第48話 安心して輝ける社会

レジーヌの様子がおかしい。

ついでにシンシアの様子が輪をかけておかしい。

原因はきっと『強制愛してる騒動』なのは間違いないが、これにはどう対処したもんか。


例えば食事時。

テーブル向かいにはレジーヌ、シンシアと並んで座る。

これはいつも通りなので良い。

だけど、妙によそよそしいというか、他人行儀というか……。

不快なぎこちなさが目立つ。



「なぁ。枝豆の育ち具合はどうだ?」


「えっ? あぁ、うん。順調よ、周りの子たちと上手くやってるしね!」



このザマだ。

レジーヌはオレと目が合うなり、瞬時に視線を落として飯をがっついたりする。

飛び散る端切れ野菜。

とても姫様とは思えない食べっぷりであり、もしノーマッドが目撃したら発狂するだろう。



「シンシアよぉ。コレどうにかしてくんねぇか?」


「えぇーー? ミノルさまにお願いされちゃあ、一肌ぬいじゃいますよぉもちろん脱ぐのは服じゃないですよぉ? ウェッヘッヘ」



シンシアは目尻に触れるほどに口の端を歪ませ、グニャリと笑った。

そして右手の人差し指を突き立てつつ上下に振り出す。

風切り音が出るくらいに激しいけど、それは何の真似だ。

知らねぇよそんなジェスチャー。


2人の異変はそれだけに留まらない。

オレの仕事中でもお構いなしに家までやってくる。

これまでは呼び出しでもしなけりゃ訪いなんか無かったんだが。



「さぁて、今日もミノルさんは頑張ろうかなぁー内政をちゃんと整えないとなぁー」


「失礼しまぁ~す」


「うおっ、どうした2人して。何か用事か?」


「あ、あの、私は別に! シンシアの付き添いよ、付き添い!」


「お仕事大変だろうと思いましてぇ、オヤツを持ってきましたぁ~ん」



作業机の端にソッと乗せられた2つのリンゴ。

正直あのドカ食いをやって以来、どうにもコイツは苦手だ。

最近は見てるだけで胸焼けがするくらいだからな。

そんな事を思いつつ差し入れを眺めていると、シンシアが耳打ちをしてきた。

そこそこ大きなボリュームでだ。



「大丈夫ですよ。姫さまのはもう少し大きいですから」


「それは何の話だ!? オレが一体何を心配していたと?」


「またまたぁ、惚(とぼ)けないでくださいよぉ。一瞬見てみます?」



オレの返事を待たずに、シンシアがレジーヌの胸元に手を伸ばした。

器用にも片手でブラウスのボタンを1つ2つと外していく。

手早く、よどみなく。

謎の超技術やめろ。



「ちょっとシンシア! 突然どうしたのよ!?」


「え? これは、その……予告編ですよぉ」


「予告でも本編でも良いからさ、オレ仕事したいんだけど?」


「ほら、邪魔になるでしょ! もう行きましょうよ」


「アァン、今一歩ぉ!」



何が今一歩なのか知らんが、シンシアの強制退場によって平穏は取り戻された。

逆セクハラも一発レッドカードだぞこの野郎。


だがまだ安心は出来ない。

なぜならピッチの外、すなわち屋外に出ていった2人だが、やたら近くをうろつくからだ。

農園やら洗濯場やら食堂に行く際に、わざわざ遠回りしてウチを経由しているようだった。

その度に窓からチラチラ覗くもんだから気が散って仕方ない。

次の晩飯の時にガツンと一言叱るべきだろう。



「でも叱るにしても、何て言うべきかなぁ」



