ゆうしゃりばんばん

王都を包む市壁の一画には、他と違って、真新しい石の積まれた場所がある。

まだ世界に魔法が溢れていた頃、魔法で作った滑らかな一枚岩の壁の一部だけを、人の手で積み、セメントで埋めた壁が塞いでいる。


十七年前に勇者ドナが、魔法で開けた穴の跡だ。


ばーん、ばーんと笑いながらあちこち破壊するドナに、彼女に付き従うアメデーオは呆けた顔で、


「魔法って……すごいものですねぇ」


と言った。

誉められたドナは、


「すごいでしょ!」


と自慢した。

十七年経った今のドナなら、当時のアメデーオの言いたかったことも解る。


久し振りの王都で、継ぎ接ぎの壁を見たドナは、つい先日のことを思い出した。

息子のメルと娘のジルが、魔法で物置小屋を半壊させたのだ。


どうにか自分達で修復させたものの、子供は壊すほどには直す方は得意でないようで、修繕住みの壁には所々凹凸が残っていた。

アメデーオが「君の方が酷かった、何せ、やったらやりっ放しだから」と笑うのを、ドナは不機嫌に睨み返していたけれど、実際の傷痕を見れば何とも言えない。


とは言え、やれと言ったのはアメデーオだ。

主犯は彼ではなかろうか、とドナは思う。




今より世界に魔法が溢れていた頃、勇者は世界を救う者だった。

明確な「敵」がいなくとも、例えば火事になった森を再生したり、沈んだ島の人を避難させたり。


数十年に一度の大災害の時に、神に選定され、人を救う。

誰をどう救えという指示はなく、勇者は自分でそれを考えた。


そうして誰かが救われたら、神も満足するのか、それからしばらく勇者は現れない。

また何か大きな問題が起こると、勇者は選定される。



近年の研究では、魔力は世界から人へ与えられる物ではなく、人が世界へ放出するのだという説がある。

専門家曰く、魔力の濃い場所で魔法を使いやすいのは、漏れ出す魔力が少なくなるから、とのこと。

何の証拠もないんだけど、とアメデーオはドナに補足した。


「お母さん、猫拾ったわ! 怪我してるから魔法で治していい?」

「いいよ、ジル。飼い猫みたいだから、飼い主も探してあげなさい」

「お母さん、裏の森に熊が出たって! 退治してきていい?」

「うーん……危ないから、お父さんと一緒ならいいよ、メル」


自分は世界を救えているだろうか、とドナは首を傾げた。

まあ、駄目だったらきっと、神は次の勇者を選定するだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る