第2話 夜になったら目を覚ます

 僕は檻の中に居る。

 でもね、腕に繋がれていた鎖は外された。

 脚はまだ繋がれている。

 腰が引けて僕に近づけない鍵を持った警備員に代わって、ずっと僕に話し掛けていた白衣を着たおじさんが外してくれた。

 お医者さんかな?僕を治してくれるのかな?パパとママも?

「何があったか話してくれるかい?」

 僕の腕を自由にしながら川上と名乗ったそのお医者さんは、僕の手首を握ったまましげしげと眺め、ひっくり返してまた元に戻し、じっと僕を見つめながら、そう言った。

 僕は川上先生を見上げ、やっぱりあまり良く見えないな、と思った。

「ママとパパは?」

 恐る恐る聞いてみる。僕と同じようにどこかに囚われている?と期待したけど、川上先生は、首を横に振った。

「特別じゃ無かったんだね…」

 だから、死んだんだね?

「感染してしまったら、どうしようもないんだ。…普通は」

 最後にそう付け加えた。僕の事だね。

 だけど、僕に話すことなんてそう多くない。両親と歩いていたら暗闇からゾンビが現れ、パパが、ママが、噛まれてゾンビになり、そして僕も噛まれてゾンビになったんだ。ただそれだけ。

 どうして、僕は僕のまま…記憶も心も僕のままなのかは、僕には分からないし、川上先生も、分からないと言った。だから、少し調べるのに協力してくれるかい?と。

 勿論、断る気にはならなかった。

 僕が一番知りたかったし、ここに居られなかったら、どこに行ったら良いか分からないし、誰を頼れば良い?だって僕はゾンビなんだよ?だから、そう。瑠璃ちゃんにも、会えないんだ。

 そう思うと、激しく心が暴れた。ギューって萎みそうな気持ちの周りで、何かが暴れてて、僕には見えない何かを壊しているみたいだ。

 僕は急いでぎゅっと胸に手を当てた。

 何かが暴れて瑠璃ちゃんを怖がらせているかも知れない。

 そう思うと怖くなった。


 瑠璃ちゃんに会いたいなぁ。


 川上先生は、僕を檻から出し、地下室に冷蔵機能の付いた部屋を作ってくれた。地下牢と言おうと思えば言えそうだけど、そこは地面が土で気持ち良い。

 僕が側にいると落ち着かない人がたくさんいたし、部屋が明るいのが辛かったから、薄暗い地下は快適だった。そして僕は死んでいるんだから、涼しい方が良い。

 僕は昼間は部屋の箱や机の脇で埋もれるように眠り、夜になる頃起き出して、研究室に連れて行かれる。それで毎日同じ検査をして、同じ質問をされる。

 体の方は分からないけど、質問の答えは、気分によって変わる。例えば、「今何が食べたい?」と言う質問。

 機嫌が良い時は、ソーダ味のアイスかなぁ。とか。でも時には、何も食べないの、知っているでしょ。って拗ねたくなるし、人間って答えさせたいの⁉︎と怒りたくもなる。でも、川上先生はなんと答えても、うんうん頷いていた。記録係のお姉さんはビクッとしたり、悲しい顔をしたりするけど。


 だけど、ある日そのお姉さんも居なくなって、先生が自分で記録して居た。

「お姉さんは?」

 と聞くと、先生は困った顔をして、

「外はますます感染者が増えて居て…彼女も、やられたんだ」

 そう言ってため息をついた。

「死んじゃったの?」

「いつか治せるかと地下室に閉じ込めたんだけど、他の職員の感染者と…その…喧嘩したみたいで」

「死んじゃったんだ…」

 僕はどうだろう…ゾンビ同士は友達になれないのかな…?群れて動くんじゃないのかな?

「集団で動くのは、たまたま隠れやすい場所に集まっているからだろうね。狭い所に一緒にしておくと、お互いを認識しないから潰し合うこともある」

「どうして人間を襲うんだろう…」

 そう言うと、先生は困ったように笑った。

「君にそれを聞かれて僕が教えられるとは思えないよ」

 そりゃそうだ。僕はゾンビで、先生は人間だ。

 でも…

「何も食べなくても平気なのに、わざわざ危険なのに人間のそばに来るの、変なの」

 そう言うと、先生もそうだね…と言った。

 記憶も無くて、心も無いのに、何で人を襲って食べないのに噛み付くの?あれ?食べるんだっけ?

 でも僕は何も食べてない。実験で、何回か食べ物…ハンバーグとかバナナとか咀嚼してみたけど、それだけ。飲み込むに至らなかった。ソーダも飲んでみたけど、液体が体内に入った…って感じ。僕のお腹は消化とか出来るのかな…?でも怪我したら痛く無いけど、治りもしない。皮がむけたらそのままずっとむけてる。

「食べる必要ないんだと思う」

 僕は自分の変わり果てた、白っぽい灰色の腕を見てため息をついた。

「空腹は感じない?」

 うん…と頷く。

「一度も?」

 もう一度頷く。

 何だろう。それはすごく重要なことなのかな?

 僕たちゾンビは、お腹は空かない。食べる必要も無い。怪我しても治らない。でも痛みは感じない。明るいのは苦手で、だから昼間は物陰で蹲っている。眠っているわけじゃ無い。多分睡眠も必要ない。そして、暗くなったら…夜になったら目を覚ましたように動き出す。何を求めて…?生きて、動いている人間を求めて。

 それは何?焦燥?嫌悪?憎悪?憐憫?難しい言葉を並べてみたけど、意味はよく分からない。

 僕は?パパもママももう会えない。友達には会いたい。でもきっと怖がるよね。瑠璃ちゃんには会えないけど…会っちゃいけないけど…会いに行くとしたら、この気持ちは何かな。何と呼んだら良いのかな…?

 研究室から地下室に戻る途中の窓から、昔よりずっと少なくなった灯りが微かに見えた。

 瑠璃ちゃんは、まだ無事で居るのかな…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る