第26話 『関係性』その4

 社長が、やたらお酒が強い、というのは、嫌というほど、この時、認識させられたのである。


 しかも、大食いである。


 滅亡しかけた人類だが、お酒は最後まで捨てなかった。


 おかげさまで、今日でも世界のかなり多くのブランドが生き残ったというわけだ。


「あなた、恋人は?」


「はあ~~~。恋人ですかあ~~~? いませんよ、そんなもん。いたら、ここに来ません。」


「うん。そりゃあ、説得力がありすぎね。」


「でしょう?」


「あなた、でも、女の子が欲しくない?」


「いやあ、まあ。特に必要でもないですよ。お酒と同じです。」


「ふうん・・・まあ、会計係としては、それが良い適性にはなるけども、ここは孤独なところよ。」


「ぼくは、孤独が趣味ですから。」


「あらま。ほら、飲んで・・・・ふうん。そ・う・な・ん・だ。」


 ぼくは、実際、よほどのお酒を飲んでも、そう狂わない。


 そのように訓練したから。


 しかし、この社長は、やはりただ者ではない。


「まあ、いずれ、ほっといても、貴方はすぐに見つけるでしょうから、こちらから言っておこうと思うの。ここには、隠し保養施設がある。」


「ひぇ? 求人上に書いていたものでしょう?」


「ほらほら、お酒、こぼしてる。あのね。まあ、そうです。さすが。でも、そこは、会社のモノではなくて、あくまでわたくしの個人財産なんです。別事業よ。しかも、慈善事業みたいなもので、収益はほとんどない。経費は、個人が負担してる。だから、会社の会計には入らない。別のモノなの。」


「はあ~~~~~。でも、土地は会社のモノでしょう?」


「ぶ~~~! 違います。そこまで調べてなかった? この星自体が、私有物ですもの。」


「おわ~~~~~!」


 いや、もちろん、知らないわけではない。


 この星全体が、もともと彼女の所有物である。


 確かに、細かいところでは、いいささか、きわどい事をしているらしいのは分かっているが、滅亡の危機以来、地球政府は、辺境惑星の開発では、あまりうるさい事は言わない。税金上の特例とか、まあ、いろいろ、特例は山とある。つまり、すぐに違法脱税や公序良俗違反とかではない。


 それでも、さらにあやしいと、当局が睨んだから、ぼくは、ここにいるわけだが。


 ついでを言えば、大物が後ろで絡んでると、上は見ている。


 わが大臣とは、大方、反目している大物である。


 社長が、あえて、こう言ってきたと言うことは、やはり、ちょと、怪しまれたかな?


「会計処理や、税務処理や倫理上の問題なども、きちんと整理して、ちゃんと政府の承認済み。問題はない。適正な『娯楽施設』よ。」


「まあ、そうなんでしょうね。」


「でもね・・・・・。まあ、あたくしのお家の中みたいなものだから。公然と見えてるわけでもない。プライバシーは、守らなくてはね。いい、これは知っていても、口外はしないお約束の種類のものよ。」


「はあ~~~~~、了解しましたあ。」


「見たい?」


「いやあ~~~~。今日は遠慮しますよお。酔っぱらっちゃったです。」


「確かに。いいわ、また、時間が出来たらね。マスター、『ジャヤコガニュアン風ステーキ』の大ね。」


「ひぇ。社長まだ食べるんですか?」


「あたりまえ。エネルギーの元だもの。あなたもどう?」


「じゃ、いただきます。」


「よしよし。じゃ、マスターもう一つ追加ね。」


「あいよ!!」



  ************   ************
















































 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る