第16話 紬とサークル

 その二日後の月曜日、大学での休み時間。


「カ、カズマ……。少しだけいい?」

「ん?」

 ちょんちょんと、和馬の裾を握って声を掛けてくる紬。煌びやかな銀髪に大きなサファイヤブルーの瞳を持つ紬の容姿は見るものを自然と惹きつける。


「だ、大学のね、サークルについて聞きたいんだけど……」

「大学のサークルねぇ……。これは俺の考えになるが、サークルには入ってた方がいいぞ」

「ほ、ほお……。その理由は?」

「サークルに入れば人との関わりが増える。つまり、友達が出来やすいし、サークル仲間で遊びに行ったりもする。これはサークルに入ってないと出来ないことだから、損はしないと思うぞ」


 大学では、部活ではなくサークル活動というものがある。

 サークルと言うものは課外活動を行う団体のことで、サークルの目的は楽しむために作られたものである。そのサークルの雰囲気は緩く自由形なところが多く、馴染みやすいといった利点もある。


「カズマはどこかに入る? あ、もう入ってるとか……」

「いいや、俺はバイトを優先してるから入ってない。留年した分の学費を少しでも取り返さないと……ってるし」

「そ、それじゃあカズマはどこにも入ってないんだ……」

「……紬はどっかに入るつもりなのか?」


 この時、和馬の胸内にモヤっとしたものが生まれる。

 サークルに入れば当然男女と仲良くなるわけで……付き合いに発展する場合もある。

 紬の容姿、性格からして……関わり合おうとする男子は絶対いるはずなのだ。


「……ううん。カズマがサークルに入らないなら、わたしも入らない」

「おいおい、やりたいこととか、目標が見つかってないなら入ってた方が良いって。俺なんかに合わせる必要はないぞ」

「……むぅ」

「え? なんだその顔」


 正直に言えば、紬にはサークルに入って欲しくない。だが、それは自分の押し付けでその結果、大学を楽しめない場合もある。

 だからこそ、あくまで正論を述べた和馬だが……目の前には頰に空気を溜め込んだ紬の姿。


 ハムスターのように頰を膨らませ、眉をぴくぴくさせる紬は不満げでありながらも、とても可愛らしいものであった。


「カズマはなにも分かってない……。わたしね、やりたいことも、目標もあるんだから……」

「……そっか。それならさっきの言葉は撤回しないとな。……ごめん」

「で、でも……詳しいことは言わないんだから」

「ああ、言いたくなければ言わなくて良い」

「……」

(今ここで、わたしのことを好きになってもらって……カズマと付き合うことが目標だって言ったら、どんな反応するんだろうな……)


 紬が叶えたいのはこれだけ。そして、和馬と一緒になれる時間を増やしたかったからこそサークルのことを聞いたのである。

 そして……『和馬と一緒に』なんて想像をしただけで紬の顔に熱が伝う。


「ん? 顔が赤くなってるが……風邪か?」

「ね、寝不足ではあるけど……かっ、風邪なんかじゃないからっ!」

「確認だけさせてくれ。お前は昔っから無理をするクセがあるからな……」

「うぅぅ、も、もしわたしのおでこに触れようものならーー」

 と、脅しをかけようとする紬だが……それよりも早くと紬のおでこに手を当て、熱を確認する和馬。


「ん、平熱か。…………あれ、なんかどんどん熱くなってきて……」

「〜〜っっっ! この朴念仁……卑怯者……ばかぁ……!」

「お前、それは言い過ぎだろ!」

 和馬の手を払い、首筋まで真っ赤に染める紬は出来る限りの罵倒雑言を放った。


「ど、どうせカズマのことだから、こ、こんなことユウちゃんにもしたんでしょ!」

「はぁ!? ユ、ユウにするわけないだろ」

「だ、だって……今日、ユウちゃんとの距離が近かったじゃん! ど、どうせ土曜日のバイトでなにかあったんでしょ……」


 紬は見ていた。そして感じていたのだ。今朝、ユウと和馬の挨拶から壁のない関係になっていたことに……。ユウが和馬に心を開いていることに。


「まぁ、何かがあったと言えばそうなんだが……熱を計ったりとか紬にしかするつもりないし」

「……な、なんで?」

「え?」

「だ、だから、なんでわたしにしか……しないの」

 頰を未だ朱に染める紬は、小首を傾げて和馬に追い打ちをかける。

 和馬はこの時……自分の首を絞める発言をしてしまったのだ。


「え、やっ、それは……」

「それは……?」

「…………紬なら、殴られたとしても痛くないし」

「む、カズマが嘘ついた」

「……」

 長年の関わりがあるだけに、紬はすぐに和馬の嘘を見破った。


「ね、ほんとの理由は……?」

「……分かってるくせに、あえて言わそうとするんだもんな……」

『はぁ』と、ため息を吐く和馬はそう前置きした後にぶっきらぼうに答える。


「心配だからに決まってんだろ……。それ以外に何があるんだよ」

「へ、へぇ〜、ふぅーん。カズマはそんなにわたしのこと心配なんだぁ?」

「くっそ……。これだから言いたくなかったんだよ……」

「カズマは心配性だなぁ、えへ、へへっ」


 好きな相手に心配されて嬉しいわけがない。紬はその感情を抑えられなかった。


「ま、その調子だと大丈夫そうだな……。いろいろ損した気分だ」

「ありがとう……心配してくれて」

「……心配してねぇし」

 見え付いた嘘を吐くカズマに、

「……ばーか」

 にこやかな笑みを和馬に向ける紬であった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る