09. 約束『未熟な勇者の想い』

「リリィはなぜ、『魔王』と戦おうと思ったのですか?」


「…………まおう?」


 無論その単語の意味がわからなかったわけではない。

 なぜその単語が師匠の口から出てきたのか。それがわからなかった。


「あなたは『魔王』を倒すために、この世界へ訪れた冒険者……『勇者』、だったのでは……?」

(……そうだったんですか?)


 首を傾げつつそう言いたげな目で、きょとんと師匠を見つめ返す。

 そっか。このゲームの目的は、『魔王討伐』だったのか。以前に言っていた『脅威』っていうのも、そういうあれでしたか。

 魔王に支配されてるような、殺伐とした世界設定には全くもって見えなかったから、予想だにしなかった。


「……なるほど。これで全ての合点がいきました」


 得心したような師匠。混乱しっぱなしな私。


「脅威と言われてピンときていない様子なのも、強くなることにあまり積極的でない様子なのも。攻撃手段としての魔法取得が難航しているのも、『私に見せる為だけ』の魔法が成功するのも、全て。

 リリィは他の冒険者の方と違い、戦うことを目的としていない……それどころか、『戦うという行為自体』に抵抗すらあるように見受けます。だから攻撃手段としての魔法を、無自覚に抑え込んでしまっている……そういったところでしょうか」


「あの、その……つまり、もしかして……?」


 そこまで言われれば私でも薄々勘づいてしまう。困り顔で小さく首を振った師匠は、なんとも言いづらそうに口を開いた。


「……魔法には、向き・不向きというものがあります。未だかつてそのような方をお目にかかったことがなかったので、気付くのが遅れてしまいましたが……リリィには『攻撃用途の魔法の全てに適性が無い』――ということでしょう。少なくとも今の段階では、ですが……残念ながら」


 努力が足りないとか、才能が無いとか、そういう問題じゃなく。

 私の、の問題。戦闘行為への、――。

 はっきりと原因を提示されてしまえば、確かにと把捉はそくしてしまった。だって思い当たる節が無いわけでもないから。

 それにしても、そんな深層意識まで見透かして反映してくるとは……最近のゲーム、恐るべし。


「……そっか。なら、しょうがないっかなぁ」


 残念な気もするけど、ショックというほどでもない。師匠に言われた通り『戦う』のは私にとってさほど重要じゃないから。

 ……あっ。でもそれだと、このゲームの目的が――『魔王討伐』とかが達成不可能なような……? そっちは困ったどうしよう。


「意外とすんなり受け入れるのですね……? もっと落ち込んでしまうものかと……」

「そりゃー残念っちゃ残念ですけど……ただまぁなんというか、私らしいなぁと思って」

「リリィらしい……とは?」

「んん~……。他の世界ゲームでの話、なんですが」


 な話……現実世界での、他のゲームでの話になるので、話すべきか迷った。

 けど、この人には聞いてもらいたいと思った。ほんの僅かでも理解してくれればいいと思った。


「幼い頃、お兄ちゃん――兄に、『なんでこの世界の人たちは、こんな悪いことするの?』って。聞いたことがあるんです」

「その時……お兄様は何と?」

「『世界ゲームの設定だから、あんまり野暮なことは聞くな。必要悪なんだよ、悪人や魔王なんてのも』……そう言われたかなぁ。

 要は創られた世界の、創られた存在だから……最初っから『そういうものだ』って、割り切ってるのかなぁと。兄に限らず多くの冒険者プレイヤーさんは、そんな感じだと思うんです」


 言葉選びも難しく、内容はあまり通じていないだろうと思う。

 それでもこちらをじっと見つめ、先を促してくれる師匠。


「でも……私は、悩んじゃうんです。その人にも背景が――人生があって。そうせざるを得ない状況で、その人なりの葛藤や正義があって。ほんの小さなすれ違いや、ちょっとタイミングが悪かっただけで。歩み寄れていれば、話し合うことができていれば……ほんの少しでも違う未来があったんじゃないか、って。そんな物語も、あったと思うんです」


 ゲームは楽しい。けど、ストーリーに納得がいかないようなことは多々あった。なんでこうなってくれなかったのって、もどかしい想いを抱いたこともある。

 敵でさえ……悪でさえ、救われて欲しいと願う私は――『偽善者』なのだろう。

 それでも――。


「……こちらの話に一切耳を貸す気が無く、自らを正義、それ以外は悪だと決めつける。そのような存在もいるのでは? 例えば、そう――」


 こほん。と咳ばらいを一つしてから……鹿爪しかつめらしい様相で、


「――『おれはつよい。ゆえにせかいを支配する』……であったり」

「――『にんげんなど生きているだけでめざわりだ。ほろべ』……や」

「――『われは神。すべてよ、われにひざまずけ』……などと」


 師匠の思う、『悪の化身の像』……なのだろうか。

 真面目で一生懸命なのは伝わる。が――


「――ぷっ……ふ、ふ……あははははっ」


 堪えようとしたけど、だめでした。

 お腹を抱えて思いっきり声を上げてしまう。


「な、なぜ笑うのです!?」

「だ、だってっ、ものすっごい、棒読みで~……」

「そっ……そんなに、変……でしたか……? おかしいですね……」


 ぶつぶつと納得いってないご様子なお師匠さま。

 隙なんてなさそうなこの人にも、弱点はあったみたい。

 演技が絶望的に下手っぴだ。意外な一面もあったものです。


「確かにそういう……本当にどうしようもない相手も、いるのはわかってるんです。だけど――」


 寂しく、悲しいけれど。『悪』は存在する。それは真理だ。

 私も……幼い頃のまま、純粋なままではないから。これから口にする想いは、『夢物語』なんだと思う。

 それでも――。


「戦うことだけで解決なんてしたくないんです。理解しようとすることを諦めたくない。和解できないか、共存できないか。改善案はないか、打開策はないか。許される限り足掻あがいてみたい。

