお手洗いに行くことは、許可されました。


 で、お手洗いに行こうとしたら、床から廊下に、血がてんてんと、続いているのです。


 『あやあ。誰が、はいったのかしらあ。むむむ。怪しい。』


 と、思いましたが、看護師さんではないでしょうし、どうも、合点が行きません。


 もしかして、・・・・・


 あやしの存在が出たのか!



 と、ドアの直ぐ近くに、血で赤くなった、でっかい、ガーゼが落ちているのです。


 あらああ・・・・・・


 やましんのお腹のやや裏側には、穴が開いていて、確か、何かが、張ってありましたような。


 もも、もしや・・・・・冷や汗・・・



 『ぶーーーーーーー』(ナース・コール)


 『はい、どうしましたか?』


 『あのお、ちょっと・・・』


 

 「はいはい。どしましたか?」


 「あの、これが落ちていて・・・・・これって・・・」


 「ああ、やましんさんのものですよお。はい、張りますから、寝てください。ちょっと外を歩いたんでしょ。」


 看護師さんは、けろっと、おっしゃいました。


 ああ、おおごとでは、なさそうな、よかったあ。


 犯人は、幽霊ではなく、私でありました。


 人間の身体と言うものは、穴をあけても、中からお肉が盛り上がって、塞いでしまうのですね。


 少々、穴があいていても、あまり痛くはなかったです。(そりゃ、点滴三本くらいぶら下げてましたしね。)


 おふろに入れるようになるには、ちょっとかかりましたが。


 まあ、もしお風呂入ったら、お腹が満水になりますし。


 笑い話しのような、ちょっと、怖かったような。


 大手術ではなくても、手術は、やはり怖かったのです。


 この年は、三回手術いたしました。


 まだ、退職前でした。




  *****************    +++++++++++++++



                       『くたばれ! やましん』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る