第25話 『関係性』その3

 地球副首相は、切れ者ではあるが、あまり品行方正ではない。


 それでも、ほぼ絶滅仕掛けた人類を、再び人口増加路線に戻したのは、彼のご先祖さまであり、直接その流れを汲んでいる。


 おかげさまで、今では事実上、地球の支配者だとは言っても、誰も異議は唱えないだろうが、彼自身はけっして頂点に立とうとはしない。

 

 それは、それなりの人物がいるからである。


「首相は、いい子してるかな。」


 副首相が側近に尋ねた。


「ええ、あいかわらずです。」


 この宰相クスルマーこそ、地球政府の中枢を握っている、いささか嫌われ役だが、かなりの実力者である。


 しかし、一応、地球政府は、権力の分散化を建前としているおかげで、全てを牛耳っているわけではない。


「『監察省』がちょろちょろ動いてますな。しかし、副大臣が粛清されたのは痛かったですなあ。あれ以来、こっちの思う通りにはゆかない。まあ、それこそがあるべき姿ですがなあ・・・ほほほひひ。」


「ふん。まあ、少々はよい。そのほうが上手くゆく。適度に余裕を持たせることはよいことだ。まだ絶滅危険域から脱却した訳ではないのだ。大義は我らにある。」



「ええ。『第10資源小惑星訪問』は、いかがしますかな。」


「もちろん、行かねばならないが、タイミングが難しい。首相の同意が必要だ。」


「このさい、一緒に行かれてはいかがですかな?」


「首相とか?」


「もちろん、一か所だけではなく、他もこの際、同時に回りましょう。」


「ふん・・・大事にはなるが・・・面白いかもしれないな。」


「首相は学者さんです。お喜びになるのでは? 自ら見てもらった方が、よいのでは、ないですかな?」


「ふむ。そうだなあ。いやあ、あいつと一緒に飲み食いすると、肩が凝ってなあ。」


「多少の我慢は、為になりますぞ。ほほほひひ。」


「『観察省』の大将も連れてゆくか?」


「まあ、来ないでしょうなあ。しかし、新しい副大臣なら、喜んで付けてくるかもしれませんぞ。我々の監視役として。」


「あの娘っ子は、嫌いだ。」


「ほほほひひ!」



  **********   **********


 観察省の第1大臣は、まじめな堅物である。


 そうでなければ、ここは務まらない。


 しかし、第2大臣は、もうすこし狡猾ですばしっこい。


 スパイたちの総元締めは、ここにある。


 その実務は、第2大臣付きの副大臣・・・とびっきりの美女だが・・・、彼女が仕切っている。


 政権中枢とは、常に一線を画す『独立性』が売り物である。


 最終的には、それなりの強権も持っている。


 なにしろ、自分のところの先の副大臣を、汚職の罪で辞任に追い込んだことからも、見かけだけの力ではないことは、明らかである。


 彼は、情報の漏洩をしていたのである。


 その相手が、最後にはクスルマーに行き着くことは間違いが無かったが、さすがにそこまでは追い切れなかった。


 相手の中間どころを、主犯として切り捨てたが、落としどころとしては、やむ負えなかったのだ。


 それも、そう、大した内容ではなかった。


 しかし、それ以来、副首相府とは、にらめっこが続いている。


「あんまり、権力の分散化ばかり気にしていたから、落とし穴が空いたんだよ。」


 第2大臣が言った。


「そうですね。でも、副首相は簡単には切れない。もう、聖域ですよ。人類の。」


「まあ、そうだな。あそこは、同じ人類でも、別格だよな。」


「そう言ってはいけないのですがね。」


「ああ、でも、その隠された聖域を脱皮できてこそ、地球人類の再生は成るのさ。」


「誰が、最後を仕切るんですか? あなたですか?」


「まさか。まだ少し先さ。」


「ほう・・・・時に、副首相サイドが、辺境域の訪問を計画してますが、同行を打診してきてますよ。」


「ふうん。お目付け役だね。」


「まあ、そう言う事ですが、あやしいものです。隠れ蓑に使いたいんでしょう。」


「『第十資源惑星』の情報は?」


「まだ、始めたばかりですからね。これからですよ。」


「ネタが上がってからの方が良かないか?」


「ええ。でも、あまりごねてると、読まれるかもしれないですよ。何か良からぬことを、あのあたりでやってるのは間違いないと思いますが、どうもはっきりしません。はっきりしたら、副首相をどうにかできるかもしれないんですが。もしかしたら、お金の不正流用問題とか言うレベルじゃ、ないかもしれないですよ。・・・まあ、まだそんな気がする、という、だけですが。首相が噛んでる可能性だってありますからね。」


「ふん。じゃあ、まあ、君、行きたまえ。」


「まあ、いいですけど。あの社長は、嫌いですわ。」


「向こうもだろう。」



 ************   ***********










































 


 





 
















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る