仕事の関係でジェフと組むことが多くなった。

 なんという矛盾——我がプロジェト・チームの成果は、地球外生物の可能性をどんどん下方修正することとなり、予算削減のターゲットとなった。迷信に近い事例を科学的に調査した大いなる成果がこれだ。マースディスカバリー以来の壮大な計画にわくジェフのチームの補佐に回るのも仕方がなかった。


 ——宇宙のどこかに月虹はいる。


 それが友人たちだけではなく、科学的にも否定されるかと思うと、辛かった。


「俺はどこかにいると思うぞ」


 にやにやしながら言うジェフは、とても不実な男に見えた。彼は、白人とは思えないほど日焼けて黒く、黒髪で目も黒く、眉が太い。イギリス風な名前だけど、イタリア人の血をひいているとの噂だ。イタリア男は女を口説くのが当然なのだそうだ。

 でも、ここでジェフといざこざを起こし、他のメンバーのようにまったく違う部署に配属されたらたいへんだ。もう、月虹を探せなくなる。


「火星の丘の話を信じていないだろ?」


 突然、ジェフが言った。信じているわけがないだろう。


「嘘じゃない。俺は本当に夢じゃないと思った。あの年は、火星が地球に大接近した。だから俺は自宅近くの丘に登って毎晩火星を見ていたんだ」


 そういうと、ジェフは私に小さなメモリーカードを差し出した。


「気が向いたら見てみろよ。俺がシミュレーションした火星の夜空だ。火星だったら、地球より外にあるから、地球外生物探査には適しているかもしれないぞ?」


「私に火星行きを勧めているつもり?」


 うんざりしながら、私はそれでもメモリーカードを受け取った。



 最近は、月虹に母性本能をくすぐられることもある。

 私がパソコンで仕事をしていると、月虹は飽きてしまうのかソファーで寝てしまったりする。

 十年以上の付き合いになると、会話がなくてもお互いが側にいると思えばそれでいい、と思うものらしい。私は、ごめんと耳元でささやいて、毛布をかけてあげる。

月虹は少年だった。

 白い髪と皮膚、赤い目。細い腕。月の光で浮かび上がる、かすかな虹のようなはかない存在。

 今はがっしりとした体躯を持つジェフも、火星の丘に立っていたときは、このような少年だったのだろうか?

 静かな異星の夜、成果の上がらない仕事にため息をつき、肩を叩く。

 なにげにジェフのメモリーカードを見ようと思った。


 パソコンがカードを読み取る音を立てた。

 私は素晴らしさに思わずうなった。長年宇宙の研究をしてきたが、同じ宇宙でも専門外となると疎い。

 火星から見る夜空は、地球のそれとはなんと違うことだろう。火星は二つの月をもつ惑星だ。大気が希薄なので、地平線まで星が見える。

 ジェフは、火星の赤い砂まで再現し、大地に沈む一等星・地球の映像まで作り上げていた。


 ——これが地球。


 夜空の星に紛れ込む、明るいひとつの星に過ぎない。

 その時、私に何かがひらめいた。

 私はあわてて立ち上がると、赤い丘に意識を飛ばした。そのとたん、私は赤い丘の上にいた。

 私はじっと地平線をみつめていた。


 すると。

 上がってきた! 青く輝く一等星が!


 ——地球!


 私は躍り上がった。

 なんと遠くを見すぎていたのだろう? ここは、地球の隣なのだ。

 ここは、火星だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る