第6話 side紬〜放課後


 あの口論の後、わたしはカズマは一言も会話をすることはありませんでした

 そのまま大学が終わり……下校を迎え、わたしはカズマの背後を追っていた。

『カズマを怒らせたかもしれない……』そんな不安を覚えながら。


「……おい」

「な、なに……?」


 早足で歩いていたカズマはを止め、後ろを振り返ってわたしに視線を合わせてくる。

『怒らせたかもしれない』そう思っていても目があっただけで、胸が高鳴ってしまう。

(わたしは、やっぱりカズマが好き……大好き……)

 そう再認識させられる瞬間でもあった。


「なに……?』じゃないだろ。なんで後ろを付いて来てんだよ」

「べ、別に和馬に付いて来てるわけじゃないし……。行き先がこっちなだけ」

「紬の家は真反対なはずだが?」

「……こっちからでもいけるもん」


「完全に遠回りだろ、それ……。俺を完全に付けてるよな?」

「……」

「理由」

「そ、それは……」

(言えるわけないよ……。カズマとお話をしながら帰りたかったなんて……)


「あのな、付いて来るならせめて俺の隣を歩いてくれないか? ……後ろにいられると紬に注意を向けられないだろ」

「えっ……、わ、わたしに注意を向けてくれるの……? カズマ、怒ってない……?」

「は? 怒るってどういう意味だ?」


「あ、あの言い合いの後、カズマが一言も喋ってくれなかったから……」

「……あー、あれか……」

 わたしの言い分に、カズマは苦い表情を浮かべながら頭を掻く。『怒っている』そう思われても無理はないと思ったのか、カズマはすぐに答えてくれる。


「あ、あれは別に怒ってたからじゃない……」

「そ、そうなの……?」

「ああ」

「じゃあ、なんで喋ってくれなかったの……?」


 わたしはどうしても理由が聞きたかった。怒ってないにしろ、なにか気に障ったことがあったのかもしれない。

 それならば、改善する必要がある。そして、もう言わないようにしないといけない。

(カズマにだけは、嫌われたくないから……)


「言うかよ。言ったら絶対笑うし」

「わ、笑わないから……っ!」

「俺の留年を聞いて、涙出るまで笑いやがった紬のどこを信じればいいんだよ」

「し、信じてくれたら、カズマに良いこと教えてあげるから……!」


「良いこと……? もしそれで良いことじゃなかったら叩き回すからな」

「も、もし良いことじゃなかったとしても、加減してくれる……?」

「その提案は普通にズルいだろ」

「だ、だって、本気だと痛いもん……」


「……お前は本当に俺が本気ですと思ってんのか? …………好きな女に本気で手を出すわけないだろ」

 カズマは間を開けた後に、ボソッとなにかを呟く。それは誰にも聞こえない声量で当然ながら、わたしに聞こえるはずもなかった。


「本気でしないとは思うけど、一応保険をかけとく……」

「……そんなに聞きたいのか? その理由」

「うん!」

「絶対に笑わないか?」

「うんっ!」

「良いことを教えてくれなかったら、絶対に叩き回してやるからな」


 物騒な言葉を前置きして、カズマはその理由を話してくれた。


「……あの言い合い、ユウだけじゃなくて周りのクラスメイトにも聞かれてただろ?」

「う、うん」

「だから……その……。分かるだろ? これで」

「えっ……? ど、どう言う意味かさっぱり……」


「……恥ずかしかったんだよ。それに気付いた時にさ……」

「は、恥ずかしかった? 恥ずかしかったって…………ぷっ」


 口元がプルプルと震えるわたし。どうにか我慢しようとするけど、それには限界がある。

 怒っているかもしれないって思ってたカズマが、恥ずかしがってたからだなんて……、

「ぷ、ぷははっ」

(どうしよう……。わたし、勘違いしてた……)


 わたしの中に、確かな嬉しさが芽生えてくる。だって、わたしに声をかけてくれなかったのは、怒ってたわけじゃなかったから……。


「笑いがやったなコイツ……」

「カズマ、怒ってなかったんだ……」

「いやいや、こんぐらいで怒るわけないだろ? ……それで、教えてくれるんだろうな? 良いことってやつ」


 何故かカズマは食い気味でわたしに聞いてくる。良いことって言うのが気になっている様子だった。


「……えっと、カズマってこれから買い物に行くんだよね?」

 普段使っていない道を行く場合、その行き先はある程度絞ることが出来る。


「ああ、材料が切れたからな」

「じゃあ、わたしがその買い物に付き合ってあげる!」


(カズマがわたしに声をかけてくれなかった理由も聞けて、カズマと一緒に買い物が出来る。いっぱい話すことが出来る。もっと一緒に居られる……。これこそ一石四鳥……っ!)


「邪魔なんだが」

ひどっ!」

「めんどくさいし」

「な、泣きそうだよ……」

 わたしはカズマの弱点を昔から知っている。……それは、『泣きそう』だと言うこと。……その弱点をわたしは突いた。


(だって、カズマには悪口じゃなくて褒めて欲しいから……)


「っ、……もういい、好きにしろ」

「た、叩き回さないの……? う、嬉しくなかったら叩き回すって……」

「叩き回して欲しいのか?」

「そ、そういうわけじゃないけどっ! た、叩き回さなかったら、カズマは嬉しいってことになるから……」


「……」

「えっ……」

 カズマは何故かそこで無言になった。

『沈黙は肯定』すぐにその言葉がわたしの脳裏に浮かんでくる。


「ほら、さっさと行くぞ。時間がもったいない」

「え、えへへ、カズマ嬉しいんだぁ。わたしと一緒に買い物が出来て嬉しいんだあ?」

「うるさい、黙れ」


(カズマだけずるいよ……。嬉しいって伝えられて……。わたしも嬉しいって伝えられたら良いのにな……)


「し、しょうがないから、カズマにジュース奢ってあげる!」

「じゃあ、二本な」

「二本だと大事に飲んでくれないから、一本だけー」


 ジュースを奢る。それが、『わたしも嬉しいよ』っていう気持ちの伝え方だった。


(でも、この方法じゃ……この気持ちは絶対に伝わらないだろうな……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る