よくある夢のひとつに過ぎない。私も初めはそう思った。

 でも、押入れで寝込むたびに同じ夢を見るようになったら、これは夢でも夢じゃないと思いはじめた。


 次の夢からは、私は砂地に立つこともなく、いきなり月虹の前に飛んでいた。

 白い壁の、あまりにシンプルなマンションの一室みたいなところ。テーブルひとつに椅子ひとつ。遊び心のひとつも感じられない。私はあきれて、一言つぶやいた。


「さびしいわね」

「さびしいから、友達を呼んだんだよ」


 顔がゆがんでしまう。いつのまにか友達にされている。

 マンガや小説なら、月虹は美しい描写になるかもしれない。でも、白い髪と赤い目という彼の容姿は、正直言って不気味にさえ思う。

「私、あなたのこと、知らない」

「僕も知らない。でも、僕が呼んだら来てくれたから友達なんだ」

 そういうと、彼はいきなりボードを持ってきて、そこに不思議な文字を書いた。まったく読めない古代文字のようだった。


「僕の名前だ。月虹げっこう

「私、優子ゆうこ


 名乗りながらも、私はいぶかしんだ。きっとたぶん、「げっこう」なんていう音ではないにちがいない。見知らぬ言葉が翻訳されて、一番近い意味に置き換わっているのだ。

 その証拠に、私の名を聞いて、彼は疑いもない笑顔をみせた。


「優しい人なんだ……」


 私、優しくなんかない。

 そんな似合わない名前を付けた母が嫌い。優等生扱いする担任が嫌い。

「どうせ優子は頭が良くて……」

 そんな言葉で私を言い尽くす学友も嫌い。

 期末テストを半分白紙で出したら、急に同情してみんな友達の顔をする。成績が同じだと仲間扱いしてくれたりする。

 母はがみがみと「あぁ、そんなんじゃ、志望高校に入れない」と説教だ。


 だから、私はうんざりして、押入れにこもり、月虹に会いに行く。



「優子は、大勢の人の中で暮らしているんだ。うらやましいな」


 たった一つの椅子に私が座り、月虹は壁に寄りかかったまま、遠い目をしてつぶやいた。


「うるさくて嫌い。私、ひとりのほうがいい」

「ひとりはさびしいよ」


 そういえば、月虹の夢には、他に誰も人がでてこない。人のけはいすらもない。白い壁の部屋に、ただ、ぽつんと一人、いるだけだ。


「誰も……いないの?」

「優子がいるよ」


 そういって、とびっきりうれしそうな顔をするので、私はなんだか後ろめたくなった。



 成績が落ちたら先生が冷たくなった。

 職員室に呼び出されて小言を言われたが、私のためだなんて思えない。

「がんばらなきゃな、今が正念場だぞ。このままズルズル……っていう生徒を、先生は何人も見てきているぞ」

 学友も同情したのは最初だけ、いつのまにかノートを貸してとねだる子もいなくなった。

 みんながじゃれあい、歩く中を、私は一人でとぼとぼ歩く。

 歩道、信号、自動車、生徒たち……。私のまわりはたくさんの色で埋め尽くされているけれど、白けて見える。そう、月虹のいる部屋と同じ色。

 文房具店の店先に、星座図のジグソー。赤い砂漠で見た夜空を思い出す。


 さびしい……。

 さびしいから、私は月虹に会いに行く。



 その日、月虹は何もいわずに、ただニコニコ笑っていた。


「なによ、気持ち悪い」


 会いたくてしかたがなかったくせに、私はいつも冷静さを装ってしまう。

 何もいわないままに、月虹は後に隠していたものを出す。それは黒っぽい紙の箱で、日本語と英語で文字がかかれていた。


「パズル?」

「そう、優子が見ていたから……」


 白い床に黒いピースがばらまかれた。その中に色とりどりの星が散らばっている。月虹は、ひとつずつ表に返して、組み合わせようとした。


「だめ、まずは形ごとにわけなくちゃ!」


 私は、ピースを分類し始めた。月虹は、それを見て同じ作業をしながら、驚嘆の声を上げた。


「優子ってすごいや」


 その言葉が、学友たちの言葉と重なり、私は急に悲しくなった。


「私、すごくなんかない……。私だって……普通だもん……」


 なぜか涙が出てきた。パズルが歪んで揺れて見える。


「優子、どうしたの? なぜ泣くの?」


 不思議そうに月虹が私の顔を覗き込む。


 どうして?

 どうして泣くのだろう? 私。


 そこで夢は覚めてしまった。



 それからしばらく私は押入れに入らなかった。

 泣いてしまったことで、月虹に会うのが恥ずかしい。きっとたぶん、月虹の前では、いつも我慢していることが噴出してしまうのだ。

 でも、喉元を過ぎれば、とでもいうのだろうか?

 三週間も過ぎると、私は月虹に会いたくなった。

 まだ、夢は見ることができるのだろうか? ドキドキしながら押入れに入る。


 そして……。


 夢を見ることができた。月虹は、私を見るなり抱きしめた。

 驚いたやら、息がつまるやら。胸が……ドキドキするやらで、私は目を白黒させた。

 壁に星座図がかかっていた。

 私がいない間に完成させたようだ。


「願ををかけたんだ。これができたら優子がまた来てくれるって。でも、ワンピース無くしてしまって、無理かと思った」


 確かにひとつ、黄道上みずがめ座のあたりが欠けていた。


「もう呼んでも来てくれないのかと思って、必死に探したけれど、見つからなかった」


 泣いたのは月虹のせいではないのに……。

 私は少し反省した。


 月虹は、私を丘の上に連れ出した。

 ごつごつとした岩と赤っぽい土で、さびしいだけの風景だった。星だけが降るように夜空に広がっていたが、星座図のようにはたどれなかった。

 別の星にいるみたいだ……と、私は感じた。


「ここに立って、精神集中して、百五十億光年彼方まで、友達がほしいって、呼びかけた。はじめて応えた人は、友達じゃなかった。次に来てくれた子は、何度かこの丘に立ってくれたけれど、いつか会おうと言ったきりだった」


 星は夜空の闇を照らしはしない。宇宙はどこまでいっても底が見えない暗闇だ。

 そんな中に自分の想いを飛ばすなんて、とても怖いことに思われた。


「私だけが応えたの?」

「僕のもとまで来てくれたのは優子だけだよ」


 そのわけがわかる気がする。

 私と月虹は同じだから……。

 同じようにさびしい人間だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る