第58話 とびきりの朝

 朝食はパンにサラダに目玉焼きと、簡単お手軽なメニューが並んでいます。それでも普段とは違う場所で、気の合う親しい人達と食卓を囲めば、十分おいしそうに感じられます。


 早速「いただきます」をしたいところですが、まだ一つ席が空いています。この別荘での最後の食事になりますし、やはり全員揃ってからの方がいいでしょう。

 柚原ゆずはらさんも当然同じことを考えたようです。


「わたし、先生呼んでくるね」

 誰も何も言わないうちから、率先して立ち上がります。クラスのまとめ役の学級委員長として、実に自然な行動です。あわよくば先生の寝起き姿を見たいなどといった、いかがわしい動機が混じる余地などありません。


 やけにうきうきとした足取りで、柚原さんが食堂を出ていくと、歌葉うたはちゃんと本山もとやまさんが計ったように同時にあくびを洩らします。

 向かい合って座った二人の視線が合いますが、言葉を交わすこともなく、気まずそうに逸らしてしまいます。喧嘩でもしたのでしょうか。そのうえ二人とも顔が赤くなっているところを見ると、お熱でもあるのかもしれません。


「歌葉ちゃん、ゆうべ本山さんと何かあったの? 様子がやらしいよ」

 おっと間違えてしまいました。「やらしい」ではなく、「おかしい」と言うつもりだったのですが、誤差の範囲なので良しとします。

 歌葉ちゃんは激しく身動ぎしてガタガタと椅子を鳴らします。


「な、なんのことだ? な、何もあるわけないだろ? なあ、千紗ちさ?」

 歌葉ちゃんは声を引っ繰り返しながら、私の心配をきっぱりと否定します。同意を求められた本山さんも、こくこくとせわしなく頷きます。どうやら私の気のせいだったみたいです。


「千紗と、歌葉は、なかよし」

 ニコちゃんがおもむろにのたまいます。歌葉ちゃんはガタンと椅子を倒して立ち上がります。


「ばばば、馬鹿言うなよっ、あたしと千紗が仲いいなんて、そんなことあるわけっ……」

 沸騰したように乱れた歌葉ちゃんを、本山さんがじっとりした目付きで見上げます。歌葉ちゃんは身を竦めると、急激に勢いを落とします。


「……ないこともない、かもしれないけど、わざわざ言うほどのこともない、けど言って困るもんでもない、ような気がしたりしなかったり?」

 よく分りませんが、とりあえず結論としては二人は仲良しで合っているようです。ニコちゃんのお告げに間違いはありません。


「……一子いちこさまは、ボクの……飼い主……」

 はなださんがおもむろにうわごとを洩らします。一子ちゃんは耳に入れた素振りもなく、ニコちゃんの髪を手ぐしで整えてあげています。


「お前はまた唐突に何を言ってんだよ」

 倒してしまった椅子を直しながら、歌葉ちゃんが一子ちゃんの代わりに突っ込みます。ですがいつものようなキレに欠けています。原因を推測するのは簡単です。


「歌葉ちゃん、すっかり縹さんに見限られちゃったね。かわいそうにね」

「おいたえ

「……本当に……哀れですね……」

 歌葉ちゃんはこめかみに血管をもりもりと浮き上がらせて、縹さんの後ろに回り込みます。


「なあ縹、夏だってのに暑苦しい黒い服ばっか着てたら、肩が凝るだろ。あたしが揉みほぐしてやんよ」

 長身と握力に物を言わせて、縹さんの肩にずぶずぶと指先をめり込ませます。頑固な凝りもいちころです。


「……痛っ、痛いです……こんなことされたら……ボクまた……神楽坂かぐらざかさんのことが……!」

 縹さんが恍惚と身悶えします。心は一子ちゃんに転んでも、体はまだ歌葉ちゃんを覚えているようです。

「わたし、わたしもちょっと、凝ってるかも、かも」

 本山さんは物欲しそうにもぞりと肩をくねらせました。




「せんせー、さつきせんせー、起きてますかー。朝ですよー」

 史恵ふみえは控えめながらリズミカルに、さつきが一夜を過ごした部屋の扉をノックした。


「先生、いいですか。開けますよ。いいですね」

 これだけ呼びかけたのだ。万一着替えの最中だったり、まだあられもない姿で寝ていたとしても、史恵に罪はない。完全なる不可抗力だ。


 そうっとノブを回して、ドアを開ける。カーテンは引かれたままだ。薄暗い部屋の中に足を踏み入れ、真っ先に視線を向けたベッドは空だった。だが史恵は慌てない。

 隅を探す。すぐに見付かる。膝を抱えて座り込んだ安定のスタイルだ。


「もしかして、一晩中その格好でいたんですか?」

 だとしたら運転への影響も考えないといけないが、さつきは首を横に振った。

「朝が来たので、日の当たらない方へ避難していたんです。太陽とはあまり相性がよくないんです。明るいと辛い気持ちになってくるんです」


「それは大変ですね。ごはんの用意できましたけど、食堂まで来られそうですか? もしおっくうだったら、わたし、先生の分を運んできますよ」

 それと、もちろん自分の分もだ。


「食堂ですね。行きます。私のために余計な手間を取らせるわけにはいきませんから。自分の食べる物があるだけでも恐れ多いです。むしろ自分なんかに食べられてしまう物が気の毒です」


「言っておきますけど、全然大した料理じゃないですから。すいません。先生はみんなで旅行みたいなのは苦手に決まってるのに、車の運転とかお願いしちゃって、なのにろくなおもてなしもできないで、申し訳ないなって思ってます……先生、実は怒ってたりしませんか?」


「そんなことはありませんよ。柚原さんが謝る必要もありません」

 さつきは穏やかに微笑んだ。史恵の胸は高鳴った。こんな表情をするさつきを初めて見た。


「一子ちゃん……二子ふたこさんのお姉さんには、あの子が中等部にいた頃に、本当に助けられましたから。少しでも役に立てたのなら本望です。もう思い残すことはありません」


「へー。『一子ちゃん』に『あの子』、ですか。本当にずいぶん親しかったみたいですね。一子さんはわたしよりずっと優秀ですもんね。さぞかし頼りになったんでしょうね」

 つい平たい調子になってしまう。だがさつきを困らせたいわけではない。回りくどい駆け引きはやめだ。ここは直球で勝負する。


「わたしだって、もっと先生の助けになりたいって思ってます。一子さんみたいな凄い人にはなれないけど、先生が転びそうになった時に、隣りで支えてあげられるようになりたいんです。わたしじゃ駄目ですか? 頼りになりませんか?」


 引かれないだろうか。かえって重荷に思われたりしないだろうか。そんな不安を押さえつけ、頑張って気持ちをぶつける。さつきは頼りなく視線を揺らしたが、最後にはまっすぐ史恵を見つめた。


「柚原さん、前にも言いましたけど、私は本当にあなたに助けられているんです。あなたのいない一年一組なんて、とても考えられないぐらいです」

「先生……嬉しいです。ずっとそう思ってもらえるよう、これからも頑張ります」


「ありがとう、柚原さん。それなら私はいなくてもいいですね。二学期からのクラス担任は柚原さんにお任せしますね」

「あはは、却下です。さつき先生がいない一年一組なんて許しませんから!」

 学級委員長の権限のもと、史恵は力強く宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る