本当の名前、人生

 走って5分後、俺とマイラは教会に着いた。

 教会の扉を開けて、中に入る。奥に進めば……先生はいた。

 ロウソクの灯のなか、先生は祭壇に祈りを捧げている。

 彼の背中を見て、俺はある疑念が湧いた。

 先生はもう地上に未練は無く、天に召されても良いと思っているのでは? と。

「先生!」

 だから、俺は彼を呼び止めるつもりで大声を出した。

「……マルスさんと、マイラさんですね」

 先生は立ち上がり、俺たちへ振り返る。

 俺とマイラは先生の元へ近寄った。 

「先生、みんなの元から去るつもりですね」

 すぐさま先生に問う。

「……」

 彼は答えない。無言が肯定だと察した。

「どうしてですか? みんな貴方を慕っているのに」

「僕は、罪人です。しかも、共和国の暗部を象徴すると言ってもいいほどの。そんな僕がこのまま居続ければ、みなに迷惑をかけてしまうでしょう。そうならないよう、放浪の旅を続けてきました。しかし、それももうお終いです。貴方と出会えたのだから」

 旅の目的である俺を見つけた。みなに迷惑をかけたくない。だから、自分は政府へ出頭する。その覚悟を決めたのだと理解した。

「オロル族が住んでいたリェビジ村の壊滅作戦。貴方は、それに参加した。新兵として」

「――そこまで、」

 先生の包帯から見える目が大きく開いた。

「マイラには特別な力があります。それで、俺は見せてもらいました。あの日のことを。貴方は父と母を撃った後、泣いていた。それだけで、俺にとっては充分なんです。そして、そんなに傷ついてまで、長い時をかけ、俺を捜してくれた。……ありがとう」

 軍隊からの脱走は極刑に問われる。それにくわえて、秘密任務を知る脱走兵を軍は生かしておくわけもない。逃亡生活のさなか、かつての新兵は俺を捜し続けていた。両親から託された意志を伝えるために。

「……ああ、神よ、感謝します。僕は、この時のために生きてきた。今こそ託します、誇り高きオロルの遺児に」

 先生は懐から丁重に包み布を出した。

「マルスさん、受け取ってください」

 ひざまづき、俺に布を渡す

 俺は受け取った布を開き、中を見た。

 中には、赤と金の毛髪が束ねてあった。

「これは、父さんと母さんの……」

 見間違えるはずもなかった。赤は母さんの、金は父さんの髪だ。

「はい。そして、貴方のお父さん、お母さんから託された言葉を、伝えます」


 ――生きろ。何があっても。愛する人とともに。


 先生が口にした言葉は、まるで今、目の前で両親から言われた気がした。

「……うん。俺は、この子と一緒に必ず生きるよ」

 俺はマイラの左手を握り、返事をする。

 マイラも俺の右手をぎゅっと握ってくれた。

「今のあなたたちを二人が見たら、きっとお喜びになったでしょう。これで、ようやく僕も……」

 先生は全身の力が抜けたように腰を床に落とした。

 この人は十数年もの間、贖罪の旅を続けてきたのだ。それが今、ようやく終わった。

「先生、貴方の名前を教えてくだだい。貴方はもう、自分の本当の人生に戻るべきです」

「……僕の名は、レフ・アレクサンドロヴナです」

 先生は、自分の名をはっきりと伝える。彼にとって、本名を名乗るのは何年振りなのだろう。

「レフさん。これからもよろしくお願いします」

 俺は彼に右手を伸ばす。

「ええ。マルスさん」

 彼は右手を掴み、立ち上がった。

 先生。その呼称は彼にとって偽りの呼び名かもしれない。

 けれども、彼はその名の通り俺に様々なことを教えてくれた。

 この出会いも、必然なのだ。俺は手中の両親の毛髪を見て、確信する。


「レフさん、出頭しなくても、きっと何とかなります。俺の知り合いには軍の偉い人、政府の重要人物がいますから。その人たちに頼んで、貴方の過去を……」

 リーリヤ中佐、スィ教授、俺のコネを使ってレフさんを助ける。彼はこれから陽の当たる場所で生きるべきなのだ。

「ありがとう。僕も考えを改めました。この地で僕の出来ることを果たしたいと思います。元々、教師になるのは僕の夢だったのですから」

 俺の提案に、レフさんは快活な返事をしてくれた。

「そうですか! ……あの、貴方の故郷や家族は?」

「挙兵されて以来、帰っていません……。けれども、生きてるにせよ、そうでないにせよ、一度、帰りたいですね」

「ええ。故郷はとても良いものだと思います」

「れふ、あなたの故郷はここにもあるよ。ほら」

 マイラは教会の扉を差す。

 気づけば、外から声が聞こえた。

 すると、扉が開かれて、何人も飛び込んで来る。

「先生! やっぱりここにいた!」

「せんせー、どこにも行っちゃダメ!」

 ニカ、ソーニャを含めたレフさんの教え子たちだ。

 教え子たちはばたばたと教会を走り、レフさんの周りに群がった。

「先生、俺、これからはもっとまじめに授業を受ける。だから、ここにいてよ」

「先生の授業で勉強の楽しさを知ったの。これからももっと色々なことを教えて」

「みなさん……。ええ、僕はどこにも行きませんよ」

 教え子たちに囲まれたレフさんは、固く決意する。

 彼らの強い絆を見て、俺は神父とシスターを目に浮かべた。


 ――マルス、君は独りではありませんよ。

 ――ええ。神父様と私とあなた。主様がお導きになった家族だと思っています。


 二人とも、俺を導いてくれてありがとう。いつかロジィナに戻った時、貴方たちの魂が安らぐよう、祈ります。

「まるす、その時、わたしも一緒に行く」

 隣のマイラも俺と同じものが見えていた。

「ああ、そうだね。色々なことを地上に残している。だから、絶対に……うん?」

 教会の外がまだ騒がしい。子どもたち以外にも大勢の人が来ている様子だった。

 再び扉が強く開かれる。

「ベロウソフ候補生、捜したぞ! 帰還時間はとっくに過ぎている!」

 現れたのは、俺とマイラを首都に連れて来てくれた運転手だった。

「あ、時間――」

 慌てて腕時計を見れば、既に、午後7時を過ぎている。

 星への始発駅の門限が5時だから、2時間も越えているのだ。

「まったく、色々と騒ぎがあったようだな……もし何かあれば、誰が責任を取ると思っているのだ」

 俺の元に寄った運転手は苦言を告げる。

「すみません……」

「ごめんなさい……」

 俺とマイラは彼の身を思い、素直に謝る。

「……まぁいい。君の担当になった時からこれくらいのことは覚悟している。外で君を待っている者たちがいるぞ。帰る前に挨拶をしたほうが良いのではないか」

「え? ――あ、はいっ」

 彼の言う意味が分かり、俺はすぐに外に出て行く。

「わたしも!」

 マイラも後をついて。 

 

 


 

 

 

 

   


  

    

 

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る