第10回GA文庫大賞

個人的おすすめ作品ベスト3


1位 スクランブル・イレギュラー 悪魔使いと6つの異常

2位 最果ての魔法使い

3位 魔王バトルロイヤル 魔力ゼロでも最強魔王になれますか?


 1位の「スクランブル・イレギュラー 悪魔使いと6つの異常」は豪華客船で起こる様々な登場人物の視点で描かれた群像劇。登場人物に常識人はいるのかと思えるほどみんな個性的なキャラクターで構成されています。それぞれに目的があり、それらが絡み合ってとんでもない方向にストーリーが進むので先を予測することが不可能! 予想外の面白さに出会える一作です。


 2位の「最果ての魔法使い」はかつて世界を救った魔法使いが千年後、魔法のなくなった世界でもう一度世界を救おうとするお話。ヒロインとの関係性もなかなかいい感じで読んでいて安定感がありました。スタンダードなお話ですが、それだけに自信を持って面白いと言える作品です。


 3位の「魔王バトルロイヤル 魔力ゼロでも最強魔王になれますか?」は異世界転移系のお話。魔王が群雄割拠する世界で魔王として召喚されてしまった主人公がなぜか最強の力を手に入れてメイドたち(ここ重要)とイチャイチャします。基本的には軽い雰囲気の小説なので、手軽に読めると思います。メイドさんが大好きな主人公みたいな人にオススメ!


その他の作品の感想

「剣と魔法と幻想典」:騎士と魔法を使うヒロインが戦う学園ものになるのかな? 主人公の騎士は本来姫役のヒロインを守らなければいけないのですが、主人公はある事情があり姫役のヒロインを守りたいと思えない。しかし学園の授業で必ずペアを組まなければいけなくなり……。


「bella peregrina. カワイイ天狼の育てかた。」:ヒロインの女の子がモンスター化して主人公を乗せながらレースをする物語。いや、これだけだと何が何だかわからないと思いますが、ストーリーは王道でした。


総評

 今回はどれも面白くてなかなか迷いました。その中でも「スクランブル・イレギュラー 悪魔使いと6つの異常」は今までのGA文庫にはない新しいタイプの小説だなと思います。実際面白かったですし、こういう普通とは違うタイプの受賞作が増えるとこれから面白いかもしれないと思いました。

 ジャンルとしてはやはり異世界が関係しているものが多かったですね。最近のトレンドです。その中でも現代を混ぜてきたり、どうやって使うかがポイントになってきそうだと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る