第44話 慧眼の名探偵

日暮れを待って村を後にした。

特に計算やら作戦があった訳ではなく、オレがショックを受けていた為に動けなかったのだ。

PSTDなんて言葉は、この世界には無い。


すれ違う人たちは皆ひどく汚れている。

これから北部の村へと帰るんだろうが、その足取りは重たい。

未就学児くらいの子供の姿も散見される。

アンノンは時おり目を細めるが、手を差し伸べたりはしなかった。



「つうかよ、オレの事を『優秀な内政官』とか言ってたけど、何をさせるつもりだよ? 敵地の真っ只中で一人きりじゃ何の手段も無いぞ」


「ご冗談を。あなた様は人智を超える力をお持ちでしょうに。一国の持つ武力に比肩するほどの」


「なぜそう思うんだ? 1度でも戦う所を見たか?」


「いえ、戦働きについては存じません。根拠は館での毒です」


「毒だと?」


「あれは致死性のものであり、抵抗や解毒には多大な魔力を要します。熟練の魔術師でも助かるかは五分(ごぶ)であり、並のものが口にしたならば助かることはございません」


「ふぅん、魔力ねぇ」


「その魔術師でさえ、快癒には3日ほど費やします。そこをあなた様は僅かな時で復調されました。我らの常識では決してあり得ぬ事です」



当時を振り返ってみる。

食って倒れて、担架に乗せられ運ばれ……その途中で復帰か。

たぶん20分くらい、かな?

アンノンの話に誇張がないようなら、文句無しの化け物だろう。



「たまたまかもしれないだろ。オレは単なる野生の宰相で、偶然にも難を逃れただけの、貧弱なあんちゃんっていう可能性も……」


「それはあり得ません。あなた様は天上界について語られました。只者でないことは自明です」


「……馬車の中の話か」


「そして不可解なるディスティナの陥落。上層部は大魔獣の襲撃だと考えていますが、それは誤りです。無防備な貧民がおしなべて無事である一方で、防壁はわずかに崩れ、国の重鎮のみが死に至っております。このような細やかな戦略は獣などには出来ません」



的確な推論が迫る。

犯人が名探偵に追い詰められる気分とは、こんな感じかもしれない。

アンノンの目は鋭い。

推理は大詰めだ。

『私がやりました!』と自白したい気持ちが込み上げ、オレの視線はヒョッコリ弁護士を求めて四方をさまよう。



「あなたがやりましたね!」


「ヒエッ!」


「あなたが、カガクと呼ばれる力で、ディスティナを攻め落としたのですね?」


「うん? うん、全然違うぞ」



最後の最後で読みを外してくれた。

そのしくじり方が余りにも馬鹿馬鹿しく、おかげで瞬間的に冷静さを取り戻す。

そもそも犯人扱いってオイ。

オレは結果的に人助けしたんだからな、ノットギルティだろうが。



「おや、誤りでしたか……どこで推論を間違えたのでしょうか」


「それよりもホラ。南部に着いたぞ。こっちはやっぱり裕福なんだな」



辺りは大規模な農園が広がっていて、農地の隙間には家々が立ち並んでいる。

目につくもの全てが立派な家屋ばかりだ。

広さや造りについても北部の村と比べるまでもない。

これが貴族の屋敷ならまだ納得するが、一般庶民の農家だという。



「南に産まれたというだけで、我が民とはこれほどの差が生じます。都市部は言わずもがな。そもそも王都に朱羽人(あけばねじん)は入れませんが」


「これは流石に露骨だな。お前たちの不満は貧富の差か?」


「いえ、不公平さです。怠け者が貧しくなるのは当然の理でありますが、生まれ育ちが理由では納得がいきません。北部の民はどれほど優秀で勤勉であろうとも、報われる日が来る前に命を落としてしまうのです」


「お前、ここのお婆さんを親切にしてたよな。恨んでないのか?」


「下々のものたちは慣例のもとに差別し、無自覚に虐げているのです。そもそもは制度が原因。罰を受けるべきは支配者どもであり、庶民は被害者であるとみなせます」



アンノンはそう言うが、それは民族の総意なんだろうか。

きっと途方もない恨みを抱えている人だっているはずだ。

これからエレナリオを解放したとして、それが治安を乱し、統治を妨げやしないか。

問題の根は深い。


やがて、オレたちは迎賓館に戻ってきた。

敵の親玉は到着しているらしく、周辺には護衛の兵士が目立つ。

アリアが言うには近衛兵50人で固めているらしい。

もしかしなくても全てが精鋭だ。



「ふむ、なるほど。到着間もなく。館の灯りからして……なるほど」


「何がなるほど、だよ」


「王は2階最奥の大部屋に居ります。レジーヌ姫とお付きの方もご一緒です。お付きの方は殴られて気を失い、王が姫様に害をなさんと、強引に迫っている所です」


「これだけで良く分かるな!? 名探偵かよ!」


「十分すぎる情報が眼前にありましたので」



オレも同じもの見てるが、全く共感できなかった。

せいぜい兵士が強そうと思ったくらいだ。



「ミノル様、時は一刻を争います。すぐにでも介入すべきです」


「介入って言っても、どうすりゃ良い?」


「館の屋根にある時計塔を壊しましょう。この位置から可能ですか?」


「まぁそんくらいなら出来るぞ。吹き飛ばせば良いのか?」


「はい。塔の造りは節状になっていますが、下から2番目だけを跡形もなく破壊してください」


「2番目『だけ』かよ!?」


「はい。それが叶うなら、以後の戦闘が楽になり、救出もスムーズですが……難しいですか?」


「わかったよ、やってみるよ!」



狙いを慎重に定め、魔力を強く、鋭く充填する。

……満ちた。



「駆けろ、雷虎(らいこ)!」



金色の虎が夜空を疾走する。

小さな稲光を撒き散らしつつ、時計塔に向かって翔び、直撃した瞬間。



「弾けろ!」



壮絶な破裂音とともに虎が爆(は)ぜて、宙を鋭く破壊した。

それは見事標的だけに留まり、屋根も部屋も被害を与えなかった。

雷虎に限り、だが。



「何だ、何が起こった!?」


「襲撃だ! 敵の捕捉はできたのか!」


「塔が崩れるぞ、退避しろぉ!」



足場を失った時計塔が自立できず、屋根や壁を伝いつつ地面に落下した。

調度そこには近衛兵の部隊が陣取っており、狙い済ましたかのようにガレキが、巨大な塔が直撃。

地震のような揺れと、耳に刺さる爆音、そして膨大な砂埃が辺りを襲う。



「お見事でございます。ここまで狙い通りに運ぶとは、立案者冥利に尽きるというものです」


「お前……割りとえげつない事やらせんのな」


「王の卑劣な手を止め、さらに兵どもの足も止められます。これぞ一挙両得というものです」


「まぁ、いっか。ともかく救出に行くぞ!」


「お気をつけて。私めは外で馬を手配しておきます」



視界がいまだ不明瞭の中、館へと飛び込んだ。

誰かがオレを指差して何かを叫ぶ。

でもそれは何の障壁にもならず、悠々と屋内を駆け抜けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る