挿話 シオン-似てる-

「……何か?」


やたらと此方を見てくる視線に不機嫌を隠さずに尋ねる。


「ごめんなさい、やっぱり双子なんだなと思って…二人とも美味しそうに召し上がるお顔が似ていたのでつい」


そう答える彼女に思わず昔の姿が重なった。




それはまだ、彼女が幼い少女だった頃。




◇◇


「しぃはレオとそっくりね」


拙い言葉で彼女はそう言った。


「何処が?髪も違うし、性格も違うだろ」




子供相手に大人げないと自分でも思う。彼女の年齢は僕の半分だ、けれど一族の中では一番年齢が近いという理由で、少女の両親に頼まれて双子の兄と一緒に面倒をみさせられていた。


双子の兄においては力仕事の手伝いまでしている。




「あら、髪なんて切ってしまえば皆に違うし、全く同じひとじゃないだもん。せーかくが違うのは当たり前よってお母さまがいってたわ」


「じゃあ似てないだろ?」


「んーん、にてるの。そっくりよ」


訳がわからない。所詮は子供の言うことだ。




「しぃとレオみたいに、にてるのってうらやましいわ」




思わず顔をあげた。


少女の顔が年齢より大人びて見えた気がした。一瞬だったけれど。


「…そう、か」




彼女の言葉を心のなかで、繰り返す。




金髪の一族の中で白銀の髪を持って生まれてしまった僕。


回りは似てない、本当に双子なのかと僕を否定する。僕だけが違う。


僕はただそれに耐えた。そして諦めた。


誰かが認めてくれることを、認められるために何かをすることを。




そんな時だった、この子がこんなことを言い出したのは。




子供だからそんな難しいことは絶対考えていないだろう


でも…何気ないその言葉を嬉しいと思ってしまった。




「しぃ……?どうしたの?」


「ちょっと…うるさい、あっち向いてて」


涙ぐんだ顔をみられたくなくて、片手で少女の顔を鷲掴みしてしまった。


「は、離してよぉっ!レオッ、レオッ!しぃがいじめるー!」


「なっ……!?おいこら何してんだよ!」


「愛の鞭」


「嘘つけ!」


双子の兄が駆け寄ってくるまでに何とか顔を戻そうと努力した。








◇◇


そんな事もあったな…と思い出す。


少女の面影を残しながら、美しく成長した彼女はそんな事覚えてもいないだろう。






現に、再開した時、私の事など忘れていたようですし…あれから何年も経ちましたからね。


それでも、貴女の言葉に救われたのは事実なんです。


なんて、絶対に言ってやりませんけど。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る