第9話ファーストネーム

 3学期が始まった。寒い上に、インフルエンザも流行している。吹奏楽部は、いよいよ本番まで大詰め。3学期は毎日朝練をすることになった。アルトサックスの遠藤先生と、ユーホニウムの沢口先生も一緒に朝練に参加していた。

 「あー、寒い寒い。」

吹奏楽部のメンバーは、そう言いながら音楽室を出て、教室へ向かった。先輩たちと別れ、朴とも別れ、和馬と角谷、佐々木は1-1と1-2が並ぶ廊下へと向かった。朝は特に寒い。他のクラスメートはほとんどが教室に来ていた。

「あ、佐々木おはよう!」

1-2の入り口には山本が立っていて、満面の笑みで佐々木を迎えた。

「おう、おはよ。」

佐々木もにこっとして挨拶した。山本はちらっと和馬を見た。和馬はそれをつい意識してしまい、佐々木に何も言わずに1-1の教室に入ってしまった。いつもなら「じゃあな」などと言って別れるのに。

 山本は、席に着く佐々木について行って自分も佐々木の前の席に座った。周りにはまだ人が座っていなかった。

「ねえ、あのさ、俺も誠って呼んでもいい?」

「えっ?ああ、いいよ。」

佐々木はちょっと顔を引きつらせて言った。

「そんで、俺の事は瑞樹(みずき)って呼んでよ。」

「瑞樹?お前みずきって言うのか。ふうん。」

「なんだよ、知らなかったのかよー。」

山本はそう言いながらもにこにこ顔のままだった。佐々木の「ふうん。」に良い響きを感じたに違いない。たとえば「いい名前だな」の言葉を飲み込んでの「ふうん」だった、とか。


 「瑞樹、これ。」

後ろから言われて、山本は飛び上がるほど驚いた。小テストの答案を、後ろから集めるという作業中だったので、声をかけられることはわかっていたはずなのに。顔が赤くなっている気がして、佐々木の顔を見る事が出来ず、顔を上げずに答案を受け取る。前へ回したら、思わず顔を両手で覆った。


 放課後、和馬はまた1-2を覗いた。やっぱり佐々木と山本は立ったまましゃべっている。佐々木は和馬の姿を見ると、こっちへ歩いてきた。

「じゃあな、瑞樹。」

「バイバイ、誠。」

嬉しそうな山本の顔。

「誠、いつの間にお前らは下の名前で呼び合う仲になったわけ?」

「今朝から。瑞樹っていい名前だよな。」

「だからって、お前。」

和馬はそう言いかけたけれど、後が続かなかった。べつに、2人が名前で呼び合っても何も不都合はない。またやきもちだとか言われたらかなわない。だが、もやもやとした気持ちがあって、落ち着かない。何となく悔しい。いや、不安?もやもやが何なのか、和馬には分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る