もっと具体的に迫られていれば言い様はあるが、現状くらいじゃ指摘の切り口が難しい。

せいぜい悪ふざけを諭すくらいしか無いだろう。



ーー言葉選びに迷われているようですね。私に妙案がございます。


「ふぅん。聞くだけ聞いてみるかな」


ーー『抱いてほしけりゃ相応の態度を示せ』とお伝えください。そうしましたら、2匹まとめて苦もなく手に入りましょう。


「おっそうか。それよりも早く妙案を教えろ」


ーー心行くまで3P(トリオ)な夜をお愉しみくださいませ。


「もういいよ。自分で考えるから」



ほんとどうしたもんか。

いつぞやの様に露骨に迫ってきたなら勢いでキレられるんだが、今回はそれがやり辛い。

さっきのもギリのライン際であり、親切の延長線上に戯れがあるからだ。

あれを止めさせるのは……意外に難しいと感じる。

程よい説得法が見つからずに、思考はクルクルとループを繰り返し続けた。


悩みごとがある時ってのは仕事が捗(はかど)らないもんだ。

そのくせ時間だけはあっという間に過ぎていたようで、外はすっかり暗くなっていた。

ここでようやく腹の虫が鳴る。

考えは大してまとまっていないが、ひとまずは食堂へ向かう。



「ミノルさまぁ、お疲れさまでぇ~す!」


「き、今日は随分遅かったのね。忙しかった?」



後片付けの動きが散見されるなか、レジーヌとシンシア両名は食事に手をつけていなかった。

椀によそってあるシチューには膜が出来てしまっている。

どれだけ長い時間を待っていたのやら。



「お疲れさん。つうかさ、お前らの料理冷めてんじゃん。温め直すか?」


「そ、そんな訳ないじゃない! 私たちもさっき来たばっかりなんだから! ねぇ?」


「ええもちろん。全然待っちゃあいないんでー、この通りシチューもホコホコしてるんでぇー、アチチ!」



湯気のひとつも出ていないスプーンを、これまた安い芝居でシンシアが啜る。

うーん、どうしよ。

もうこのタイミングで切り出しちまうか。

無駄な取り繕いをやらせるのも可哀想だしな。



「あのさぁ、最近2人とも変だぞ。肩が凝るから普通に接してくれない?」


「えっ。いつも通りだと、思うけど?」


「なんつうか、固いっつうかさ。中途半端なノリは止めてくれよ。もっと楽に、フランクにしてくれ」


「……そうだったかもね。思い返してみれば、その通りかも」


「ミノルさまぁ、ごめんなさい。ちこーっと間違えちゃいましたぁ」


「いや、あんま気にすんなよ。次から改めてくれりゃ良いからさ」



素直。

なんの反論も抵抗もなく、オレの苦言は受け入れられた。

実際それからは肩の力がスッカリ抜けていて、いつものように喋れている。

……良かった、これでひと安心だ。

先に離席した2人の背中を眺めつつ安堵した。

長い付き合いになるんだから、気まずい関係ってのは極力避けたいからな。



「ふぅ。どうにか上手くいったなぁ」


ーーお見事でした。相変わらず見事な手腕にございます。


「まぁ今回は思いの外スムーズだったよ」



自宅まで帰る途中にすれ違う人はほとんど居なかった。

どうやらオレは、かなり遅めの時間に晩飯を食ったらしい。

あちこちの家には団らんの灯りが点っている。

今日一日の疲れを家族と共に癒している頃合いだろう。



「……うん?」



自分の家にも灯りがついている。

消し忘れか……?

