10. 異義『Re: 蒲公英《タンポポ》』

「――……『ケルベロス』ッ!?」


 こちらの思考を先読みしたかのように、師匠が声を張り上げる。

 現れたのは、もし私が名をつけるとしたら、間違いなくそう名付けるであろう犬型のモンスターだった。惜しむべくは、三つ首ではない点だろうか。


「そんなっ……なぜこんな場所に魔王直属の魔獣が!?」


 あの師匠が……酷く焦っている……?

 ファンタジー世界らしい敵キャラをやっとお目に掛かれた――などと喜んでる場合じゃないみたいだ。

 改めてモンスターを見やる。冷静な分析をするまでもなく、一目でわかる。これは明らかに今の私では勝てない。

 ゲーム的なことを言えば、こんな序盤で出現していいビジュアルをしてない。更にゲーム的に踏み込んでしまえば、これは……『イベント戦闘』だろうか。

 だとすればどんなイベントなのだろう。この場にいたのが私一人だったならば、間違いなく『逃げる』一択だ。その能否はともかくとして。


 ――けど、師匠なら……?


「……逃げてください」

「師匠は……?」

「ここで、食い止めます」


 『討伐』か『撃退』あたりのイベントかと予想したが、それに反した指令が下る。師匠の本気が拝めるのかなぁ、と心を躍らせかけていたのに……ざんねん。

 しかしそれは些末さまつなことだった。……それ以上に何か、どこか引っかかる。嫌な胸騒ぎがする。


「早く! 今のあなたでは足手まといです!」


 師匠が声を荒げ、その剣幕にビクっと後ずさりする。

 至極もっともだろう。『足手まとい』ですら優しい表現かもしれない。共に戦えるだけの力量が無いどころか……このモンスターを相手取っても、私は『戦闘行為への拒絶反応』が出てしまう恐れがあるのだから。

 この場から即座に離れることが、私にできる最善だ。そう頭ではわかってるのに、足が動かない。看過できない胸騒ぎが収まらない。


 ――なんだろう……私は、何に恐怖している……?


 その正体が一向に見えてこない。そんな私の逡巡しゅんじゅんを推し量ったかのように、モンスターを見据えてた師匠が表情を崩し、こちらを振り向く。


「あなたには……成すべきことがあります。そうでしょう……?」


 私を安堵あんどさせてくれる、魔法のような師匠の微笑み。たったそれだけで、正体不明の胸騒ぎという枷が綺麗に外れた。

 頷き、踵を返して……駆け出す。


 ――師匠なら、大丈夫。師匠が、負けるはずがない。


 そんな、根拠なんてない思い込みを抱いていた。心のどこかで、この人を神格化すらしてしまっていたんだ。

 だから、胸騒ぎの理由になかなか気づけなかったんだ。


 『食い止める』とは、どういう相手に使う言葉だ……?

 そう――今しがたの師匠とのやり取りは、台詞は……まるで――。



「――……ッ!?」


 突然背後で轟音ごうおんが鳴り響き、反射的に振り返ってしまう。


 つい先ほどまで、そこに在ったはずの姿が――無い。

 代わりに何か地面を引きずったような、えぐれた跡がある。その先を視線で追うと……目の当たりにしてしまった。

 横たわって、ぴくりとも動かない……師匠の体を。


「…………師匠?」


 我が目を疑った。何をされたのかさっぱりわからない。

 しかしさっきの音は……師匠が、吹き飛ばされた音……だったのだろうか。

 無意識にそちらへと足が向く。よろよろ、ふらふら……覚束おぼつかない足取りで。


「ねえ……? 起きてよ……、師匠……! やだ……、やだぁっ……!」


 師匠の傍まで辿りつくと、膝から崩れ落ち……悲壮感漂う声を上げながら、必死に肩を揺さぶる。

 服の汚れはあるが、外傷らしきものは一切見当たらない。けど――


「――っ……ぅ」

「師匠……? よかった、生きて――」

「…………しくじり……ました、ね……」


 息も絶え絶えで……苦しそうに言葉を紡いでいる。

 鼓動が暴れる。全身が心臓と化したかのように、激しく、五月蠅く。

 浮かばないで欲しいと願えば願うほど、その最悪の予感で頭が埋め尽くされる。


「や……、だめ……しなないで……っ」


 ――……だめ。ダメ、駄目……。


「……約束、しましたから……ね。次に、会えたら――」

「っ……何でも……する、って……!」


 力なく師匠が笑いかけてくる。困ったように、申し訳なさそうに。

 その体が、ぱぁぁ……っと光り始めた。


 ――…………だめぇっ……だめだよ、そんなの……。ぜったい……嫌……ッ!


