第3話「雨の思い出を探る」


 桃香の友人である佐藤さんから、気になる彼を探してほしい、と依頼をされた俺と霧島は翌日の放課後に再度、彼女に詳しい話を聞くことにした。

 今日も天気はあいにくの雨だ。


「で、佐藤さんはその彼について何か分かることはあるか?」


 放課後の教室。俺と霧島と佐藤さんは一つの机を取り囲んで座っている。

 佐藤さんは「うーん……」と唸りしばらく考え込むが、首を横に振った。


「全く分からないです……。自分でも探してはみたんですが……」


 シュンと頭を下げる佐藤さん。そりゃそうか、分からないから俺らに助けを求めたんだもんな……。

 同学年ならある程度の目星は付けやすいだろうが、他学年だとそうもいかない。

 佐藤さんの話によると、彼は年上のような感じだったと言うし……上の学年の階には中々入りづらい気持ちはよくわかる。

 特に気弱そうな佐藤さんが、上級生のエリアを探索できるとは思えない。


「そうよね。……佐藤さん、彼に会った時の状況を詳しく教えてもらえるかしら。彼の服装とか持ち物とか……なんでもいいから」


 どうしたもんか、と俺が考えあぐねていると隣の霧島が助け舟を出してくれた。

 悔しいがナイス助け舟、霧島……。

 奴の言葉に、佐藤さんは再び黙る。しかし今度は指を唇に当て、その時のことを思い出そうとしているようだ。


「えっと、彼は右手に何か大きめの本を持っていました……」


 絞り出すように佐藤さんが口を開く。


「大きめの本? 何か辞典のような感じかしら」


 彼女の言葉に霧島が頭をかしげた。佐藤さんは「あぁ、そっちじゃなくて」とすかさず言葉をはさむ。


「厚さがある、というよりは、本当に大きい本という感じでした。辞典というよりは……図鑑、みたいな感じですね」


 その言葉に俺たちは更に首をかしげる。


「図鑑、かぁ……」


 図鑑の中身が分かれば部活などから絞り込めるかもしれないが、彼女の話だとそれは難しそうだ。


「そうです。それで、その図鑑を彼はカバンに入れて……あっ!」


 そこまで言って、彼女は声を上げて手を叩いた。

 俺と霧島が何事だと、佐藤さんに視線を向ける。


「彼のカバンにはお守りが付いてました。あれ、多分、涼宮神社の合格祈願守りだと思います!」


 あまりに自信満々に言う佐藤さんに俺たちは目を丸くした。

 涼宮神社は、俺たちの通う高校の近所にある少し大きい神社だ。地元では結構有名な所らしく、年末には多くの人で賑わっている。聞く話によると、遠方から来ている参拝客も少なくないようだ。

 しかし、佐藤さんはその神社のお守りだと何故分かったのだろう。


「そんな事、よくわかりますね?」


 隣の霧島も同じことを思ったようで、すかさず口をはさむ。


「私、姉が今年受験生で……大学に合格できるように、って今年の年始に並んで買ったんです」


 少し照れたように笑った佐藤さん。

 どうやら彼女はお姉さんと仲がいいようだ。他人の和やかな家庭事情に少しほっこりする。

 しかし、彼女の言っていたことが当たっているとすれば――


「じゃあ、傘を貸してくれたそいつは、三年生かもしれないって事だな」


「そうね」


 俺の言葉に珍しく霧島も同意する。


「あ、そっか……」


 ほどなくして、首をかしげていた佐藤さんも頷いた。


「合格祈願守りを付けている、ってことは受験生なんですね」


 言って「なんでそんな事気づけなかったんだろう……」と彼女は身をすくめた。


「まぁ、俺らに話すことで細かい部分まで思い出したからだろ」


 彼女が落ち込まないように、声をかける。すると霧島がすっと椅子から立ち上がった。


「え、あ……霧島さん、どうしたんですか?」


 佐藤さんも慌てた様子でそれに続く。


「決まっているでしょう。佐藤さんの想い人を探しに行くのよ」


 霧島はさも当たり前というように、言ってのける。


「えっと、三年生の教室に……?」


「いいえ」


 投げかけられた質問へ、霧島は速攻で回答を返した。


「図書室よ」


 言ってさっさと霧島は教室をでる。


「あ、待てよ!」


 それを慌てて追いかける俺と佐藤さん。

 雨音を背に、廊下を三人の足音が響く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る