第2話 失敗

三木百合の今朝は、目覚ましが鳴らなくて、起きたら遅刻ギリギリの時間で、化粧もろくに出来ず髪もハネたままだった。

通勤電車も満員で、揉みくちゃの上

吊革を掴んでた見知らぬ叔父さんの肘…

頭の上に乗せられた。

会社につけば、朝礼中にトイレに行きたくなるし。朝礼長いし。挙げ句、ラジオ体操させられて、漏れそうになるし。

朝から、そう、今日はついてない。

いつもなら、お昼がすぎ、夕方からの会議の資料をホッチキスで順番で止めたりと、のんびりしている頃のはずが、急遽、社長に呼び出された。

「三木さん、今から技術部の町田製作所に行ってきてくれ。どうも、トラブル発生のようだ。」

「かしこまりました。トラブル?て何かあったんですか?」

「詳しくは、着いてから調査して欲しいんだか

どうも経理がおかしいようだ。単なる、金額打ち込みミスなのか…」

と、社長はため息をつき顔を曇らせた。

「とりあえず、今から町田さんとこの経理資料をチェックしてきてくれ、話はつけてある、この事は他言無用で」

「かしこまりました」

それって、横領ですか?と聞きたいが言葉を飲み込んだ。それが事実だとしたら、大変な事になるからだ。

町田製作所は

うちの会社の技術部であり、社長の叔父の町田さんが手掛けている部署にあたる。

迂闊なことは言えないなと。

慌てて準備をし、社用車に乗り込んだ。

車を走らせる事10分到着。

インターホンを押し暫く応答を待つ。

中から、ぶっきらぼう目に

「どちら?」

「あの、本社の三木と申します。社長からの…」

言い終わらないうちに、ドアがひらく。

「はいはい!聞いてますよ。入って!」と

おばさまが出てきた。

「すみません。失礼します」

中に入ると、作業中の人が10人ほど。機械音のなる作業所を通過し、邪魔にならないように事務所に入った。

部屋の中には、人の良さそうなおじさんが一人と事務担当の奥様だった。

この人が横領?と疑問に重いながらも

「あの、すみません、社長からお聞きした件で、内容は此方で聞くようにと言われたんですが」

「すみませんねーお忙しいのに。実はこれ、見て欲しいんですが」

指を指した先には一台のパソコンが置かれていたのだった。

「パソコンですか?ちょっと失礼します」

画面に目をやったところ、ちょうど経理の打ち込みをしていたようだ。

「これが頂いた金額なんですが。収益と合わなくて」

と、打ち込みされている表に目を向けた。

「え?これって…この表はどなたが作られたのですか?」

「あ、それは、私が」

と、奥様が答える。

「単純にたし引きしてる表に思うのですが。…計算間違ている箇所ありますね。」

「あら、やだ。電卓叩き間違えたのかしら」

「…え?、これって自動計算じゃなくて」

と言った瞬間、

それまで、大人しく黙っていた旦那さんが

いきなり、

「さっきから

目上の人に対して、え?っとは何事だ!

ばかにしてるのか!もういい帰れ!」

と顔を赤らめて怒鳴りだした。

「馬鹿にはしてませんが、表の作り方が、そもそも間違えてますので、後日データ送らせてもらいます。資料拝借いたしますね」

と、

きっ、と睨みながら事務をあとにした。

もーなんなんーさいてー

勝手やわー。

ムカムカしながら車を運転し、社長に文句を言うつもりで、いきよいよくハンドルをきった。それがまずったのか、交差点で、ひょいっと出てきた自転車に、ぶつかりかける。

慌てて、急ブレーキを踏み、回避。

ぶつかりはしなかったが、

変にかわそうとした自転車が、乗っている人ごと、道路脇の

田んぼに突っ込む姿が、見えたのだった。

「あーあーなんなんー今日ー」

と、つい叫びながら、

慌てて、車から降りた。

「大丈夫ですかー!?」

大声で、呼びかけた。

田んぼの中で、もぞもぞと動く人影を見つけ、近寄る。

「大丈夫です。すみません」

と、顔をあげたのは小学生くらいの目のぱっちりした色の白い

ベリーショートの似合う美少女だった。

少し、見とれながら、はっと我に帰り

「怪我ないですか?」

「怪我は田んぼがあったから大丈夫。だけど、服と靴がぐしゃぐしゃですね。」

と少女が笑いながら、困ったと答える。

「よかったら、うちまでおくりましょうか?」

「今、自転車で日本横断中だから嫌。それより、自転車も修理したいし、少し足もひねったみたいだから、暫くおねーさんちにホームステイさせて」

と屈託もなく笑う。

「いや、あのそれは困…。」

断ろうかとした瞬間。

「交通事故って車が悪いんですよねー

あーいたあー!

今から、警察行きますかー?」

…と意地悪く笑う。

「…分かりました。なおるまでです…」

「やったー、らっきー寝床ゲット!」

捻挫してるはずなのに、少女は

すたすたとたちあがり、自転車も後部座席に

軽々とかついでしまう姿に、違和感を覚える。

「さ、おねーさん出発しましょう」

と掛け声と共に車を走らせ、呆然状態の私の、一人暮らしのマンションに到着。

少女は部屋に入り、泥だらけなので

シャワー借りるねーと風呂場に向かう。さっきの違和感を思い出す。

あの子、顔の割には筋肉質だったな。

え…?っと

まさかね…

そこで浴室から下半身にタオルを巻き付けながら出てくる人影が…

「おねーさん。俺、男だから流石にワンピースの着替えはないわーふつーの貸して」

そう

彼女が拾ったのは、

美少女ではなく、美少年だったのである。

  




























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

EDR 守りたいもの @yuyuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る