藤原四季

「……何だこれ」


 天崎が情けない声を出す。


 それは私の台詞なんだけど、と思ったけど口にはしなかった。多分、この場に居る全員が思っているだろうから。そんな凡庸な事を言ってもどうにもならない。現状把握に努めなければ。


 ――時間。十六時過ぎ。


 ――場所。クラスメイト伊佐間真司の家。そのリビング。


 ――何故か。登校して来ないクラスメイトに、プリントを届けに来た。ただそれだけ。


 ――状況。何故か室内に通されて、入ってみたら伊佐間真司の他に、天崎翔平、他クラスの織田拓、佐野大樹が居て、私を含めた五人で睨み合いになっている。何故か立ったまま。


 我ながら意味が分からないわね。

 仲良しグループにも見えないし、虐めの現場だったりして。それならそれでやるべきことはある。

 私の前でカツアゲなんかしたら、どうなるか見せてやるわ。


 いや、そんな受身な態度では駄目。話し合いでどうにかしましょう。

 まずはリラックスするところから。


 私は部屋の中に勝手に入り、立派な椅子に腰を下ろす。うん、良い感じ。馬鹿みたいに視線を向けるだけの四人も、余裕で座れそうじゃない。


「何をしてるの? この家は客に茶も出さないわけ?」


「……ああ、お茶、お茶ね。分かった」


 伊佐間が恐らく台所のある方へ行き、それ以外の三人が、今度は伊佐間の行動をぼけっと眺めている。全く。馬鹿の集まりなのかしら。


「それから、そこの人達も座ってくれる? 鬱陶しいったらないわ」


「……」


「……あっ、ごめんなさい」


「……チッ」


 三者三様ってとこ? 分かり易いったらないわね。

 天崎は荒々しく椅子にもたれ、織田もそれに続く。最後に佐野が、おっかなびっくり腰を下ろす。程度の差はあるけど、三人ともさっきより表情が弛緩している。この機会を逃す私ではないわね。


「それで? 貴方達は何をしているのかしら? 私はほら、このプリントを渡しに来たのだけど」


 鞄からプリントを取り出して、目の前の机に滑らせる。特に意味のあること何て書いてない。なんなら捨ててしまって構わないようなもの。


「俺は」「ボク」


「一人ずつ。そこの小動物からどうぞ」


「チッ。何でお前が仕切ってんだ」


 喋ろうとしたのを遮られ、バツが悪いのか、天崎が吐き捨てる。


「貴方でもいいのだけど」


「……」


 無言。やり易いったらないわね。


「そう。ありがとう。では小動物から」


 佐野は織田の方を見て、自分を指差す。ボクのこと? とでも言いたげな表情で。

 織田はただ黙ってうなずく。この二人の関係も分かりかけてきたわね。


「ボクは、その、ただ、真ちゃ、んんっ! 真司君に会いに来ただけ……だよ」


「そうそう、ただ『友達』に会いに来ただけだ」


「ふーん」


 まあ、そんなところでしょう。友達の言い方が気になったけど。


「あ、お茶。置いとく」


 帰ってきた伊佐間が、五人分のお茶を並べる。


 自分で要求しといてなんだけど、別に喉が渇いてるわけじゃない。というか、この状況でいきなりグビグビ飲む奴もおかしいけど。

 と思ってたら、小動物、もとい佐野が、凄い勢いでお茶を取り、喉を鳴らして飲み始めた。よっぽど、喉が渇いていたのかしら。そういえば少し、汗もかいているようだし。


 どうでもいいか。


「それで? 天崎は一体全体、何の用が合って、ここに居るか、出来れば教えてくれないかしら? 黙っていても何も解決しないわよ?」


「……チッ」


 舌打ちばっかり。新手のコミュニケーションだったりして。参ったわね。手話ぐらいならできるけど、舌打ちは学んでこなかったから。


「っていうか、お前は知ってんじゃねえのか? 確か同じクラスだよな?」


「そうだったかしら」


 担任は笹木だけど、と悍ましい言葉が出そうになって、慌ててやめた。そんなこと口にすべきじゃない。


「そうかよ。久し振りに授業に出たら、なんか、俺が伊佐間を虐めたってことになってて、謝れって言うんだよな。笹木が。なあ、お前の方で何とか言ってくれよ。俺に虐められたんじゃねーって」


「……虐め?」


 伊佐間が間抜け面で応じる。本当に面白い人達。


「あ?」


「僕は別に虐めは受けてないと思うんだが……」


 妙に芝居がかった口調の伊佐間。ドラマの登場人物にでもなったつもりかしら。


「強いて言うなら、笹木に虐められているって感じかな。僕だけじゃなくて、クラス全員が」


「意味分かんねーよ。どういうことだよ」


「つまり」


 ほっといても良かったのだけど、今にも掴みかかりそうだから、横槍を入れてあげる。この場は私のせいでもあるしね。


「笹木のせいで居辛くなった伊佐間は、不登校になった。笹木は不登校(それ)を、虐めがあったからということにして、身代わりを探した。それが天崎だった。そんなところかしら」


「マジかよ、真司。そんなこと、」


「はあああああああ!?」


 織田の言葉を天崎が発狂で遮る。まあ、そうなるでしょうね。


「殺す! 何だあの野郎! ふっざけやがって!」


 机を蹴り飛ばし、お茶が派手に零れる。しまった。どうせお茶も高級なんだから、少しぐらい飲んでおけばよかった。


「邪魔したわ」


 天崎がこれまた乱暴に立ち上がり、玄関へ向かう。床に穴が開くんじゃないかと……じゃなくて。


「待ちなさい。殴り込みにでも行くつもり?」


「こんだけコケにされて、キレない方がどうかしてるだろ。停学でも退学でも知ったことか」


「笹木が憎いならもっと良い方法があるでしょう?」


 はぁ? とか言いながら、天崎が翻る。普通に怖い。足震えてないかしら。


「分からないの? 『多数決』で、ありもしない虐めの首謀者になったんじゃない」


「……だから?」


「手を組みましょうよ。幸いにもここには『五人』も人が居るのだし」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る