水溶性

笹乃秋亜

水溶性


小雨が降っている。



ずっと。


雨音が聴こえている。


晴れであろうと、曇りであろうと、雨であろうと、僕が何処で何をしていようとも。

いつからは思い出せない。


しかし、不快では無い。

寧ろ、非常に心地好い。

屹度、これは、此世で一番綺麗な音に違いないのだ。


憂いを帯びた、結晶だ。誰も知らない、究極の安寧だ。其れが粉々に砕け散った欠片が、きらきらと弾ける、


———音。



小雨は僕の鼓膜を俄に濡らし、がらんどうの僕の内に、ぽつぽつと、水滴を落としていく。其の一滴、一滴が、枯渇した僕の血肉にじんわりと滲んで、

冷たい様な、あったかい様な、奇妙な感覚。


其れが、不思議と馴染んで、心地好い。


目を閉じて。

僕は、じっと小雨を聴く。


昏がりに、水溜。


何処までも、限りなく透明で、しかし、底を見る事は出来ない。果て無く続く深淵だった。底に、吸い込まれる様に小雨が沈んでいく。

其の、波紋の曲線美が描く時の流れを、暫く眺めていると、奥にぼんやりと、黒い影。


嗚呼、僕だ。


形のぼやけた、ぐねぐね歪んだ、黒い影。



————————————僕?




ただの黒い影じゃないか。


いや、そもそも何の影だ?


見つめれば見つめるほど、その影は僕のようであり、僕じゃない別の何かのようであり、不気味な儘、黙している。

僕の中に得体の知れない何かが居る様で、

そして、其れは紛れもない、僕自身だというのか。



曖昧な、僕の存在。


形のない、掴みどころのない、




——————水。 の様な。







嗚呼、




水だ。



根拠は無いけれど、確信した。

僕は水だ。

此の小雨は、僕の姿だ。

そして、小雨が水溜に帰る様に、僕も還る。


かぐや姫が月が恋しさに涙した様に、

僕が小雨が愛しさに満ちている様に、


僕は水に還るのだ。


————小雨が降っている。


雨粒が、肌に沁みる。

浸透して、細胞液に溶けて、血液を流れる。

躰を、心を、全身を雨が巡る。


脳髄が溶け出して、空の頭蓋骨の中で揺れている。生白い、貧弱な僕の肢体に、雨水が溢れて、爪のさきから零れて落ちて行く、


その、深淵なる水溜へ—————————







静寂に、


小雨が降っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水溶性 笹乃秋亜 @4k1a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