腑に落ちないながらもドアを開ける。

するとそこには。



「おかえりなさいませぇ~」


「お、おかえりミノル」



妙に薄着の女2人が居た。

それが誰なのか、もはや説明不要だろう。



「お前ら……何しにきたんだよ」


「いえね、中途半端は良くないって言うから……思い切って来ちゃいました」


「目的は?」


「おセックス」


「言葉のチョイスこの野郎!」


「あぁ、もちろんお相手は姫さまですよ。私じゃないです」


「じゃあなんでお前まで同伴してるんだよ?」


「だってミノルさまはお若いでしょ? 一晩で4発くらいやりますよね? だから1発くらいおこぼれ貰おうかなーって」


「だから言葉のチョイス! 少しは包み隠せ!」



シンシアはたまにだが、ビックリするくらい下品になる。

本当に元・宮仕えかと疑ってしまうほどだ。


それはさておき、この2人には引き取ってもらおう。

スマートに、極力傷つけず、説得を試みなくては。

顔は90度右に。

視線は窓の外、決してレジーヌたちを見ないこと。

うっかり彼女たちに向けたならば、一瞬で理性が吹き飛びかねない。

このシーンで『ミノルさん夜用』に変化するわけにはいかないのだ。



「前も言ったかもしれないけどさぁ。もうちょっと自分を大事にしなよ」


「……ごめん。驚かせちゃったよね。でもね、今回は軽はずみな気持ちじゃないの」



レジーヌの声が不思議と耳に響いた。

そして胸の奥の何かに触れ、ひととき鼓動を高鳴らせ、微かに欲望が頭をもたげてくる。

どこか暴力的な心の声と共に。


ーーやっちゃえ、やっちゃえ。一発ヤレばこっちのもんよ。


黙ってろアリア、紛らわしい。



「私ね、考えたの。この世界ではいつ死ぬか分からない。そうでなくても、男の人に襲われたりするでしょう?」


「……この前のエリオスの件か?」


「そうね。アイツに手を出されそうになった時、心から後悔したわ。これまで純潔を守りはしたけど、初めてがコレかって」


「まぁ、強制的にあんなオヤジとだなんて、寒気がするよな。男のオレでも察しはつく」


「だからね、せめて初めての人くらいは、心に決めた相手にしたいの。ダメ、かな?」


「……シンシア、お前もそう思うのか?」


「あ、うーん。私はそれほど。ミノルさまとの子供が出来たらお金持ちになれるんで、そのうち2・3発ヤッてくれたら……」


「今のは聞かなかったことにする」



この話は深刻だった。

開拓村はノホホンと平和を享受しているので忘れがちだが、外の世界は弱肉強食そのものの世界だ。

人命は軽く、強権は横行し、力無きものは奪われる一方という倫理観だ。

女性の権利や安全なんかは言うまでもない。


だからシンシアはさておき、レジーヌの懸念も分からなくはない。

そして、オレの失言が切っ掛けとはいえ、こんな強引な手段に踏み切らせてしまった訳だ。

その胸の内の重荷は決して軽くないと言える。


オレはレジーヌの傍に歩み寄った。

顔を背けるなんて真似はしない。

相手の目を見つめ、華奢な両肩にシッカリと手を乗せる。



「お前の言いたいことは良く分かった。その気持ちはオレに届いてるぞ!」


「う、うん。じゃあ……」


「か弱い女性でも安心して暮らせる世にして欲しい。そうだろ?」


「……ハァ?」


「任せろ。オレがすんごい物作ってやる。今晩は徹夜になるから、悪いが独りにしてくれ」


「ちょ、ちょっとミノル?」


「ミノルさまぁ、そりゃ無いですよぉーー!」



嫁入り前の娘さん方を強引に突っ返し、作業開始。

用意したのはそこらの小石。

手のひらに納まるサイズのみチョイス。

それらに必要分の魔力を次々と込めていく。

イメージ、さも目の前で起きてるかのような鮮明なイメージが大事。

これが中々に難しかったが、10個作った頃には慣れが生じ、以降はスムーズになる。



「よし、こんなもんだろ」



夜明け前に全作業を終えたので仮眠するゆとりまで作れた。

ミノルさんは有能ね、スヤァ。


それから迎えた朝食時。

女性陣に件の小石を配った。

まぁ男連中にも渡しておきたいが、今回は間に合わなかったので後日ということに。


手渡したのは名付けて『救難石』だ。

所有者の身に危険が及ぶと石が輝き、赤い光柱が天高く伸びるという代物だ。

ちなみに屋内外問わずに効果を発揮するという隙の無い仕上がり。

まったく……オレは天才なんじゃないか。

そう思わずには居られない。



「どうだレジーヌ。これで貞操の心配はだいぶ和らいだんじゃないか?」


「え、ええ。ありがとう……」


「どうよアリア。オレの発明家っぷりは」


ーー素晴らしいです。これはある種、乙女心の凌辱と言っても過言ではありません。ドM製造法とでも申しましょうか。


「うるせぇ。分かってんだよ、これが微妙にズレた行動だって」



レジーヌの気持ちは理解できたが、背景が重たすぎた。

この世界の哀しみを、不条理さを背負っての初体験なんて勘弁して欲しい。

やはり初めてというのは、ホッコリやんわりで、暖かくマロォンとしているべきである。

それがミノルさんの童貞論なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る