立て篭もり

「ボスはこれを」と渡されたのはPSG1

でも一体なぜだ。突撃では無いのか。

PSG1とは、ドイツのH&K社が対テロ特殊部隊向けに同社のG3(G3SG/1)をベースに開発した、セミオートマチックの狙撃銃。

開発の元はミュンヘンオリンピック事件だ。

Wikipediaから引用


「何故、これを?」と尋ねると

「聞いていないのですか。ボスは500m先からの射撃だそうです。最悪の事態は脳天を撃ち抜いていいそうです。」


「わかった。はぁ俺の仕事って一体なんなんだ?SPやFBIや軍をしているなんて...」

「ボス。それほどあなたが凄いということですよ。何をしても完璧でチームを必ず成功に導く最高のボスです。尊敬してます。

「俺より年上なのに」


しばらくすると車両が止まった。


「2等軍曹、到着しました。」


「2等軍曹と言われるのは好きじゃないな」

「ですね」と言い、相方の慎二と出た。


「でも何故、MP5も渡されたんだ?狙撃と突撃では明らかに違うだろう」


階段を登ること2分。

狙撃場所は20階建てのオフィスビルの10階。

10階は会議室で外から開けるには鍵が必要らしい。


「ここか。見晴らしがいいな。夕焼けの空に黄昏たいがそんな訳にはいかないんだなぁ。」


「ラッキーですね。小窓があってそこから中が見えます。そこから狙撃できますね。」と言うが、


「中がわかればおよその確率で直撃する。」


「凄いですね。どうすればできるんですか?」


「守秘義務で。」と言い組み立て始めた。


組み立てる事2分。


「さてと、イヤホンを取ってくれ」と慎二に言った。

「了解。」


「今の状況はどうなんですか?隊長?」


「いや、こっちからは何も見えない。監視カメラも遮断されていて確認できない。そっちはどうだ?」

「ラッキーなことに小窓から中が少しは見えます。見えるのはサブマシンガンを持った強盗犯3名。人質9名。それ以外に銀行員、金を受け取る強盗犯がいると思います。」と言った次の瞬間!


バーンッ!と銃声が響いた。そのあと悲鳴も続いた。


「どうなってる!」


「威嚇射撃。まずいなぁ手榴弾だ。突撃した瞬間ドカンッだ。狙撃するにも1人では不可能。最低5人は欲しいとこです。どうしますか?」


「待機だ。進展があればすぐ連絡してくれ。」


これは長期戦になりそうだ。


5分ぐらいすると交渉を始めた。

「福岡県警だ。周囲は包囲されてる。抵抗したって無駄だぞ!大人しく出てこい。」

犯人側は、

「悪いが、包囲しても無駄だ。全ての武装隊に武器を捨てさせろ。そうしないと人質を皆殺しにするぞ!」と怒声が上がった。

すると同時に無線で「全隊員に告ぐ。全武器を手放せ。」との無線が入った。


「そっちは狙いを定めろ。いつでも撃てるようにしてくれ。」

「了解」


「全隊員の武器を手放した。確認するためにもシャッターを開けてくれ。それと人質を解放してくれ。」


俺は、チャンスがあればいつでも狙撃できる状態になった。

すると、銀行のシャッターが開き始めた。


さぁ、ここからが正念場だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る