第51話 『天守』

 わたくしは、もう一回、さきほどまでは、天高くそびえていた天守閣で、いまは、平屋のお家になってしまった、最上階部の玄関をくぐりました。


 見た目よりも広く、両側に部屋のドアらしきものが4つあります。


 さらに、一番奥側に、彫刻を施された、格段にりっぱなドアがどかんと鎮座しています。


 「どうぞ。」


 そちらから、声がしました。


 わたくし、慎重に銃を構え、ドアを開けたのです。


 満面笑みを浮かべたおじいさんが、真正面に一人。


 そのとなりには、・・・・なんと、あの会長さんが、照れくさそうに、頭をかきながら、立っています。


 まったく、無傷と言う感じです。


 わたくしは、『騙された~~~~!』


 という感情が込みあがってきましたが、職業柄、ぐっと抑えたままにしました。


「わははははははははああああ! よく、来ましたね。りっぱ、りっぱ。」


 その老人が、おお笑いしながら言いました。


 わたくしは、それでも、少しはむっとしたように言いかえしましたのです。


「あなたがたは、最初から、あたくしをバカにしていたのですか?」


 会長さんが、言い訳がましく答えましたのです。


「いやあ、バカになんかしてないです。むしろ、恐れていたんです。あなたをね。政府隠密と見るのが普通でしょう? 確認に、手間取りましたが、まあ、あなたが、ごたごたを起こして脱出したのは間違いがなく、しかも、連中に掴まったら、危ない身だと言う事は間違いがないと、分かりましたよ。」


 ぞろぞろと、忍者たちが、奥のドアから現れました。


「みな、名優ばかりですよ。ま、それに・・・」


 老人が言います。


「それに、みな、人間とは言えないからな。」


「は? なんですか、それ。人間とは言えない?」


「そ。まあ、古くに言われた、ゾンビーとか、キョンシーとか、化け物とか、そういう類ですな。あんたがたの政府が、ひた隠しにしてきていたんだ。しかも、知ってるのは、ごく少数の『カンダナラムン結社』のメンバーだけ。たとえば・・・」


「た、たとえば?」


「あんたがたの首相さん。あれも、まあ、人間ではないがね。」


「え~~!? ありえないわよ。あれだけ、就任時にはいわゆる身体検査をしているのに。」


「だって、簡単じゃないか。主任医師が味方ならば、問題ないさ。」


「ぶ!」


「あんたのご主人は、第10資源惑星だろう?」


「え? なんで?」


「いい、いい。秘密なんだろ。まあ、筒抜けってやつさ。でも、あんたのご主人は、いまはもう、別人だよ。」


「はあ??? どいう意味ですか?」


「完全性転換と洗脳とをされて、ハレムの女になってるからさ。あんたのことは、覚えてないよ。あんた、助ける気があるかな? もうすぐ、子供も産むだろう。元に戻すのは至難の業だがね。あれだって、考え出したのは・・・」


 会長さんが首を横に振った。


「あはははは。いやあ、失礼。しゃべり過ぎたかなあ。まあ、刺激的でいいじゃないか。」


「助けるには、どうしろと?」


 わたくしは、しろとではありません。


 冷静沈着が信念ですから。


 夫が、ほかの男に抱かれて、子供を産む?


 くそ。ありえないことはない。


 そういう技術が、すでにあったことは知ってる。


 ただ、違法である。


 そうして、その秘術は、とうに、捨てられたはずだ。


「まあ、あんたが行こうとしてる王国には、その技術を覆す技術があるらしい。教えてあげよう。行き方は簡単さ。古典的な方法だからね。」


「でも、ボス、それって、動くのかい? 永い間、封印されていたような。あなたが、その鍵を持ってることは知っていたが。整備もしてないんだろう?」


「そうさね。まあ、途中で埋没してるかもしれないなあ。なら、そこでお陀仏さんだよな。どうする?危険はあるが、行ってみるかい? 連中は、どうやら食人の習慣もあるとかいう伝説も、あるある。あるる、だけどね。」


「時間が、どっちにしてもないんです。なんだよく、からくりが、まだ、わからないけど、それ以上は教える気はないんでしょう?」


「まあね。それに、我々もすべて知ってるわけじゃあない。まあ、あんたは、ここまで来た、その報酬だよ。あんたが初めてだ。さあ、きたまえ。」




  ************ 🛬 ************  






































 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る