第23話 とりあえずユッキーはすごい

 ダンジョン内での昼食後。

 俺たちはレベリングを再開し、通路を更に奥へと進んでいった。


 今回ダンジョンに来た主目的はリナリアの特訓だが、敵も雑魚ではない。

 俺も本格的に、モンスターとの戦闘に参加することになった。



 ところで俺は、戦闘の中で返り血を浴びることを毛嫌いするにもかかわらず、未だに素手で戦っている。

 Sランクの冒険者としてそれなりの富を築き上げたおかげで、武器を買う金ならいくらでも持っているのに、だ。


 何故かと言えば、理由は単純。

 武器の方が、高レベル高ステータスな俺の戦いぶりについて来てくれないから。

 並の剣では、何度か振るったら折れてしまうのだ。

 市井で売っているナマクラでは、使い物にならない。

 

 よって俺が武器を扱うためには、それこそ伝説の名工が鍛えた逸品とか、曰くつきで霊験あらたかな聖剣なんかが必要となる。

 しかしそんな代物、田舎の地方都市で入手出来る筈もなく。

 俺はやむを得ず、拳を振るっているというわけだ。




 その拳がまた一体、獲物を屠った。

 飛来する蝙蝠の化け物を、俺は拳で穿つ。

 肩を並べて戦うリナリアが、地を這う大ムカデを斬り裂く。

 そんなリナリアの死角を縫うようにして、執拗に狙おうとする蝙蝠どもを、俺は手刀で叩き落とす。

 跳ね回るような激しい立ち回りで敵を斬り、時に紫炎の魔法を放つリナリアの邪魔になりそうなモンスターを、俺は優先的に狩っていく。

 ひたすらその、繰り返し。


 ざっと数十体くらいだろうか。

 モンスターの群れを掃討し終わったところで、今まで後方で見ていただけのミルがぽつりと呟いた。


「なんだかお二人、息ぴったりですね……特にリナリアちゃん、とっても伸び伸び戦ってる感じがします」


「そんなことは……ある、かも? 確かに言われてみれば、さっきからすっごく気持ちよく、やりやすく戦えてる気がするもん」


 ミルに言われて、小首を傾げるリナリア。

 そのまま少し考えるような素振りを見せたかと思ったら、ぴこんと尻尾を逆立たせて俺に上目遣いを向けてきた。


「……もしかしてユッキー、ずっと私に合わせて戦ってくれてた?」


「ああ……まあな。リナリアが戦いやすいように立ち位置に気を配りながら、邪魔になりそうなモンスターがいたらちょちょっと排除したりとかしてた」


「そっか、ありがと。でもそんなの、会ったばかりでいきなり出来ちゃうものなの? 私、結構好き勝手に動き回ってたのに」


「まあ……やってみたら出来たって感じだ」


 俺は軽い調子で答えるが、リナリアはまだ納得いかない様子だ。


「うーん……ユッキーはさらりと言ってるけど、普通は長年組んでたりしないと出来ないんじゃないかな、そういうの」


「それもこれも、戦闘技能スキルのおかげだろうな。熟練度マックスになると、何と言うか……視野が広く奥深くなるんだよ」


「ひろくおくぶかく……?」


「あー……とりあえずすごいってことだ、多分」


「そっか、ユッキーはすごいんだね!」


 笑顔とともに真っ向から賛辞を送ってくるリナリアに、俺はついたじろぐ。 


 生前ひたすら虐げられ、捻くれて育ったせいで、俺はぶっちゃけ褒められ慣れていない。

 おまけにここまで直球となると、どう対応していいか困ってしまう。

 とりあえず俺は、リナリアを褒め返しておいた。


「……それを言うならリナリアこそ、大した戦いぶりだったけどな。呑み込みの早さには目を見張るものがあるし」


「あ、そうかな? ユッキーにそう言ってもらえると、嬉しいかも」


 思わせぶりとも取れる発言をするリナリアは、純真な笑みをこちらに向けてきた。

 そのあどけない笑顔に内包された魅力に圧倒されて、俺は更に狼狽える。


 ……なんだか以前にも似たよう出来事があった気がするが、やはり思わせぶりなだけで、本当に何らかの意図があるわけではないのだ。


 だってリナリアには、勇者という想い人がいるのだから。

 確か、名前はセスナとか言ったか。

 きっと、リナリアと同じくらいの美少女なんだろう。


 いつか会ったら、レベリングの手伝いとかしてあげたいなどと思いを馳せていると。


「しかし二人とも、すっかり意気投合してますねえ。戦いの中で、心が通じあっちゃった感じですか?」


 蚊帳の外になりつつあったミルが、詰まらなそうに冷やかしてくる。

 俺が否定しようと口を開きかけたその時、リナリアに機先を制された。


「んー……そうかも?」


 どういうわけか頬を上気させながら、ちゃっかりそんなことを言い出すリナリア。

 すると途端に、ミルの両目が輝いた。


「おおっ、これは意外とチャンスかもですよユッキー!」


 ミルが俺を囃し立てる中、リナリアはその言葉を特に否定することなく「あはは」とまんざらでもなさそうに笑っている。


 ……いや、でもこれは。


 なんとなくだがこの無邪気さは、ミルの発言の意味をちゃんと理解していない。

 そんな気がするというか、そういうことにしておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る