テトラピロール

「人体を構成する細胞は二、三年で全て入れ替わると聞いたわ」


 彼女は自慢げに、些か誇張の強い情報を披露した。


「はぁ」


 僕は間の抜けた相槌を打つ。


「今は実家暮らしだから難しいけれど、大学生になって独り暮らしを始めたら、私はイカだけを食べて暮らすの」

「先に言っておきますけど、イカだけを食べたって、二、三年でイカになれるわけじゃないですよ」

「知ってるわ、そんなこと」


 ならどうして。そんな疑問が顔に出ていただろうか。


「でも、挑戦しなきゃ絶対にイカにはなれない」


 彼女はそう言った。


 挑戦しても絶対になれないんじゃ。そんな指摘が顔に出ていただろうか。


「今まで人の身からイカになった人がいないからって、私もなれないって決まった訳じゃないでしょう」


 彼女はそう言った。


 虚無感が顔に出ていただろうか。

 それっきり彼女は何も言わず、スマートフォンを弄り始めた。赤い、紅い、メタリックの奴だ。


 雨の日の歩きスマホは危ない。特に、彼女のような素人にとっては。

 傘で片手は塞がっているし、雨音が響くから、音での環境把握も難しい。今は雨も止んでいるけれど、地面は濡れてよく滑る。


 歩きスマホをする時は、なるべくスマホを正面よりの高めの位置に構え、視界を広く取ること。

 人が近付いたら、相手が当たり屋でないかを警戒。

 横断歩道を渡る時は、事故発生時に弱味を見せないため、一旦ポケットへ。


 慣れない内はルームランナーを徒歩ペースで動かして練習すると良い。

 確かな技術に裏付けされた歩きスマホは、むしろ一般の歩行者より危険性が少ないものだ。


 雨上がりの曇り空を、蝶が飛んでいる。猫にでも追われたのだろうか。


 それから十五分くらい経って、スマホから顔を上げた彼女は、「ああ!」と大声を上げた。


「でも今は、イカになりたいなんて、思ってないわ」


 ならどうして毎食イカ縛りを。そんな困惑が顔に出ていただろうか。

 フフッ、と彼女は意味ありげに笑い、再びスマホに視線を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る