「――この世界を……頼みました、よ……」


 さらさらと、輝きを放つ砂のようになって……散った。



 ………………。



 魔獣の足音が聞こえる。

 悠然とした、余裕の足取り。


 『逃げなきゃ……!』

 『どこへ? どうやって?』

 『怖い、誰か助けて……!』


 ――ちがう。


 『これはきっと"負けイベント"なんだから。』

 『たとえ死んだとしても、蘇るから。』

 『だって、"ゲーム"なんだから。』


 ――――ちがう。


 師匠が、しんだ。

 たいせつな人だったのに。やくそく、したのに。

 あのモンスターが、ころした。


 あいつが……。あいつ、が。アイツがっ。アイツが……ッ。


 …………私は、アイツを――


 すぅー……はぁー……。深呼吸を、二度三度。

 ゆったりとした動作で、しっかりと大地を踏みしめ……立ち上がり、対峙する。


 ふぅぅぅっ……と。深く、深く……息を吐き出す。

 肺の中を空っぽにしてから……再度、大きく吸い込む。


「――――ッ!」


 ギリィッ……と歯噛みし、憎悪に満ちた眼差しで睨み付ける。

 剥き出しの感情のままに。眼前にいる魔獣を、ただ滅するためだけに。


 想いちからが、炸裂した――。



「あああぁぁぁぁぁぁぁッ!!」


 放たれるは、魔獣の巨躯きょくを覆うまでの膨大な炎――黒い炎。

 いつもの疲労感はなかった。代わりに頭が割れるように痛み、灼けるように熱かった。

 しかしそれも――すぐに消える。

 アドレナリンかエンドルフィンか。自己治癒の魔法でも無意識に発動したか。……単に、限界を超えただけか。


 ――どうでもいい。今ここで、アイツを倒せる力が得られるならば。


 これは……身に余る想いちからの代償か。

 師匠を死なせてしまった、無力な自分へと向けられた……怒りか、呪いか。

 私の激情のままをかたどった純黒色の炎は、自らをも覆う劫火と――己にさえ襲い来る、破滅の力と成り果てた。


 ――……『強すぎる想いは、身を滅ぼします。』


 いつぞやの師匠の言葉がリフレインする。その信憑性を身に染みて実感していた。


 ――こんな戦い方、きっと叱られるな。……叱って欲しかった、な。


 互いの生命が削り取られていく。双方を灼き尽くさんとして、尚轟轟ごうごうと激しさを増す想い


 しかしここにきて――私は、わらう。

 なんて、わかりやすい。勝利条件が実にシンプルだ。

 これは……ただの我慢比べ、根競べ。『どっちが先に力尽きるか』の……


 ――『ゲーム』だ。



「ガァアアアアアァァァァァッ!!」


 耳に響くは、獣の叫び。

 これはアイツの声なのか……はたまた、私自身の声なのか。

 どちらが叫んでるのかさえも、わからなくなる。

 今際いまわの声を……断末魔の叫びを上げているのは……?


 ……――わたし。……の、勝ち。


「――ッ……グル…ゥ…………」


 魔獣の体が光の砂となり、風に散っていく。


 それはしくも……師匠の時と同じ、綺麗な光だった――。




     ◇     ◇     ◇




 力尽き、倒れこむ。

 疲れも、痛みも……身体の感覚すら、何も感じられない。


 薄れゆく意識のなか……視界に映ったものがあった。


 この世界へ初めて訪れた際には、まだ黄色だった花。

 白い綿毛と化したそれは、風に吹かれて空へと飛び立っていく。


 時が流れ、姿を変えた花……タンポポ。その花言葉は――



 ――――『別離』。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る