 そうして、できることなら――皆が笑っていられる、幸せな結末ハッピーエンドにしたいから……」


 今更ながら恥ずかしさがこみあげてきた。誤魔化そうとやや早口で、おどけたように続ける。


「……なんて。邪魔でしかない想いですよね。あははっ、そんなだから魔法もろくに扱えな――」


「良い、答えです」


 私の言葉をさえぎり、大きく頷いた師匠から向けられた、思わずドキっとしてしまう慈愛に満ち溢れた眼差し。

 それにくすぐったさを覚えていると、師匠は懐から取り出した何かを私の首へとかけてくる。

 なんだろうと視線を下へ向ければ……金属のフレームに、群青ぐんじょう色の丸い宝石――瑠璃石ラピスラズリのような宝石がはめ込まれた物が、胸元で輝いていた。

 これは――『アミュレット』……?


「師匠……?」

「私から教えることは、もうありません」

「えっ――」


 つまり……師匠による講義が終了した、ってこと?

 このアミュレットが、いわゆる――『チュートリアルクエスト、遂行報酬』……ということだろうか。


「そんな……! 私はまだまだ師匠に教えて欲しいことがたくさん……!」

「大事なことは、もう全部詰まってますよ。『ここ』に」


 『ここ』と示された胸が、ほんのりと温かくなる。

 その熱の在処ありかを噛みしめるよう、半ば無意識にぎゅっと掴んだ。


「リリィなら、魔王に打ち勝つ力を手にできます。そして、叶うことなら……この世界を導いて下さい」


 それができると、師匠は信じてくれている。

 こんな私が、一体全体どうやって? 何を根拠に、どんな力を手にできると言うの?

 そんな疑問ももちろんある。しかし私には、それ以上に沸き立つ感情があった。


「……まだフードを外した姿も拝めてないのに」

「次に会えた時、お見せします」

「のんびりお茶したいし、他愛のないお喋りしたいし……遊びたい。ゲーム、したい」

「ええ。全てが終わったあかつきには、おとも致しますよ。何でも」


 こんなにも早く別れの時を迎えてしまうとは、思ってもいなかった。……まだ、離れたくなかった。

 だからこれは――ただ子供のように駄々をこねているだけ。そんな私に師匠は柔らかくなだめてくれる。


「全てが終わったら、って……魔王を倒し……世界を、平和にしたら……?」

「……ええ。その通り、です」


 依然として、実感は沸かない。本当にこの世界が脅威にさらされているのかと、未だに半信半疑だ。

 仮に魔王と相対したとしても、おそらく私は……戦うことを躊躇ためらってしまうことだろう。

 けれど、この世界に住む人々が……この人が。『魔王』を討つ『勇者』の存在を望んでいるなら、求めているなら。


「約束……です、よ……?」

「はい。約束、です」


 ――頑張ってみようか。少しだけ。

 約束のために。……この人のために。


「……良い表情になりましたね」


 真っ直ぐに見つめ、深く頷く。

 悪の討ち方は、きっと一つじゃない。私なりのやり方で、私の望む結末エンディングを求めて。

 その想いで――戦ってみせるから。


「あなたの旅路に、幸多からんことを。リリィ……あなたなら、きっと――」



 ――――師匠の言葉が、不意に途切れる。


 空気が、変わった。

 ざわつく。風が、草が……胸が。得も言われぬ不安感が募っていく。


 唐突に何かに気づいたように、師匠が剣呑けんのんとした形相で振り向いた。

 つられてそちらに視線を移すと……空間に面妖な渦ができている。

 やがてその渦へと亀裂が走り……裂け目より、顕現けんげんする――。


「グルルアァァァァッ!!」


 耳をつんざくほどの咆哮ほうこうと共に、突如現れた……モンスター。

 簡潔に言い表すならば――巨大な犬、だ。

 四本足で立っているのにも関わらず、その高さは私たちの二倍……いや、三倍はあるだろうか。

 完全な漆黒ではなくダークパープルの毛に全身が覆われ、それは敵意を剥き出しにするよう残らず逆立っている。

 体躯に見合ったサイズの牙や爪が、見るからに禍々しく鋭い。ほんの僅かでもかすめてしまえば、ひとたまりもないだろう。

 そしてそれ以上に鋭い光を放っている、血のように赤い眼……その視線が、私たちを捉えた。

 その容貌は――そう、あれはまさに――

 

「――……『ケルベロス』ッ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る