第62話 『トウキョウ』 その5

 『ここに、使われていない上昇口があります。鍵が掛かっているけど、ぼくが外します。』


 「そんなことが、できるわけ?」


 『まあね。ほら。』


 ガチャン、と、音がしたかどうかは、よくわかりません。


 す=、だったかもしれません。


 とにかく、その分厚い不可思議なドアは、自動で開いたのです。


 『上がってみませんか? ただし、街の見学は、ちょっとだけです。瞬間の一部だけを、かいくぐって見て見ましょう。すぐに、また次元の移動が来ます。』


 『ううん・・・・ちょっと、聞くけど、ここは、今、なに?』


 『ここは、本来、この国のエリートたちをこの街から脱出させるための、深地下ホームなんですが、核戦争以来は、忘れられました。なんせ、クレーターの底の、さらに下ですからね。まあ、いずれ、発掘される日が来るかもしれない。現在、この場所と、上部の地下とは、瞬間的にシンクロしています。しかし、10分後あたりか、には、再び隔絶されます。正確な時間は、計算不能です。ものすごく、珍しいチャンスです。惑星直列とり、もっと珍現象、みたいなもんです。』


 『ますます、あやしいわ。まあ、行ってみよう。ふんふん。』


 私は、扉の中に入りました。


 要するに、これは、『エレベーター』である。と、いうわけです。


 他所の次元とシンクロするとかいう理屈は、解釈不能です。


 実際のところ、政府の、我々とは別の秘密機関が、そうした研究をしているらしいとは聞きますが。


 やがて、音もなく上昇した(たぶん、そうです。)エレベーターは停止。

 

 ドアが開きました。


 そこは、どうやら、何かの建物の中です。


 『首相官邸です。』


 『はああ?』


 『ただし、昔の政府ですよ。地球政府ではない、この国の政府の中枢です。』


 『って。だれもいないじゃん。・・・ではないですか。』


 『避難した様ですね。地下に緊急防空指令室があります。核戦争の危険が高まると、そこに高官たちやエリート官僚は避難します。出て見ますか?』


 あり得ないような事ですが、私は、堂々と玄関から外に出ました。


 暑い・・・いや、熱い。


 なんだ、このものごい、溢れるような光は?


 『いま、核弾頭が、地上核爆発した瞬間でし。まもなく火球が形成され、ここは、クレーターの中になりますよ。あそこに、見えてるあの光が、核爆発した瞬間です。まだ、核分裂反応した瞬間で、この後、核融合が行われます。ほら、少しひずみが見えるでしょう、この瞬間は、まだ、ここには、放射線や熱線が届く寸前です。光の速度で来ますからね、まあ爆発と同時にドカンと来ますが、その、まさに頭の矢が貫き通すちょっと前です。昔、あったでしょう。放たれた矢は、永遠に的には当たらない。ま、あれですよ。この瞬間には、永遠になんにも起こらない。』


 『ありえないわ。光速に対して、人類がその瞬間を掴むなんて。』


 『まあまあ、そこが、よいのです。それが、ぼくの得意技です。あなたは、運がいい。こんな体験するの、あなただけです。ほら、地下鉄の入口があるから、あそこから地下に入りましょう。』


 ということだったので、はるか昔のトウキョウの真実のすがたは、ほんの少し見ただけなのです。


 それでも、見たことには違いがない。


 なんという、ことか。


 これが、遥かな過去の栄光の姿なんだ。


 しかし、美しい街だ。


 ゴミ一つ落ちていない。


 それは、かなりのショックだったのです。



 『それにしても、こいつ、何もの?』



 

 ************   ************


 

 あたしは、ついに、本当の女になる時が来た。


 生まれて以来、ずっと、待っていた瞬間よ。


 (細かい描写は、筆者の能力を超えるから、省略となった。)


 

 *************   ************



 私の、被保護者が、お客を取った。


 副首相との面談のあと、被保護者は、思ってもみなかった光景を見た。


 この施設の地下には、『保育所』があるのだった。


 多くの母親は、もと、男だった人間である。


 それを、性転換させて、母親にさせていたわけだ。


 絶滅寸前にまで減少した人類の人口を、増加させる方策なのであろうと、推察されるが、おそらくは、まだ実験段階なのだろう。


 しかし、これは、正式に議会や首相に承認された事業ではないと推察される。


 私のデータには、少なくとも存在しない。


 倫理的にも、極めて、大きな疑問がある。


 もっとも、アンドロイドである私からすれば、そう、ショッキングな事ではない。


 被保護者には、いささか気の毒なのだろうが、このまま、事態を見守ることにした。


 地球政府には、早速、暗号化された報告を送信した。


 



  *************  ************










 


 












 



 



 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る