第11話波乱尽くし

 本番まであと一週間になった。1月21日月曜日。この日は凌駕高校の推薦入試の日で、学校はお休みだった。なので部活も休みだった。都内では珍しく、雨から雪に変わり、午後にはだいぶ積もった。さすがに高校生になると、雪遊びをしに外へ出たりはしない。毎日朝練で土日も部活だったので、この日はそれぞれのんびりと過ごした4人だった。家では楽器の練習もできない。もうだいたい仕上がっているし、リラックスした休日を過ごせたのだった。

 翌日、学校では授業があったが、沢口先生が朝から元気がなく、

「すみません。昨日子供と雪でかまくらを作ったので、どうやら風邪を引いたみたいです。今日は早退しますので、後はお願いします。」

そう言って、帰ってしまった。本番まで日がないのに大丈夫かな、と和馬たちは心配したのだった。

 翌日はバスケットボール大会で、ほとんど授業もなかった。和馬と角谷と佐々木は、一試合も出ずに応援のみ。それも風邪をひいてはいけないので、声もあまり出さない。独りでも欠けたら、の恐怖。それでも朴がバスケをしているところを何となく見たくて、自分のクラスそっちのけで6組の朴を3人で探した。

「あ、いたぞ、ヒョンス。」

佐々木が見つけた。やはりひときわ背が高い。

「おー、やってるやってる。さすがに上手いな。」

角谷が腕組みして頷く。3人でしばらく朴の試合を見ていた。だが、試合を見ているうちにだんだん前へ乗り出していく。

「ああ、危ないって。」

「今の、反則だろ!」

つい、朴の指を気にしてしまう。ハラハラして、つい応援に熱がこもる。

 試合が終わって、朴が3人の見ているところへ来た。

「なに、俺の応援に来てくれたわけ?」

朴がにこやかに言う。試合は楽勝だったようだ。はっきり言って、3人とも点数など気にしていなかった。

「ヒョンス、指痛めてないか?」

佐々木が開口一番、そう言った。

「え?指?大丈夫だよ。」

キョトンとして朴が答えたので、3人は一斉に怒った顔になった。

「お前な、こっちは心配したんだからな。」

「そうだぞ、転ばされそうになったりしたし。」

和馬、角谷もそう言った。朴はただ笑って3人の肩をポン、ポン、ポンと順番に叩き、他のチームメイトの所へ戻って行った。3人は憤懣やる方なき様子でふーっと息を吐いた。


  放課後、部活の練習をしていると、桜田先生が入ってきて、

「みなさん、大変なことになりました。」

と、真剣な顔で言った。部員が顔を上げて先生を見ると、桜田先生は更に続けた。

「今日連絡があって、沢口先生はインフルエンザだそうです。」

「はー!?」

みんなで一斉にそう言ってしまった。

「インフルってことは、本番は?」

遠野先輩が聞くと、

「ギリギリだわね。火曜日に熱が出たわけだから、日曜日には出て来られるかも。」

「うわー。ギリギリすぎ。先生、何やってんだよ。」

「当日まで練習できないんだな。」

和馬、佐々木もそう言った。

「とにかく、それぞれ自分の練習をしましょう。そして、インフルにかからないように、頼むわよ。」

「はい。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る